また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 771791
全員に公開
ハイキング
東海

湯の洞山?高山?

2015年11月29日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
6.3km
上り
604m
下り
604m

コースタイム

日帰り
山行
3:12
休憩
0:53
合計
4:05
10:10
15
10:25
10:25
22
10:47
10:50
60
11:50
12:40
45
13:25
13:25
35
14:00
14:00
15
過去天気図(気象庁) 2015年11月の天気図
アクセス
今日は美濃市立花の山に登ります。すてきなレンガ造りの建物があったので車を停めて見学しました。明治45年に作られた長良川発電所でした。
今日は美濃市立花の山に登ります。すてきなレンガ造りの建物があったので車を停めて見学しました。明治45年に作られた長良川発電所でした。
目指す山は正面の湯の洞山。今年まで存在を知らない山でした。
1
目指す山は正面の湯の洞山。今年まで存在を知らない山でした。
車を高速の下の空き地に路駐しました。歩き出すと妻がびっこです。とても山へ行ける感じではありません。実家で待っていてもらうことにしました。
1
車を高速の下の空き地に路駐しました。歩き出すと妻がびっこです。とても山へ行ける感じではありません。実家で待っていてもらうことにしました。
季節を間違えましたか。
1
季節を間違えましたか。
この看板から山の方へ進んでいきます。日帰り入浴いくらだろう?
この看板から山の方へ進んでいきます。日帰り入浴いくらだろう?
湯の洞温泉「湯本館」日帰り入浴もできますよ。
湯の洞温泉「湯本館」日帰り入浴もできますよ。
有形文化遺産の眼鏡橋。先ほどの長良川発電所へ水を運んでいます。
1
有形文化遺産の眼鏡橋。先ほどの長良川発電所へ水を運んでいます。
橋の奥50mほどだったでしょうか?舗装路から登山道に入ります。高山というのが湯の洞山のことです。
橋の奥50mほどだったでしょうか?舗装路から登山道に入ります。高山というのが湯の洞山のことです。
尻尾が長いからエナガですか?
尻尾が長いからエナガですか?
プラスチック階段ということは中電の巡視路ですね。
プラスチック階段ということは中電の巡視路ですね。
鉄塔にやってきました。
鉄塔にやってきました。
はるか下にお寺が見えました。
はるか下にお寺が見えました。
二つ目の鉄塔が六角堂との分かれ道です。
二つ目の鉄塔が六角堂との分かれ道です。
そこにある道標です。高山へ。
そこにある道標です。高山へ。
落とし穴が3つありました。人工的な穴に見えますが。
1
落とし穴が3つありました。人工的な穴に見えますが。
間違わないよう結構道標があります。
間違わないよう結構道標があります。
大きな岩をすり抜け・・・。
大きな岩をすり抜け・・・。
ロープにつかまりつかまり登っていきます。
ロープにつかまりつかまり登っていきます。
最後は急登です!
最後は急登です!
やった!頂上。
箱庭のような景色です。
2
箱庭のような景色です。
先週登った古城山。
先週登った古城山。
来るときに寄った長良川発電所。
来るときに寄った長良川発電所。
松倉山。
今日のお昼ご飯。
1
今日のお昼ご飯。
立花駅→湯の洞駅と改名。長良川鉄道が停車中。
1
立花駅→湯の洞駅と改名。長良川鉄道が停車中。
長良川と小倉山。
長良川と小倉山。
最初白山かと思いましたが、乗鞍のまちがいでした。
1
最初白山かと思いましたが、乗鞍のまちがいでした。
穂高岳。
うっそー!?槍ヶ岳が見える!カメラの望遠様様。
3
うっそー!?槍ヶ岳が見える!カメラの望遠様様。
御嶽山。
噴煙のアップ。
帰りは落ち葉のふかふか道を帰ります。分岐で悩みましたが、六角堂に行くことにしました。
帰りは落ち葉のふかふか道を帰ります。分岐で悩みましたが、六角堂に行くことにしました。
六角堂までかなりアップダウンがありました。なんとマンガ日本昔話に取り上げられています。http://nihon.syoukoukai.com/modules/stories/index.php?lid=899
六角堂までかなりアップダウンがありました。なんとマンガ日本昔話に取り上げられています。http://nihon.syoukoukai.com/modules/stories/index.php?lid=899
結局朝車を停めたところに戻ってきました。
結局朝車を停めたところに戻ってきました。
嫁さんを電話で呼んで、拾ってもらいました。
嫁さんを電話で呼んで、拾ってもらいました。
そのうち鶴形山も登る予定です。
1
そのうち鶴形山も登る予定です。

感想

 昨日の疲れが残っていることとこの山の登山道の傾斜がふくらはぎにきつい角度が多いことで今日も足が攣りそうになった。(ツムラの68番飲みました。)
 山頂で御嶽と白山をすぐに見つけたと思っていたら・・・白山ではなく乗鞍でした。じゃあその左は・・・穂高!槍!「うっそー!!!」カメラの望遠では「小槍」まで見える。なんとラッキー。
 分岐で往路を下れば良かったです。六角堂まで結構何度も登りがありくたびれました。その割に六角堂は・・・?
 今日は槍・穂高が見えたので行った価値はありました。次は母野洞も集荷してみたいと思います。
 温かい時期は、ヒルがいるそうですよ。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2022人

コメント

高山!?
立花トンネルの工事で何度か訪れてますが登山道があるとか山名が「高山」ってことは全然知りませんでした。
猿が多いイメージがあります。
2015/11/30 12:25
山頂から見てますと
山さんコメントありがとうございます。
この辺りは中電の鉄塔が多いのでけっこう巡視路がらみで道があるのかもしれません。美濃市で槍ヶ岳が見えるのはうれしいことです。
2015/11/30 20:00
御嵩発山歩き(♂)
奥さんの足大丈夫ですか?
登り過ぎに注意して大事にして下さい。
近い美濃市にも知らない山が沢山ありますね。
登山リスト登録しました
2015/11/30 21:06
登り過ぎはあなたです(笑)
妻はローカットの靴なら痛みを感じないそうですが、ハイカットやブーツは痛いそうです。年末には遠出したいのでしっかり治してもらいますね。御心配ありがとうございます。
2015/11/30 22:05
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら