記録ID: 771697 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

石老山〜高塚山

日程 2015年11月29日(日) [日帰り]
メンバー ardisia
アクセス
行き:JR相模湖駅から、津久井神奈交バスで石老山入口バス停まで乗車
   石老山入口バス停から徒歩
帰り:JR相模湖駅まで徒歩

S石老山入口バス停09:3709:48石老山駐車場09:58顕鏡寺10:13融合平見晴台10:1510:32石老山10:3510:57高塚山11:0911:26石老山11:50大明神山11:53大明神展望台11:5612:32鼠坂12:3312:37プレジャーフォレスト前バス停12:46関川の船着き場13:10相模湖駅G
"山と高原地図"のコースタイムの1.5倍速ほどで歩いているので、標準的な速度で歩く方にはコースタイムが参考にならないと思います。
コース状況/
危険箇所:特になし
登山ポスト:不明(JR相模湖駅にあったかも?)
その他周辺情報"さがみ湖プレジャーフォレスト"に、日帰り温泉の「さがみ湖温泉 うるり」があります。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 ザック 昼ご飯 地図(地形図) コンパス 計画書 GPS 筆記用具 携帯 時計 タオル ストック カメラ

スタート地点の石老山入口バス停。
「石老山登山道」という標識がありますが、山道に入るのはもう少し先です。
顕鏡寺。ここから山道が始まります。
最初はこんな石畳の道ですが・・・
あっという間に巨岩が登場します。
巨岩の表面にはコケや草が大量に生えていました。
金時山で見た「金時手鞠石」みたいな巨岩です。
蛇木杉。根が蛇のように見えることが名前の由来だそうですが、名前のようにダイナミックには撮れません・・・
岩窟。今回は中に入りませんでした。
登山道から外れた山中にも巨岩がありました。
巨岩と祠。妙義山の中之嶽神社社殿のミニバージョンみたいです。
途中でどこかのピークが見えましたが・・・高塚山でしょうか?
石老山の黄葉も終わりかけていました。
融合平展望台からの景色。
融合平展望台は、気付かないと通り過ぎてしまうかもしれませんが、中々の展望です。
気温が低かったので、日射しが気持ちいいです。
石老山山頂手前にある、小さな偽の山頂から下る道。
石老山山頂への最後の登り坂。
ようやく石老山山頂に到着!
標高が702.8mに書き換えられていました。
犬越路から大室山を経て富士山までハッキリと見えました!
大室山と富士山!
もっと大室山と富士山!!
高塚山への道は、最初はグングン下っていきます。
冬でも青々としたツルマサキ。(※テイカカズラじゃないです)
高塚山への道は、ススキやアザミに覆われた道と、よく刈り取られた気持ちのよい道が混在していました。
コナラとイタヤカエデの黄葉。
まだまだ下ります!
高塚山への最後の登り坂。
高塚山山頂に到着!
ここから先は行けませんよね・・・
・・・ということで今日の昼食。
今日は塩昆布のおにぎりでした。
今回は大明神方面へ行くので、篠原方面は次回・・・
下りルートは広葉樹の林が比較的多かったです。
下りルートも岩、岩、岩です。
オオバジャノヒゲの果実。
大明神山までは、歩きやすい道が続きます。
大明神山の山頂。小さな祠とベンチがありました。
大明神展望台からの展望。展望台が占領されていて、この写真を撮るのが精一杯でした。
石老山の岩は、ほとんど礫岩で出来ているそうです。
透明度の高い沢です。
大明神山を過ぎると、岩がゴロゴロした道に変わります。
沢沿いの巨岩。こんなのが転がってきたらオシマイです。
沢の水量はごく僅かでした。
こんなチョロチョロの流れでは、マイナスイオンを感じられないですね・・・
キャンプ場のバンガロー。さすがに利用者は居ないようでした。
夏と違って、冬は青々とした竹林がよく目立ちます。
国道412号線へ下る途中で、さがみ湖プレジャーフォレストの観覧車が見えました。
渡し船、いつか乗ってみたいです。
一輪だけ狂い咲きのツツジが咲いていました。
無事に下山できたので、お参りをしてきました。
嵐山は今年の初夏に行きましたね・・・
功労大臣認定???
相模湖の市街地と孫山。
相模湖と藤野方面の展望。
相模湖の市街地と孫山に、嵐山洞門(右端)。
嵐山の紅葉も終わりでしょうか?
可愛らしいマンホール。相模ダム・県の花ヤマユリなどが描かれています。
イイギリの実。ヒヨドリの大群が押し寄せてきそうです。
ゴール地点の相模湖駅に到着!
締めは「かどや食堂」のカツ丼で!

[コース]
石老山までの登り(顕鏡寺側)は、巨岩のある登り坂と、わずかな平坦地が繰り返すルートでした。
石老山〜高塚山の間は小さなアップダウンが繰り返されるうえに、高塚山は展望の良い山でもないので、石老山まででバテている方は高塚山はパスした方がよいと思います。
下り(大明神展望台側)は、登りルートよりも広葉樹の森が多く、終わりかけの黄葉を楽しめました。
また、全ルートを通じて、ウソ、ヤマガラ、エナガ、シジュウカラ、コゲラなどの小型の野鳥を多数観察できました。

[展望・景色]
奇岩が有名な石老山ですが、妙義山などと比べると奇岩というより、単なる巨岩の山と感じました。
石老山山頂は、大室山の後ろに富士山が見える絶好のポイントで、数日前に皇太子殿下が登ったというのも納得でした。
大明神展望台は、ボーイスカウトの集団に完全に占領されていて、休憩しながら展望を楽しむことができなかったのが残念です。展望台はボーイスカウトの所有物ではないので、もう少し他のハイカーへの配慮が欲しかったです。

[飲食・お土産]
石老山の北には「さがみ湖プレジャーフォレスト」という遊園地がありますが、その近くに飲食店はほぼゼロでした。
相模湖畔に出ると、cocco+という名前のカフェ(※女性が好きそうな雰囲気)がありましたが、飲食店を探すなら相模湖駅まで戻ったほうが良さそうです。
今回も相模湖駅前の「かどや食堂」でカツ丼を頂きましたが、次回は蕎麦屋の「浜陣」に入ってみようかなと考えています。
お土産は、相模湖駅前の観光案内所と「いかりや」で、絵はがきからクッキー、珍味まで様々なものを買えます。