記録ID: 771935 全員に公開 ハイキング京都・北摂

勝尾寺~箕面公園(外院BS-勝尾寺-最勝ヶ峰-箕面大滝-箕面駅)

日程 2015年11月29日(日) [日帰り]
メンバー KENPEI
アクセス
往路:阪急バス・外院BS(千里中央駅より乗車)
復路:阪急・箕面駅

S外院BS11:1311:47(休憩)12:0112:52しらみ地蔵13:09勝尾寺参道一町石13:29勝尾寺13:4314:10最勝ヶ峰14:1415:40箕面滝15:5416:32瀧安寺16:3316:49箕面駅G
外院BS-勝尾寺古参道-しらみ地蔵-勝尾寺-最勝ヶ峰-箕面滝-箕面駅
コース状況/
外院BSから山道への取り付きがわかりにくい。外院BSから帝釈天北交差点を左折。その後、小さい道標があり、その道標に従い、勝尾寺へ向かう。

山道に入れば、要所に道標があり、勝尾寺まではほぼ問題なし。1箇所だけ道標の無い分岐があったが、登りとなる左を取った。右を取れば、すぐ車道に出そう。

勝尾寺から最勝ヶ峰へは、二階堂の手前に道標があり、それに従い、東海自然歩道へ向かうとよい。

その他周辺情報勝尾寺は、入山料が必要。大人400円。

個人装備 ストック(1) ヘッドライト(1) コンパス(1) 地図(1) デジカメ(1) GPSロガー(1) ペットボトル(1L)(2) 単三充電池(1) 非常食(カロリーメイト)(2) 折りたたみ傘(1) 単四乾電池(3) ザック(1) サングラス(1) 食事(1) ファーストエイドキット(1) ホイッスル(1) スパッツ(1) SDカード(予備)(2) タオル(1) 手袋(1) 帽子(1) レスキューシート(1) ミニ三脚(1) 健康保険証(1) 雨具(1) レジャーマット(1)

この道標を見つけないと駄目。
イノシシ除けの柵
眺望のいいところがありました。でも、低い。
古参道、旧参道って言葉の違いがよくわからん。距離は同じくらいのようです。古参道を歩きました。
道標のない分岐。直観的に登りを選択。正解でした。
しらみ地蔵。「虱地蔵?」と期待して見に行ったが、そうじゃなかった。
勝尾寺山門
勝尾寺にて。霧があるのでなくスモークです。演出上手なお寺です。
ダルマさん
勝尾寺多宝塔
凄い数のダルマが奉納されてます。
勝尾寺荒神堂
勝尾寺本堂
ダルマが夢に出て来そう。
勝尾寺二階堂
イノシシ除けの柵
開成王子の墓。ここが最勝ヶ峰の山頂。
歩きやすい道
落ち葉さくさく。
風情ある旅館
風情ある茶屋(?)

by KENPEI

箕面滝〜箕面駅を除いて、今回初めてのコースです。

勝尾寺は紅葉のピークが過ぎてしまったようで、ちょっと残念でした。そして何よりも印象に残ったのはダルマ。境内中、ダルマだらけでした。ダルマが夢に出て、うなされるんじゃないかと思いました(今のところは、大丈夫ですが)。

最勝ヶ峰は、開成王子の墓がありますが、そういうところに行きましたというだけです。眺望はありません。

箕面滝は迫力ありました。でも前回(3〜4年前?)に見たときほど大きい感じはしませんでした。他にも大きい滝を見たことあるからなあ……

箕面渓谷の紅葉は、もう少し後が見頃という感じでした。

今回のコースは急坂も危険もなく、歩きやすい道が多かったです。

また、箕面公園(やその近辺?)には、自然研究路が何本も通っており、全部歩けば1日遊べそうな気がしました。もしかすると、1日ではキツイかも。