記録ID: 771943 全員に公開 ハイキング近畿

中山道を歩くその18 武佐宿から三条大橋でゴールです。

日程 2015年11月28日(土) 〜 2015年11月29日(日)
メンバー horipy
アクセス
電車車・バイク、 自転車
1日目 自宅から太田桐生ICで高速を乗り蒲生スマートICで下りて近江八幡駅前駐車場(700円)まで510km、約6時間16分、そこから折畳み自転車で武佐駅へ行き街道歩き後大津駅からJRで近江八幡駅に戻って武佐駅へ行き折畳み自転車を回収しました。
2日目 車で守山駅前駐車場(600円)へ移動してからJRで大津駅へ行き街道歩き後、三条駅から清水五条駅下車、徒歩で清水寺を見学してから清水五条駅へ戻り地下鉄とJRで京都駅へ行きJRで守山駅に戻りました。その後車に乗り換え栗東ICから高速で太田桐生ICで下り自宅まで511.6km、約5時間30分で帰宅しました。

1日目 34.5km (休憩時間混み8時間26分)
 武佐駅  5時32分スタート
 守山宿  8時56分
 草津宿  10時12分
 大津駅  13時58分ゴール
2日目 11.8km(休憩時間混み2時間40分)
 大津駅  5時25分スタート
 大津宿  5時44分
 三条大橋 8時5分ゴール
その他周辺情報入浴  琵琶湖湖畔のみずほの湯(650円)にて入浴
宿泊  道の駅草津にて車中泊しました

