記録ID: 771681 全員に公開 ハイキング関東

オモツ・雨乞岩(大岩断念)

日程 2015年11月28日(土) [日帰り]
メンバー 60csx
アクセス

GPSが不調でスタート点は途中から。往路の最初の尾根ルートは失敗。下りに使った枯れ沢コースを進み、割れ石が見えたらその尾根に登ればよい。
コース状況/
登山道はありません。踏み跡、作業道、けもの道のようなもの。

三段の滝駐車場の手前徒歩数分の登山口。この奥の砂防ダム工事のため広くなっている。
正しいルートはこの沢沿いに登るのだった。分からないので私は左側の尾根を登るルートを試みた。沢の奥に畑がある。
この後は正しくない尾根コースの写真ですが我慢してください。尾根上にはこのように標識杭は散見される。
急斜面ですがこういう緩いところも
植林地帯なので人は入っている。
こうしたテープもたくさんあるが伐採用と思われる
西上州らしく尾根には岩が出てきます
尾根なので比較的歩きやすいです
初めて登山用らしいテープがありましたが、意味不明。
岩記号のところでこれ以上進めません。迂回路を探すが両脇とも深い。戻ります。
ある程度戻ったところで斜面をトラバースしていく仕事道を発見。横に進むんで、枯れ沢状のところに出る。
うっすら見える岩が先ほど行き詰まった岩
横田さんのいう割れ石だと思う。枯れ沢を上り詰めると右手に見えてくる。この尾根に登る。けっこう急坂
山仕事関係の境界票はよく見かける
オモツの尾根に出る
オモツの尾根から見た碧岩
オモツの尾根からみた大岩
オモツの岩場
雨乞岩手前の頭への道
雨乞岩手前の頭、950m 久々のテープ
雨乞岩。左手から登る
石宮。大正14年
雨乞岩正面から毛無岩でしょうか
松林がオモツ
大岩基部の尾根に登るとテープが
森林管理区分の表示のようで、周りの木にたくさんマークしてあります
尾根を先まで偵察しますが進む方向がわからない
下に見える杉林へ行くようですが…
写真の真ん中に銀色に光る小屋みたいなものが見える。大岩山頂からも見えた気がする。
ピストンで往路で登った枯れ沢を最後まで降りる。最後のほうでこの看板。
登山口に帰着

by 60csx

横田さんの三百山で大岩からの下山ルートを逆に辿ってみましたが、大岩北側の基部まででそのさきの道がわからず断念。ピストンとなりました。このコース目印らしきものはなく、植林作業道と枯れ沢と鹿の通り道?を利用します。
尾根に上がれば踏まれた道はあるもののすぐ消えてしまいます。次回林道からのコース(改定前の山と高原地図記載のルート)から再チャレンジしてみたいです。