記録ID: 771704 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

旗山~油日岳(南鈴鹿の明るい稜線歩き)

日程 2015年11月28日(土) [日帰り]
メンバー hirasuzuka
アクセス
JR柘植駅付近の伊賀市営駐車場(300円)

Sスタート地点09:5111:02旗山11:11旗山、小平山分岐11:23小平山11:3311:44旗山、小平山分岐11:47北打山11:4812:06ゾロ峠12:30倉部山12:3212:46三国岳12:4812:59忍者岳13:15油日岳13:2914:58ゴール地点G
その他周辺情報この日は行かなかったけど、もくもくの湯がサイコーです

柘植駅。レトロな木造駅舎です。
駅前の案内板
ここから線路沿いに進み踏切を渡ります
関西本線と草津線の連絡駅です
この黄葉目立ってました
熊鷹神社
雨の時助かりそう
余野公園からの道と合流し、景色が広がりだします
落ち葉の絨毯踏みしめて
鈴鹿方面
不鳥越峠
歩いてきた稜線
この標識から忍者岳はすぐ10m位
忍者岳
明るい痩せ尾根は続きます
油日岳到着
小屋でランチにします
小屋からの眺め
ここまで下れば奥余野公園の駐車場は近い
いつものRV車とおじさん
柘植駅に戻りました
歩いた稜線

最近仕事が忙しく、休みは休養と思いながらも出掛けてしまうのが山ヤの心情。でも遠出は辛い、長い行程もしんどい、静かな場所で癒されたいということで、南鈴鹿の縦走に出ました。いつもは奥余野公園の駐車場にとめますが、車上狙いに遭いそうな場所なので、管理人さんのいる柘植駅の伊賀市営駐車場に300円払ってとめました。駐車場からスタートし、駅舎の前を通り旗山の標識に従い踏切を渡って工場の横を通り抜け、獣除けのゲートを過ぎて熊鷹神社に到着です。ここから山道でスギ林の九十九折れを登ります。空が近づくと旗山に着き、ここから小平山をピストンしました。あとは油日岳までアップダウンを繰り返します。三国山の手前で初めてのハイカーとすれ違いましたが、この方は3120mさんでした。そのあとすぐに男性の単独行者、三国山では年配の団体さんが食事中でした。油望峠では自転車をかついで登って来られた方とお会いしました。これ以降は誰にも会わず、また静かな山行です。天気が良かったので展望はばっちり。全体的に明るい稜線歩きなので気持ち良く歩けます。油日岳の休憩所で昼食をとり、奥余野公園に下って東海自然歩道で柘植駅に戻りました。