記録ID: 771814 全員に公開 雪山ハイキング道東・知床

スナフキンと雌阿寒岳・阿寒富士

日程 2015年11月29日(日) [日帰り]
メンバー to_to
アクセス

S雌阿寒温泉登山口06:1709:07雌阿寒岳09:1409:18阿寒湖畔コース分岐09:37阿寒富士分岐10:19阿寒富士10:2310:50阿寒富士分岐10:5211:27雌阿寒岳11:2912:58ゴール地点G
コース状況/
GPSが寒さの為不調 寒さ対策が必要ですね
その他周辺情報登山口横にある野中温泉350円は、神です

国道241号線から登山口に向かう道道664号線は、綺麗に除雪されていました。
登山口の状況、積雪40cm位でした。
公衆トイレは、1月22日まで改修工事で使えません
仮設トイレが横に設置してましたが、水は凍ってか出ませんでしたので注意が必要かと思います。
登山口に行くとずいぶん騒がしく看板が乱立していました。
2合目付近は、風も当たらず暖かいですが、雪面が柔らかくもぐります。
気温が上がると木の枝に積もった雪爆弾が降ってきます><
林内を抜けると青い空と雌阿寒岳が見えてテンションアップ
まだ雪が少ないので、這松が行く手を阻みます
這松キングが現れた!
スナフキンのライフが10下がった!
振り返ると雌阿寒岳の景山が映ってました。
オンネトーグリーンでした。
隣の山も寒そうです
このあたりは、雪が風で飛ばされて少ないです
6合目も30cm位です
7合目位から急に気温が下がってきました
風の当たり方が違うのでしょうか?
8合目は、かなりエビちゃんが育ってました。
9合目は、もはや文字は見えませんでした。
風も半端ないですo(T^T)o
でももう一息
9合目は、もはや文字は見えませんでした。
風も半端ないですo(T^T)o
でももう一息
モンスターになっていきそう
火口の中では轟音と供に勢いよく硫黄臭と水蒸気が立ち上がってました。
冬になっても根性で頑張ってます
雌阿寒岳山頂までもう少し、ここからはスノーシューを脱いでアイゼンで登りました
山頂到着、お天気最高360度素敵な眺望です
次は、阿寒富士に向かいます
こちらも素敵なお姿が丸見え
「男は、黙って直登」って誰かが言ってたけど、、、
半分登ったらアキレス腱がのびのびになりそうなので
ジグを切って登りました
「男は、黙って直登」って誰かが言ってたけど、、、
半分登ったらアキレス腱がのびのびになりそうなので
ジグを切って登りました
こちらも眺望がよくて見惚れてしまいます
阿寒富士山頂到着したとたん雲が流れ込んできました><
眺望を諦めて下を見ると、、、、(゜◇゜;)!!!
ブロッケンの妖怪が出現
初めて見ました
眺望を諦めて下を見ると、、、、(゜◇゜;)!!!
ブロッケンの妖怪が出現
初めて見ました
カメラの性能が悪いので綺麗には撮れませんでしたが
実物は、感動で足が震えました。
雌阿寒岳軽油で下山します
もう少し雪が積もれば歩きやすいだけどね
高度を下げると青空が復活
下山後は、野中温泉で極楽極楽
あ〜〜〜最高

by to_to

11月最後の日曜日、天気がいいのは道東、って事で雌阿寒岳に
朝5時30分に到着、あたりも明るくなって来ていい感じ
でも駐車場のトイレが使えなかったのが痛かった

登山口周辺の積雪は40cm程、スノーシューがベストって感じ
朝方ならズボ足でも行けました。
樹林帯を抜けるとスノーシューが無いと這松の餌食になります
コースは、まだ雪が少ない為に夏道を歩きました

9合目からは、積雪が少なくアイゼンに変え登りましたが、
刃が岩に引っかかったりします
山頂は、風が弱いのにも関わらず気温が低くかなりの防寒対策が
必須です

登頂後は、阿寒富士に向かいますが、ここでも下の方で這松が
邪魔をします><
阿寒富士では、「男は、黙って直登」って言葉通り登ろうとしましたが
半分でアキレス腱が伸び伸びになりそうなのでジグを切って登りました
阿寒富士登頂後ガスが出てきましたが、おかげでまさかの
ブロッケンの妖怪に遭遇! これには震えました
ブロッケン現象は、たちこめた霧や雲海に自分の影が投影され
その頭部を中心に虹色の鮮やかな紅環が発生する現象ですが、
自分の影に円になった虹が2重に囲んで見えた時は、びっくりです
写真ではうまく撮れませんでしたが、実際に見るとしっかりとした
虹の色に感動しました

天気にも恵まれ本当に、よい山行でしたが日曜日にも関わらず
登山客は、私を含む3名だけでした(もったいない)

〆は、野中温泉でまったり(*´ω`)  あ〜阿寒に来てよかった❤