記録ID: 771786 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

蛭ヶ岳(塩水橋を基点に周回)

日程 2015年11月29日(日) [日帰り]
メンバー hajime1106
天候快晴!(蛭ヶ岳山頂ほぼ無風・気温5℃)
アクセス
塩水橋付近の駐車スペースに駐車。付近にトイレ・自販機等はありません。
事前に宮ヶ瀬公園にある公衆トイレを利用させていただき自販機で温かい飲み物を購入してから塩水橋に向かいました。
県道70号線は道幅が狭いのですれ違いに十分注意が必要です。

S塩水橋05:4706:28キュウハ沢06:3407:46寿岳(三角沢ノ頭)07:5408:16日高08:52丹沢山08:5410:02蛭ヶ岳10:4011:47丹沢山12:38雨量計12:4313:29塩水橋13:30ゴール地点G
コース状況/
※地点名・コース名称等は「東丹沢登山詳細図」を参考にさせていただいています。
●塩水橋〜本谷林道(日高東尾根取付)
長い林道歩き。山側からの落石に注意が必要です。
●日高東尾根
取付から急登(汗)VRですが踏み跡ほぼ明瞭。所々作業道(?)に引き込まれそうになる所もありますが尾根筋に沿って登れば迷うことはないでしょう。なお、寿岳(三角沢ノ頭)から日高までは崩落している箇所がありますので足元注意です。
●日高〜丹沢山〜蛭ヶ岳〜塩水林道
鬼ヶ岩のクサリ場は落石・スリップ注意。それ以外には危険個所はありません。
これからの時期は霜が解けると登山道の泥濘が酷くなります。スパッツ着用をお勧めします。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

