記録ID: 771774 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走富士・御坂

富士山を間近で(不老山〜三国山〜鉄砲木の頭)

日程 2015年11月29日(日) [日帰り]

・富士急山梨バス/ふじっ湖号

・京王バス

コース状況/
●世附峠の西のサンショウバラの丘〜三国山〜鉄砲木の頭:富士山はほとんど見えず。富士スピードウェイのレース中は、特に三国山までが騒々しい。

●三国山〜三国峠:落ち葉で踏み跡が見にくい。

●鉄砲木ノ頭(明神山)〜切通峠:落ち葉で踏み跡が見にくい。切通峠の手前で東側の尾根に移って切通峠へ下る。

●富士箱根トレイル

おっ!新松田駅でもう見えちゃった今日の主役。しかもピンクに染まり美しい。
この駅からスタートです。金太郎 誕生の地。
線路を渡らず、坂道を少し上がってみると絶景!
通行止め区間を確認(この写真は明神峠のもの)
月に富士に松。和ですなぁ〜
橋を渡りながら「いいね〜」って、今日の目的達した感。
とりあえず髪の老いを止めて欲しい!
ここで見えてる左斜めの道に入り、道なりに。すぐ左にある階段は登らずに。
小川を右手に見ながら歩き、この高架下で右折
砂防ダムの手前で、急な階段に取りつき、少しだけ頑張ると尾根に乗れます
紅葉、残ってた!
この手の看板が沢山 出迎えてくれます。しかしこの尾根はなだらか。
東側。左奥に蛭ヶ岳や丹沢山!
西側は木の間から、ときおり拝める巨大な霊峰
生土山分岐。文字いっぱいでカラフルな看板。
東側。曇がどんどん増えてきた。
花が見られるとは!
見晴らしの良い所
絶景かな、絶景かな〜♪
金時公園の分岐。紅さす金様、おじゃましま〜す。
不老山への分岐。ここにも金様。
じっと見つめる金様のヒップ
冬は寒かろうに
不老山、着。ポカポカしたテーブル。でも景色は無し。
すぐ分岐に戻って一服。右の高い三角が三国山か。どこまで行けるかな?
どこの橋?とりあえず行ってみよ。(世附峠から北へ降り世附川を渡る吊橋の事でした)
世附峠。まだまだ先は長い。
左は箱根のけむり、正面には伊豆半島の出っ張りまで!
富士山を目指すなだらかな道。いいですね〜
振り返ると、意外に巨大な不老山
サンショウバラの丘。気持ち良かったのはここまで。ここからは、富士山はほぼ見えず、登りで疲れてきて、曇ってくるしで。
北西側の気持ちいい稜線。菰釣山か。
なんか芸術的な枝と影
歴史ありそう。現 王子マテリアか。
見事な根の階段
赤はいいですね〜
ぼくらのなまか、と見えそうなぐらい疲れてきました
峠攻める奴、多いなぁと最初思ってたのは、富士スピードウェイのレースの音。大きすぎ。
鉄塔に出た。この正面にピンクのリードあり。
明神峠で振り返って。この看板、山の形や現在地も表してた。
明神峠バス停から少し車道を歩いて、右の山道を並行に登ると仮設トイレ。あるのは、4月下旬〜11月下旬までのよう。
車道を横断すると、いよいよ三国山への急登
土が火山灰の黒なのが新鮮
歩いて来た稜線
その左に丹沢の山々
三国山、景色ないのか〜
落葉の下の踏み跡を読みつつ、一気に三国峠へ。車道を横断してここから登ります。
鉄砲木の頭、着。今日の天気は分かってたとはいえ残念!
また、ここの絶景を見に来ます!
霜柱!風は無いけど寒いはずや。
火山灰。富士山に来た感じ。未だ登ったことないけど。
とりあえず峠まで行ってみよ。寒くてダウン着ました。
切通峠。高指山は天気のいい時にお預けと。
峠を降り始めてすぐは、見えてる左のピンクのリードへ
え、もう外界。グラウンドに出ました。
30分ほど歩くと、山中湖周回の車道にぶつかるT字路が山中湖・平野バス停
隣のコンビニで買って1人乾杯!
1時間以上待って、やっと富士急行バス乗車。その間に別会社のバスがあったのに。調査不足。
富士山もいつか登ってみたい。またいつか来ます。

●土曜日に横浜の高台のマンションに登り、真白な富士山が綺麗に見えたこともあり、もっと近くの山から大迫力の富士山を見たいと急遽思い立った。

●高気圧に覆われるが、次第に曇との予報。朝一で出発すると、乗り換えの新松田駅で、ピンクに染まる富士山が見え感動。駿河小山駅から歩き出すと、登る前から富士山の大迫力。やや拍子抜けだが、気を取り直して登りだした。

●山からは、富士山と広大な裾野、箱根方面、丹沢の山々も見え、気持ちのいいコースでした。富士スピードウェイが場内アナウンスまでエコーして聞こえ、山を歩くには騒々しかったが、走ってるバイクが見えたのは面白かった。

【お会いした方々】
・悪沢峠からの登り:Tシャツの男性。急に今日初の人影が見え、とっさにストックを鳴らし、失礼しました。
・峰坂峠辺り:男性1人
・峰坂峠辺り:ご夫婦
・三国山:ご夫婦。富士山の見える所(明神山)を教えて頂きました。