記録ID: 771909 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走霊仙・伊吹・藤原

竜ヶ岳・藤原岳-↑大鉢山、遠足尾根 ↓孫太尾根-

日程 2015年11月29日(日) [日帰り]
メンバー st_aichi
天候小雨、曇り
アクセス
大鉢山登山口前にある駐車スペースに停めました

コース状況/
・大鉢山登山口~遠足尾根合流
まだ暗いうちに出たこともあり、西ルート登山口の看板に気付かずスルーしてしまいました。
テープはありますが全体的にはっきりした道がなく、基本尾根伝いに道があってることをこまめに確認しながら、たまにテープを見て安心する感じでした。
普通に歩くのに比べ、精神的に疲れました。

・遠足尾根〜竜ヶ岳
道は分かりやすく歩きやすいです。看板もありまず迷わないかと。

・竜ヶ岳〜藤原岳
孫太分岐からのトラバースが少し怖く、またそこからの藤原岳への登りが辛いです。
他は、迷い尾根含め、このルート(方向)に関しては気を付けて進めば特に問題は無いかと。

・藤原岳〜孫太尾根経由で登山口まで
多志田山までは、一度藤原岳を下った後、尾根沿いに登るように意識しないと、多志田山山頂を迂回するルートに乗ってしまう可能性があるので注意が必要です。

多志田山から先は道が分かりにくく、テープで道があっていることを確認しながら尾根筋を好きに歩いていくことになります。
大鉢山よりは幾分楽な印象ですが、それでも道を間違えるとリカバーが大変そうなので、自分のいる位置、進むべき方角を確認しながら下りる必要があります。
その他周辺情報阿下喜温泉を利用しました(500円)

まずは大鉢山を目指します
暗くて普通に入り口を見逃した^^;
ところどころにあるテープを確認しながら大鉢山を目指します
大鉢山で朝日を見る
ここに来るまでで既に精神的に結構疲れた…
道がわかりにくすぎます
竜ヶ岳はあっちのほうかな?
遠足尾根と合流するまで、再びテープを頼りに尾根沿いを行く
ちょっと広いところに出た
遠足尾根に出た
一目でわかる道って素晴らしい
結構ガスってるなぁ
たまに見える稜線の景色がいい
いい感じ
ガスの晴れ間の景色もいいですね
街を眺める
前が見えない
太陽が月みたいになってた
金山尾根と合流
治田峠と竜ヶ岳の分岐
まずは竜ヶ岳へ
見えない
見えた!
うっすら見える
竜ヶ岳山頂に到着です!
お供えされてる地蔵さま
時間的にまだ人いないかと思ってましたが、すでに人がいて少し驚く。この方も静ヶ岳のほうを目指していたようで、途中で一緒になりました
振り返って竜ヶ岳を眺める。
たまにガスが晴れて見えるのがうれしい
おぉ藤原方面がけっこう見えてる
この付近で藤原岳から御在所まで日帰り縦走してる人と出会う。いつかやってみたいけど、今はまだ無理だなぁ
静ヶ岳に到着。思ったより順調に行けた
石榑峠からきてここでギブアップしたのが懐かしい
あの山越えなきゃなのかとゲンナリしてたら、向こうから降りてくる人が見えてなんか元気出た
茶屋川のほうから治田峠を経由してきたみたいです
何ともいえない感じ
竜ヶ岳方面の尾根を眺める
こういう寂しい感じもなんか好き
銚子岳に到着です
看板が変なことになってる
銚子岳から藤原岳の方を眺める
帰りに行くルートも見えてるのかな?
スタート地点のほうが見えてる
見えてると帰りたくなる
このルートが開通したら、ここから藤原岳の西尾根をチャレンジしたいなぁ
先月はこの先を進みましたが、今回は通り過ぎます。
また茨川には行きたいですね
孫太尾根が見えてる
間違えて茨川の方へ行きそうだけど、竜ヶ岳から行く分には看板が見えてるので問題ないかなと
藤原岳から竜ヶ岳へ行く場合は看板が見えにくいので、気を付けてないとまず間違えそう
ロープが目印になる?
13看板から左を意識して歩けば大丈夫かなと
次行くとき忘れてまた迷いそうで怖い
孫太尾根、奥の方でポコッと飛び出てるのが気になる
けっこう登らされそう
藤原岳の手前まで来て、そこから孫太尾根を眺める
雪が降ったら奥の方まで歩きに行きたいなぁ気持ちよさそう
藤原岳に到着です
真っ白で景色がよく見えなかったのは残念
避難所の方を眺める
もう一度頂上から見てみるも真っ白
街もうっすら見えてる
今日は見えたり見えなかったりすっきりしない日でした
けっこうすんなり多志田山まで来れました
ここから孫太尾根で下山します
あれが草木かな?
草木の手前にトラバースルートがあったようですが、×印が付いてたので行けないようです。
行きで登った山を眺めながら下りる贅沢感
丸山に到着。終わりが近い
養老山脈が見える
こんな感じの道が続く。道がところどころわかり辛いけど、なかなか楽しいです。
駐車場付近が見えてるなぁ
まだかかりそうだなぁ
登った山を見ながら駐車場へ戻ります

