記録ID: 771805 全員に公開 ハイキング中国山地西部

竜王山・・・東登山口〜南登山口〜東登山口周回

日程 2015年11月29日(日) [日帰り]
メンバー peak6497
アクセス
 下関市内→(下関北バイパス)→安岡→蒲生野交差点→深坂茶屋→深坂峠駐車場
  *復路は往路を戻る
駐車場
 深坂峠駐車場・・・20台程度駐車可

Sスタート地点10:5012:21影山12:2412:45シタキ場山12:4613:31牝鋤先山13:3213:48鋤先山14:0514:23竜王山14:4015:36ゴール地点G
コース状況/
コース状況
 竜王山(標高614m)は、下関市吉見と内日の間に位置する裾野の広がった美しい
 山で、小鳥の飛び交う雑木や蔦かずらに覆われ登山道を登ると、山頂からは響灘
 北九州、関門海峡、遠くは瀬戸内海を見渡すことができます。
 また、山頂から赤田代に至る歩道周辺は、暖帯林特有の林相を楽しむことができ
 ます。
  -中国自然歩道 山口県より-

*南登山コースは別名階段コース共呼ばれ、特に山頂(雌鋤先山・鋤先山)
  手前の急斜面に設けられた階段はハードなので、途中息継ぎ休憩を取り入れる
  など無理しないように登ってください。
危険箇所等・・・ありません
その他周辺情報・登山ポスト・・・・・ありません
・店舗(コンビニ)・・・蒲生野交差点横のローソンが最後になります
・トイレ・・・・・・・深坂茶屋駐車場、少年の森駐車場にあります。
・温泉・・・・・・・・吉見温泉

深坂峠に車を止め、林間舗道からキャンプ場を通り南登山口に向かう
深坂自然の森駐車場
深坂ため池/吊り橋と親水広場
紅葉谷コース登山口
Bコース登山口
深坂溜池、水天宮前の橋を渡り堰堤に出る
橋を渡り堰堤から南登山口に続く農道を見る
最後の民家横より柵を跨ぎ南登山口に向かう
竜王山南登山口
登山道入り口
入山後出合う、ロープの設けられた登山道
最後にちょこっと急斜面を登れば竜王山に続く支尾根の稜線に出る
影山山頂と三角点
名称: 影山/等級種別: 三等三角点/標高: 230.82 m
影山山頂と三角点
全国の測量基準点(三角点、水準点など)一覧より
手製のプレート…地元、里山ならではの温かみを感じる
シタキ場山山頂
名称: 山ノ奥/等級種別: 四等三角点/標高: 240 m
名称: 山ノ奥/等級種別: 四等三角点/標高: 240 m
深坂溜池/福江分岐
竜王山山頂まで2.2km地点
見晴らし台/紅葉谷分岐
ここの分岐を過ぎると、雌鋤先山・鋤先山までハードな階段が続く
雌鋤先山取り付き前の階段
鋤先山前の階段に比べれば通過は楽です
雌鋤先山山頂と三角点
名称: 深坂/等級種別: 四等三角点/標高: 493.46 m
雌鋤先山山頂と三角点
全国の測量基準点(三角点、水準点など)一覧より
山頂を離れ鋤先山に向かう
鋤先山取り付きの階段
・・・この階段登りはハードで
しかも長く・・・
段差も大きくなり辛い通過です(>_<)
鋤先山【標高:583m】
今日はここで食事休憩とした
山頂眼下に吉見方面と響灘に浮かぶ蓋井島を見る
鋤先山山頂過ぎの一気下りの階段(石段)
階段(石段)途中から望む竜王山
九合目分岐
以前は東登山口から登るとここに出ていたが、今はこの下にショートカットが出来ており、ここを通過する登山者は鋤先山・雌鋤先山に向かう人のみになったようです
竜王山山頂
三角点
名称: 吉見竜王山/等級種別: 一等三角点/標高: 613.85 m
九合目分岐下、東登山口に向かうショートカットの登山道
立派な登山道になっています(苦笑)
東登山コース山頂側の展望地とベンチ
立派な温度計が取り付けられていた
沢コース分岐
周回を終え東登山口に無事戻る
東登山口

竜王山にはこれまで何十回となく登っているが、最近脚が遠のいていたので今日久し振り訪れた。
久し振りなので登山コースは少し欲張り、深坂峠駐車場を起点として深坂溜池外周を廻り南登山口に向かい、南登山口から入山することにした。
南登山コースは竜王山山頂に続く支尾根のコブに景山、シタキ場山などがあり楽しむことが出来快適に稜線を進むが、しかし、深坂溜池分岐を過ぎる頃から大好きな(?)階段が現れ始めると悩ましくなるが、久し振り訪れるのでこの光景が今日は何故か懐かしく感じた。
それにしても、雌鋤崎山、鋤先山に続く階段はやはり手強い(>_<)。

今日は地元の山ということで出発が遅く、竜王山山頂での食事休憩を諦め鋤先山山頂で取ったがこの場所も心地よく感じた。
そして食事後、竜王山山頂に向かうが竜王山山頂は既に登山者の方が下山しており山頂では静かな時間を過ごした。
すると、山頂で福岡県大野城市から来られたご夫妻の方とお会いした。
何でも、今日はJR黒井村駅をスタートし狩音山・鬼ケ城・汐見岩・吉見峠を経由して竜王山に来られたようで、この後竜王神社(上宮)に寄った後吉見登山口に下山し吉見駅に戻るとのことだった。

私も狩音山・鬼ケ城〜汐見〜竜王山の縦走は何度か歩いたことはあるが、駅を起点としたのは過去一度だけでご夫妻のトライには脱帽した。

今日は久し振りの周回登山を心から楽しむことできると同時に、私を育ててくれた竜王山に感謝して帰路に着いた。

*GPSデータ(OREGON650TCJ)
 歩行距離…12.0km
 標 高……・最小:53m 最大:628 m/ 登り…887m/下り…820m