記録ID: 771684 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走赤城・榛名・荒船

表妙義・金洞山パトロール!雪も融け岩トレ日和(動画あり)

日程 2015年11月29日(日) [日帰り]
メンバー kirakirakira
天候晴天(温い風が吹いたり冷たい風が吹いたり)
アクセス
中之岳駐車場

Sスタート地点07:5107:54中之嶽神社07:5508:38中ノ岳08:4608:56東岳09:102段ルンゼ10:4810:55鷹戻しの頭11:2311:25鷹戻し11:3011:392段ルンゼ11:4111:57東岳13:1013:26中ノ岳13:3113:13見晴し台13:2314:34中之嶽神社14:3514:43ゴール地点G
携帯電波は基本的に入ります(ドコモ)
万歩計:13600歩
出会った人:稜線で約30人。その他(西岳山頂に10数名確認。星穴ツアー)
コース状況/
25日の夜に降った稜線の雪はほとんど消えてます。主稜のコル〜中之岳間のトラバース帯で少し凍結箇所や氷柱が残ってますが、気をつけて通過すれば大丈夫です。あと数日晴れれば消えると思われます。鷹戻しも凍結してなかったので問題なく通過できます。主稜のコルから中間道に出るまでの下り道の方が簡単なのに、落ち葉が多く危険です。下山時に落ち葉で滑って2回位コケそうに・・・シリモチついた人も多数(笑)妙義は鎖のない場所にこそ気をつけなければなりません!終盤の疲労+安全地帯で気が抜ける場面では特に。毎度わかってるのにやらかしますね(汗)

寒いよ〜。。
朝焼けの金洞山はカッコイイ!
デポチャリ発見!もしや・・・
駐車場からのショット。久々の日曜晴天。
この辺は完全に落葉してました。
上級コースに入りしばらくしたとこ。濡れた岩の上に落ち葉が乗ってるのが危ない。
コル直前の鎖場。中之岳からの染み出しも少なく濡れてるのは少しでした。
西岳方面へは新たなテープで塞がれてました。
日陰は氷柱が残ってます。
中之岳のトラバース帯は少し凍結してました。上の長いフィックスが張られたルートは嫌いなので、最近はもっぱら下側のルート使ってます。
ここを登る。
中之岳駐車場。
中之岳山頂に登る2段鎖場。
西岳
西岳
見晴し台に人が見えたのでズーム。
蓼科山〜北横岳〜八ヶ岳。その手前に荒船山。
八ヶ岳のズーム。
コブ岩の上から東岳。これは狭い。。
コブ岩を振り返る。
東岳山頂は落雷の爪跡。
霜柱は融けてからの方がぐちゃぐちゃして厄介。
2段ルンゼ上段を登る人。
今日は猿の腰掛け(2段ルンゼ直前のピーク)に登ってみた。東側は垂壁です。
腰掛けから見た2段ルンゼ。ここから見るえぐれ具合、被り具合がすごい!いつか割れてクラックから右側が落ちそう・・・
2段ルンゼ下段に到着。しばし岩トレに励みます♪
ふと西岳山頂を見ると人が〜いつの間に。
ここは安全策ですね。
クラック側の登りはもう完璧。
鎖の左側は難しいです。。
上段の最上部から覗く。
鷹戻しの頭から。中間道の鉄階段に3名見えました。
丁須の頭をズームもまだ誰も居ませんね〜。
裏妙義
関東平野
鷹戻しを登るsaoriさん御一行と単独さん。
星穴岳。ここからの角度だと射抜き穴は見えませんが、むすび穴の向こう側がよく見えます。穴も超デカイ!
西岳の裏に10人以上の大集団!懸垂待ちかな?星穴ツアーいいな〜。
バラ尾根のピークにも人!
相馬岳山頂にも人が居ますね〜各地ピーク大盛況。
とりかぶと岩〜。次のターゲット候補です♪
相馬岳北稜の核心部P12鼓岩(右の三角)ピンボケた〜。。
薄っすら筑波山(真ん中上部)わかります?
鷹戻しは登りの人がロープ使用してたので、待たずに引き返しました。
2段ルンゼは取り付くまでがちょっと恐いね。数年前まで太い鎖のみ&垂直になる直前から垂れてました。。握りにくく重く握力殺しの鎖。
大砲岩へのエスケープ分岐。中之岳へ行きたい人は間違って下りないように。
中之岳も昼休憩の人でいっぱいなので東岳で大休止♪
鷹戻しの頭に現れたダン之助さん御一行を補足!
雪の浅間山はキレイ。
2段ルンゼ上段を下りるダン之助さん。
下段はロープ出して楽する模様。遠くからしっかり見られてますよ(笑)
相馬岳をバックにsaoriさん御一行
そろそろ中之岳に向かいますか!コブ岩までは急下りからの登りなのだ〜。
みんなでお気楽モード♪ここもちょっと前まで鎖なかったんだよ〜。
やっぱり妙義は岩が脆いね〜崩れてました。
コブ岩の上に立つ!大砲岩の方からもざわつく声が聞こえた。心の声(メッチャ恐いから早く下りたい早く写真撮って〜)
ドヤ顔も逆光。丁須のテッペンなど問題にならない恐さ。。実は足がプルプルしてます(笑)
東岳を下りるダン之助さん。
コブ岩周辺の危険地帯通過。
石門群がミニチュアのよう。
単独さんがルートミス・・・ヤバイ!指摘しようかと思いましたが崩落箇所の直前で戻ってきてホッ。
裏妙義をバックにピースv
急な鎖はこれが最後。
またもロープで楽するダン之助さん。30mあれば下段の下までピッタリで下りれますよ。
みんなで注〜目!
駐車場は満車じゃないけどそこそこですね。
少し凍結の残るここの通過が一番ヤバかった。。
セクシーお尻ショット。1クリック300円課金だそうです(笑)
中之岳の切り立った岩壁をバックに!
こういう場所がいちばん滑る。みんなで計何回しりもちついた?
見晴し台からの風景。
金洞山をバックにポーズ!
急階段の後は水でお清め。
ソフトクリームを手に満面の笑みのダン之助さん。
お疲れ様でした〜ダウンヒル気をつけてください!

数日前、稜線に付いた雪の様子を見に金洞山パトロールしてきました。雪はほとんど消滅。12月に入ると極端に観光客が減りますが、まだまだ山自体は楽しめます♪

稜線での出会いも多く単独さん数名とお話した。トレランのお兄さんは中之岳神社〜妙義神社まで2時間半くらいとのこと・・・ちなみに私と同じ靴!稜線は危ないから私は走りませんけど(汗)中間道ならなんとか。鷹戻しの頭で出会ったsaoriさん御一行と2段ルンゼの先で追いつき合流、以後駐車場まで。極めつけはダン之助さん御一行で、鷹戻しの頭に現れてからずっとロックオン(笑)最終的に中之岳の鎖で合流、6人パーティーに。ダン之助さんsaoriさんお疲れさまでした。おかげで楽しい1日を過ごせました!写真は後でお渡しします。それにしてもコブ岩の上に立つのが一番恐かった(今年ダントツ一番)。。

2段ルンゼで岩トレ5往復、動画も撮り調子に乗ってUP。鎖の左側は足は掛かるが手のホールドが薄く、思いきっていけず苦戦。まだまだ修行が足りません。クライミングジムに行ってみたいと思いはじめてかれこれ5年・・・未だに行ったことありません。

2段ルンゼ25m下段フリーソロ・登り降り(鎖右側クラック)

2段ルンゼ25m下段フリー・登りのみ(セルフビレイあり鎖左側)