最初の計画では土曜日に朝明渓谷からハライドを行く予定だったんですが、体調が悪く見送り。
日曜日なら行けそうだと準備するも、天気予報を見て何となく目的地を竜ヶ岳方面に変更し、鈴鹿山脈北側の稜線をつなげてみることに。
終始すっきりしない天気だったのですが、山行としてはけっこう満足する一日になりました。

思ったより縦走路中ですれ違う人がいて驚きました。踏み跡は少なくても、歩いてる人はちゃんといるんだなぁと。
その逆ですっきりしない天気だったせいか、お昼時の藤原岳山頂は人がそれほどおらず、ゆっくり昼ご飯をいただき、一日ゆったりした気分で歩けたかなと。

大鉢山への道や孫太尾根は、整備が進んでないというか、昔の道がうっすら残ってる、といった感じで、歩いてるときはルートファインディングしながらのため精神的にあまり余裕がなかったですが、あれはあれで終わった後はなかなかやりごたえがあって、また行きたいなぁと思いました。あの雰囲気は好きです。
青山峡から八田峠へ直接行くルートが開通すれば行けるルートが広がりそうで、特にあそこから茨川へ抜けてから藤原岳を西尾根から登るルートは一度は必ず行ってみたいです。

今回の山行で御池岳から石榑峠までが繋がりました。
来年中には入道ヶ岳まで鈴鹿山脈の稜線をつなげていきたいなと思ってます。

登録日: 2013/7/15
2015/11/30 21:09
 こんにちわ
僕も前日に同じルートを登りました。
出発の登山口スルーミスも僕と同じだったので思わずコメントしたくなりました。
あの登山口は明るくなっても分かり難いと思います。
人が入ってないんだなぁと印象を受けました。

また、僕の登山記録と並べて写真を見比べると面白いですよ!
同じような場面で同じような写真を撮られてます。
一日違いですが、銚子岳や治田峠の看板の向きが違ったりしてるのも面白いです。
時間があったら見比べてみてください。

あと、一つ気づいたのですが移動時間もだいたい同じですね。下山時は僕が遊びながら下ったのもあり差がでちゃいましたが・・面白なぁと思いながら日記を見させて頂きました。

話は変わりますが、養老からの多度までのルートが参考になりました。
冬のハイキングに良さそうだなと。
いつか情報活用させて頂きます。
登録日: 2013/2/10
2015/12/1 0:08
 銚子岳の看板にびっくりしました
こんにちは。書きこみありがとうございます。
一日前の山行拝見させてもらいました。一日で銚子岳の看板がほぼ90度回転してるのを見てちょっと笑ってしまいました。今週末はさらに180度回転してそうですね

孫太尾根に関しては、道さえ分かっていれば歩きやすい道という印象ですね。すっきりしない天気だったこともあり、足早にあまり立ち止まらずに下りていたのも、下りの所要時間で差が出た要因かもしれないですね。そういう意味では歩いてて気持ちがいい道でした。

養老山脈に関しては、特に表山裏山は、大鉢山などを登られてる方にはお奨めできるルートですね。私は雪が降るとあの辺りを狙って登りに行くので、冬の時期を楽しみにしてたりします。
石津御嶽も1月に登ったことがありますが、こちら側は雪があまり無かった記憶があるので、気軽に行けるのがいいですね。
養老山脈縦走に関してはまだ私的には未完成な部分があるので、いつか完全にしたいと思ってます。今の記録でも参考になると幸いです。
登録日: 2014/4/14
2015/12/2 22:32
 はじめましてこんばんは
時間を見たら当日、藤原岳(茨川〜西尾根から登りました)の下りですれ違っていたようなので、コメントさせて頂きます。
孫田尾根から登って来たのかなとその時は思ったのですが、大鉢山からだったんですね。凄いですね。今後の参考にさせて頂きます。
実はst_aichiさんの迷い尾根の詳細写真のおかげで、当日は迷わずにすんなり行けました。ありがとうございました。
それでは
登録日: 2013/2/10
2015/12/5 12:49
 初めまして
反応が遅くなってすいません。

おそらく私が藤原岳への急登でヒーヒー言ってるときにすれ違った方ですね。
あまりすれ違いが少ない道ですれ違ったので嬉しくなったのを憶えてます。大鉢山、孫太尾根はともに苦労はしましたが楽しいルートでした。ルートファインディング前提にはなりますがお奨めのルートです。

迷い尾根は初見殺しな印象があります。あんな写真でも参考になると載せた甲斐があります。