記録ID: 771723 全員に公開 ハイキング丹沢

晩秋の檜洞丸(つつじ新道→犬越路)

日程 2015年11月29日(日) [日帰り]
メンバー unagi_inu
アクセス
さいたまから。東名・大井松田→西丹沢自然教室。
当日、丹沢湖ハーフマラソンが開催され、帰路R246合流が混雑。その後もR246が断続的に混雑。。

S神奈川県立西丹沢自然教室06:0706:13ツツジ新道入口06:1606:47ゴーラ沢出合06:4907:32展望台08:21ツツジ新道・石棚山稜分岐08:34檜洞丸08:4408:50青ヶ岳山荘09:0009:03檜洞丸09:3609:57熊笹ノ峰10:02大笄10:0310:37小笄10:47東沢ノ丸11:21犬越路11:2312:08用木沢出合12:0912:24ツツジ新道入口12:30神奈川県立西丹沢自然教室G
大笄、小笄付近はやせ尾根とハシゴ、クサリなどがいくつもあって、油断はできませんが楽しめます。
コース状況/
危険箇所はありません。
その他周辺情報中川温泉、町立ぶなの湯(2時間券、700円)を利用。湯船が広く、洗い場もたくさんあって快適でした。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

西丹沢自然教室から出発です。
舗装路からつつじ新道に入ります。
すっかり落葉しているので、登山道はふかふかです。
ゴーラ沢出合に到着。イメージ図に従って渡渉します。
対岸に階段が見えているので、ここを目指します。
手厳しい警告文が。。
展望台に到着。富士山がキレイに見えてます。
ハシゴ。
中腹を越えると霜柱が。サクサク踏むのが気持ち良いです。
稜線に近づくと、階段が続きます。
冬らしい景色が。
石棚山方面との分岐に到着。ここから少し稜線歩きです。
朝日に光る相模湾がキレイ。。
塔ノ岳方面が見渡せます。
晩秋感が良い感じ。
富士。。
檜洞丸山頂に到着!晩秋ということもあり、人影まばら。
山頂から青ヶ岳山荘方面へ向かいます。相模湾輝いてます。
丹沢主脈が一望。
今日の青ヶ岳山荘は静かな感じ。
檜洞丸山頂に戻り、犬越路を目指します。
山頂から少し下ると視界が開けます。素晴らしいパノラマ。
正面の大室山向こうには奥秩父、八ヶ岳が広がります。
富士アップ!
南アルプスもアップ!
八ヶ岳も冠雪してますね。
犬越路に向けて下ります。
丸太に愛を発見。
冬枯れ。
麓はゴーラ沢でしょうか。
熊笹ノ峰を越えると冬枯れ。。
大笄、小笄のあたりはアップダウンが続きます。ハシゴやら。
やせ尾根やら。
またやせ尾根やら。
クサリなど。ここは結構垂直でした。
下から見上げると、ちょっとしたカベですね。
伝言板。。。
大室山が迫ります。
犬越路まで到着!
避難小屋はスルーします。
用木沢に向けてガレた沢を下ります。踏み跡が薄くても標識が至る所にあるので安心。
落ち葉でフカフカです。
紅葉の名残。。
用木沢出合まで到着!舗装路を歩いて西丹沢自然教室まで無事戻りました。

天気予報が午前中晴れということで、西丹沢・檜洞丸を反時計回りに周回しました。檜洞丸は再訪ですが、犬越路は初体験。
天気は快晴でコンディションに恵まれました。檜洞丸山頂でお会いした方が、「前日も晴れていたが風があった。今日は快晴で風もない。日頃の行いが良いおかげだ」と仰ってました。まったくその通りです。