記録ID: 771874 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

霧降高原

日程 2015年11月29日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山KTN
天候晴れトキドキ曇り
アクセス
家族で前日の28日にニコ○レンのFITで出発。48時間レンタルで7600円。
金曜の会社帰りに通勤チャリを車載して自宅近くのtimesに一泊させた。

R120は標高1000m超では側道に雪があったが、まだスタッドレス無しで問題なかった。
急な出発だったので車中泊装備(自分はテントで)を準備していったが、
道中で、日光パーク○ッジ東武駅を予約できた^^。
日光駅前なのに大人2人+幼児で約8000円と格安!

高速は東北道。川口中央〜日光で片道3300円ほど。
やはり関越道より空いていて往復渋滞無しで2時間かからず。

S霧降高原駐車場11:1811:18キスゲ平11:44小丸山11:44キスゲ平13:12霧降高原駐車場G
霧降の滝を見学してから1、2時間で遊歩道の雪道を散歩して、レストハウスを見学すると半日ほどのドライブ&ハイキングコース^^。
コース状況/
おさんぽコースで危険ナシ。
冷え込むと凍結ですべりやすいのでスノースパイクとか履いたほうが安全。
来週末以降はもっと雪も積もると思われるので冬装備が必要。
その他周辺情報霧降高原のキスゲ平レストハウスは冬越のおたまじゃくしがいたり、
思いがけず楽しくて4歳の子供もヨロコンでいた。

日光のやしおの湯。。。次回寄りたいところ。

たまたま通ったJAかみつが小林農産物直売所でお祭り?!
具沢山の豚汁と自家製つけものをいただき、(車で立ち寄り)
豚汁はおかわりし(車で立ち寄り)
もちつきに参加させていただき(車で立ち寄り)
米を3人で6合いただく(車で立ち寄り)
野菜は激安で、ゆず6個100円を購入(車で立ち寄り)
白菜特大100円etcを購入(車で立ち寄り)
ありがとうございましたー^^
男体山(車で立ち寄り)
湯元温泉(車で立ち寄り)
足湯にも立ち寄り
日光市街についた。いろは坂で駅伝があるようで東部日光駅はにぎやかだった
東武駅で日光仮面
日光で有名なゆば、ゆばあげまんじゅうを立ち食い。
さくさくほかほか
車の道中で女峰山
霧降の滝に立ち寄り(車で)
路線バスは冬季運休中
こどもと初雪遊びにはちょうどいい距離、登る高さも250mくらい。
アイゼンをつけた。
誰もつけていなかったけど。。。
階段の途中、鹿よけのサク
キスゲ平園地、冬を越すおたまじゃくしの水槽があった
キスゲ平園地のペレットストーブ
燃やしても二酸化炭素が出ないそうで。
スキー場のリフトの跡地が階段になったらしい
展望台から赤薙山、女峰山へ続く登山道
キスゲ平から小丸山展望台まで階段1445を登って合言葉を持って帰ると記念にもらえる^^
小丸山展望台から東方向、登ってきた階段を見下ろす

by KTN

同じ登山口から赤薙→女峰山を登るつもりだったけど、やはり家族連れだとまとまった時間は確保できず、子連れでちょっと歩くだけにした。朝起きれないのもダメダメなんだけど。。。^^;
標高1000m以上は雪山。やっと雪のシーズンが始まったー^^