記録ID: 771724 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

筑波山ーつつじケ丘から

日程 2015年11月29日(日) [日帰り]
メンバー mayfly(SL), その他メンバー3人
アクセス
往路:TXつくばーつつじケ丘
復路:筑波山神社ーTXつくば

Sつつじヶ丘09:2610:01弁慶茶屋跡10:1110:43筑波山10:5111:39御幸ヶ原11:4511:51筑波山(男体山)12:0512:11御幸ヶ原12:1513:31筑波山神社14:0114:04筑波山神社前14:10筑波山神社入口バス停14:1614:17ゴール地点G
コース状況/
特に危険箇所はありませんが、あまりに登山者が多いため石がツルツルで滑ります。雨後も注意。
その他周辺情報筑波山神社に温泉、茶屋、土産物屋あり。
つくば駅にレストラン、山道具屋あり

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

今月二回目の筑波山、今日は晴れてよく見えています。
行列ができています。
今日のパーティ
紅葉も終盤。
紅葉撮影中の同僚。彼だけ顔出し。
陰陽石
仲ええやん。
女体山トップ。えらく混んでおりやはり危険。
若いってのはある種の正義ですね
霞んでいますが、関東平野の南側がよく見えています。
宝篋山方面。低山派としては、また厳冬期に行きます。
食事も終わって唯一の集合写真
こ、この階段が足にくる。
今日の男女川。チョロチョロです。
うーん。
ケーブルカーすれ違いどころ。
ようやく筑波山神社に降りてきました。ここは紅葉です。
もう一枚。
筑波山神社。
ガマの油、筑波山三度目にして今回は買ってしまいました。ただし、御幸が原で。
TXつくば駅ビルで反省会
お疲れ様でした。

by mayfly

本日TKWVC(なんじゃそれ?)の発足後の正式山行?で筑波山日帰り山行です。この週末は寒気が押し寄せえらく寒くなりましたが、昨日からは晴れ。朝は震え上がるほど寒かったものの、昼には気温も上がって快適な山行となりました。紅葉はつつじヶ丘上部と下山地の神社周辺のみとなっています。ガマの油売りの口上が楽しく、しばし同行の4人で聞き入ってしまいました。なお、女体山直下と御幸が原コースの石はよく滑るので慎重な足運びが必要です。

11/29 21:30 取り急ぎ記す。後ほどメンバーからの写真から追加予定。
11/30 若干の写真追加。