先週檜洞丸へ行きましたがまさかのガスガス(泣)今回は富士山が見れると良いのですが。ヘッデン点けてスタート。
暗い林道をビビりながら歩いていると徐々に周囲が明るくなってきた。
しばらく林道を歩き日高(ひったか)東尾根の取付に到着。急登に備えここで服装の調整を行う。
朝日が山肌を赤く染め始める。月とのコラボが良い感じだ。
写真では伝わりにくいが取付から寿岳(三角沢ノ頭)までは急登な部分が多い。今年5月に訪れた際にはこの付近でカモシカに出会ったが今回は出会うことはなかった。
尾根の上部に差し掛かると傾斜がいくぶん緩くなってくる。静かな美林を堪能することができた。
ここまでほとんど眺望は無かったが落葉した木々の間からは青空が確認できた。比較的足取り軽く寿岳(三角沢ノ頭・1331m)に到着。ここで小休止をすることにした。
寿岳(三角沢ノ頭)からは一旦わずかに標高を下げて行く。途中左手を見ると木々の間から塔ノ岳が確認できた。
日陰になる部分には霜柱。標高が高い所ではもう初冬なのだということを実感した。
丹沢山地の上空は飛行航路になっているのであろうか?今日もたくさんの飛行機が通過して行った。
崩落地の手前で振り向くと大山・江ノ島、そして黄金に輝く相模湾が印象的だった。(江ノ島の奥に伸びるのは三浦半島)
そして日高手前の崩落地。中央部分を足早に通過する。ここまで来ると主脈線を楽しそうに歩く登山者の声が聞こえるようになってきた。
やがて日高の標識が見えてきた。今日はこの青空!富士山の眺望に期待が膨らむ。
無事日高に到着。標識の右側の踏み跡から登ってきた。思えば本格的に登山を始めた約5年前、標識の裏から突然登山者が現れて驚いてしまった自分を思い出してしまった。
日高付近ですれ違った山小屋泊のご家族であろうか?絶景を目の当たりにしてお子さんも喜んでいた。
その理由はこれだと思う!当然自分も喜んだのは言うまでもない!
今日はたくさんの登山者とすれ違った。このお天気のおかげでみなさんとても良い笑顔だった。
日高方面を振り返って撮影。霧氷の時期に訪れたい場所だ。
雪を纏った富士の姿を眺めながらの縦走。贅沢な時間だ。
霜柱で埋め尽くされた竜ヶ馬場で少し休憩。ここは横浜〜東京方面の眺めが良い。
塔ノ岳の右には箱根大湧谷も確認できた。
丹沢山手前では登山道の修復をされている方に出会った。(みやま山荘の方であろうか?)
我々が快適に登山を楽しむことができるのはこのような方々の尽力によるものだということを忘れてはならないと思った瞬間であったm(__)m)
順調に進み丹沢山に到着。
ここからの富士山もいずれ霧氷とセットで楽しみたい。
丹沢山を通り過ぎた所からの雄大な景色。不動ノ峰の右側にはわずかに蛭ヶ岳も見える。
天気は最高!不動ノ峰手前の気持ちの良い笹原もいつも以上に快適に進むことができた。
不動ノ峰休憩舎を過ぎた所。この辺りは非常に霧氷がきれいに見れる所だ。シーズンになったらぜひ再訪したい。
振り返ると笹原越しに歩いてきた稜線を眺めることができる。
やがて不動ノ峰を通過。ここまで来ると南アルプスの峰々もはっきり見えるようになってくる。
右から甲斐駒・鳳凰・わずかに仙丈と北岳・間ノ岳・農鳥岳。
同じく右から塩見・荒川・赤石・聖。特に聖は今年8月に日帰りで訪れているので印象深い。
そして富士山!今年は2度訪れた。(うち1回はブルで登りましたけど・・・。)
これから進む尾根道。個人的にはこの辺りから眺める蛭ヶ岳がお気に入りだ。
視線を移して北側の眺望。どこまでも続く関東平野の眺めがすばらしい。
鬼ヶ岩のクサリ場付近から眺める蛭ヶ岳。重厚感抜群だ。
最後の登りをがんばれば待望の蛭ヶ岳に到着する。
小屋の脇にある三角点(少々傾いていてトゲトゲ草に埋もれているためわかりずらい)
定番の山頂標識と富士山。今日は本当にお天気に恵まれた。
カップ麺のお湯を沸かしている間に絶景を堪能!金峰山と八ヶ岳方面。(よしよし、赤岳も白くなってるゾ!)
そして思い出がたくさん詰まっている南アルプスほぼ全山。
富士山をアップで。登山道もクッキリ。
視線を写し熊木沢から相模湾方面。この時間になっても相模湾が輝いていて非常に美しい。
さらに視線を移し歩いてきた(これから戻る)稜線を眺める。
一通り眺望を満喫したころ、お湯が沸いたので少し早いが昼食をとることにした。頂上の気温はおよそ5℃&ほぼ無風。凍えることなく満喫することができた。
休憩後宮ヶ瀬方面の景色を堪能してから山頂を後にする。
気温の上昇により登山道はご覧の通り…。ぜひスパッツを装備したい。
鬼ヶ岩のクサリ場を通過する登山者の方々。落石に注意して慎重に行動したい場所だ。
先ほどまでいた蛭ヶ岳を振り返る。後ろには雪をかぶった白峰三山も。
丹沢名物?ネジリン棒を通過。
この辺りの階段も霜が解けて滑りやすくなっていた。ついよそ見をしながら歩いていたら危うくスライディングをしそうになってしまった。気をつけなければ・・・。
本日最後の登り返し。ここは毎回苦しめられている(苦笑)
無事にみやま山荘を通り過ぎ堂平方面に下山開始。
静かなブナ林の中を穏やかに下って行く。
塩水林道沿いの紅葉はまだきれいな物が所々残っていた。
写真だと今一つですが実物はかなり見応えありました。
約50分紅葉を眺めながら歩いてきたのでそれほど長く感じずに塩水橋ゲートに到着。お疲れ様でした。

2週連続の丹沢となりました。前の週、檜洞丸を訪れましたが無情にもガスガスで眺望全く無し。何か1週間モヤモヤ気分でしたので早めの帰宅を心がけこの日に出掛けてみました。
結果は終始晴天に恵まれ富士・南ア・八ヶ岳、黄金に輝く相模湾など蛭ヶ岳からの大展望を十二分に堪能することができました。そして何よりも最高な登山日和であったからだと思いますが、出会った登山者の方々の楽しそうな会話・笑顔が非常に印象に残った1日でもありました。(お声をかけてくれた方々ありがとうございましたm(__)m)
これからますます気温が下がり丹沢山地も秋から冬に季節が変わってゆきます。次回は青空に白く輝く霧氷を求めてまたこの地を訪れたいと思いました。