今回は近江の武佐宿からゴールの三条大橋まで46.3km歩きます
近江八幡駅Pから前回の終了地武佐駅までは3.5kmと距離が有り近江電鉄の始発は6時42分でそれに乗るとスタートが遅くなってしまうためPから折畳み自転車でここまで乗って来て5時31分スタートです
まだ暗い道を行きます
浮世絵中山道 武佐
現在の浮世絵地、川はそのままあります
道標、是よりいせみち とある
朝焼け、天気がよさそうです
竜王 鏡の里は源義経元服の地らしい
源義経宿泊の館跡のようです。碑のみで建物はなしです
源義経烏帽子掛けの松のようです
右前方に三角の山が見えてきました
比叡山のようです。群馬県人には馴染みが無く新鮮です。
時々標識が出てきてありがたい
前回同様ベンガラと黒の塀、ベンガラは白馬大雪渓でお馴染みですね、黒は炭状で板の表面が焼かれています
お寺のイチョウが見ごろでした
茅葺屋根の造り酒屋
街道は時に細い道を行きます
8時13分野洲市に入りました
背比べ地蔵、当時は乳児がよく死んだので子を持つ親たちが `我が子もこのお地蔵さんくらいになれば、あとはよく育つ` と背比べさせるようになり、そう呼ばれるようになったようです
説明版
野洲川を渡ります
琵琶湖の西方向の山塊で蓬菜山や武奈ヶ岳など比良山系のようです
守山宿に入ります
りっぱな旧造り酒屋ですよ
宇野本家でここは宇野元総理の実家のようです
8時58分 第67次守山宿本陣、碑のみ立つ。ここまで3時間24分、20013歩
浮世絵中山道 守山
現在の浮世絵地 川はどこへ?
道標、右中山道
大きな提灯が下がる東門院
境内は紅葉見頃でした
守山宿 京発ち守山泊りといわれ女性の1泊目の宿として利用されたらしい
9時10分今宿一里塚
この辺り変わった地名が有りますね、えんまどうちょう
ここはへそ
草津4kmの標識が出てきました
9時45草津市に入ります
時に道はかなり細い道になります、本当にここが中山道?
10時10分草津追分道標、ここで東海道と合流するのでここから京までは東海道を歩きます
街道はアーケード街を行く
10時12分第68次草津宿本陣、五街道の中で最大級の規模を誇る、中を見学出来ますがパスしました。ここまで4時間40分、27680歩
草津宿 東海道との分岐点で本陣、脇本陣が共に2軒の大きな宿。
浮世絵中山道 草津
現在の浮世絵地 この辺りで描いたらしいが面影なしです
脇本陣、今はカフェ
脇本陣の観光物産館
草津宿説明板
風情のある家ですね
綺麗な造り酒屋です
白壁を塗り直されたのかな?
道標、右やばせ道 これより廿丁大津へ船わたし とある
草津まで来ると比叡山が近くなりますね
アップ、何処が延暦寺かはわかりません
東海道の標識が出てきました
野路萩の玉川 伏流水が湧く名泉のようです
説明板
11時10分大津に入る
立場跡
唐橋のたもとに常夜灯と碑
瀬田川にかかる唐橋を渡ります。何か京風ですね、交通の要衝で戦乱の舞台ともなったようです。
変わった地名で 晴嵐
この辺りの建物には ばったん床机がある家が多く残ってます
ばったん床机とは軒下にある折畳みの縁側
この家も
歯医者さんも粋な造りです
古そうな民家
大津宿中心地ではないですが古い民家は多数ありました
13時57分大津駅で本日終了しました。ここまで8時間26分、48628歩でした。ここからJRで近江八幡駅Pへ戻り温泉入浴してから道の駅草津へ向かいます
道の駅草津付近から琵琶湖と比叡山と夕日、群馬には無い景色です
2日目、大津駅を5時25分スタート
大津宿 京都から最初の宿場は、琵琶湖舟運の港町として栄えた。宿はL字型に交差し宿長さは4.5kmもあったようです
浮世絵中山道 大津
現在の浮世絵地、今は路面電車が走ってます
5時44分 第69次大津宿本陣、碑のみ立つ。ここまで19分、1576歩
畿内と近江の国境、逢坂へ登っていきます
逢坂山関の碑
逢坂山関から下って行くと大津追分です
追分道標、京都市と大津市の市境のようです。ここから暫らく下っていきます
車石、この辺りには牛車の運行を楽にするため花崗岩の厚板石が敷き詰められていたようです。溝は牛車の車輪で削られて出来たらしい。
説明板
煌き大津賞受賞の家
プレート
来た方向を振り返る、中央の峠が逢坂山関です
前方は山科方向
京風の建物
6時47分京都市に入る
道標、右は三条通 左は五条橋
大きくて立派な民家
三条通りに出ましたが
わき道にそれ東海道は細い道を行きます
前方の山を越えそうです
こんなに近くになっても峠越えがあるとは、最後まで苦しめられます
牛車モニュメント
車石
車石
三条大橋の標識が出てきましたがまだ2km位あります
峠を登り切りました、あとは下るだけです
京都町屋風景
坂本竜馬とお龍の結婚式場跡らしい
右手に大きな鳥居が見えてきました。平安神宮大鳥居です。今回は行きません
三条白川橋道標、何て書いてあるかよく解らない
三条交差点角に太田市民にはお馴染みで勤王の志士、高山彦九郎の像があります。
横断歩道を渡ると三条大橋です
浮世絵 三条大橋
現在の浮世絵地、橋はそのままだがバックがビルだらけです
鴨川の流れ
橋を渡り角に弥次喜多像が有り中仙道の終点地です。
8時4分ついにゴールしました。この感動を皆さんと分ち合いたいと思ってましたが橋を渡る人は多いですが弥次喜多像の所は皆さんスルーしてしまうので自撮りしました。大津駅から2時間40分で16331歩です。日本橋からは4泊22日かかりトータル歩行時間143時間49分、837833歩でした。
三条大橋の擬宝珠には池田屋騒動の刀痕が残っている
これかー
おまけ、時間があるので清水寺に行ってみた
高校の修学旅行以来40年ぶりで記憶がありません
清水の舞台から京都市街方向
奥の院から有名な舞台の景色、これを見にきました。紅葉はイマイチで私には山の紅葉のほうが人も少なく良いように思えます
舞台を斜め前方向から
TVで紹介していた近代の建物は無く平安時代の建物だけ見える位置から清水寺です
音羽の滝には行列が出来てます。並んでまで行う事か私には理解出来ません。
下から舞台
見頃1本
これも

by horipy

中山道69次540kmを歩く、本当に完歩出来るのか不安の中、2013年3月6日に日本橋をスタートしました。街道歩きは暑い時期を除いて(暑い時期は街道歩きは無理で又、登山が忙しい)予定を組み約2年9ヶ月かかりましたが本日無事完歩しました。
 中山道歩きは古い建築物や石標など沢山残っていてそれを探すために準備の段階で何処から何処まで歩いて駐車場や鉄道駅を何処にするとか何をメインに探すとか計画を立てて実行するのが以外と楽しかったです。
 歩いて得に楽しかった所は早朝で人が殆どいなかった奈良井宿から紅葉が丁度良かった鳥居峠越えや妻籠宿から馬籠峠でした。
 ガッカリしたのは期待度が高かった馬籠宿でここは観光客が多すぎていやになりろくに見学もしないで通り過ぎました。
 中山道歩きで皆さんキツイい言われる碓氷峠越えや和田峠越えは普段登山をやっているので逆に楽しかったですが大井宿から大久手宿、細久手宿間の十三峠越えなど小さい丘を何度も越えて行くのがかなり大変でした。
 自分の歩き方は車でスタート地に行って徒歩後は電車で戻ると言うやり方で日本橋から大宮宿間を除いては車使用でした。望月宿から沓掛宿の戻りのみ電車が無いので1度だけタクシーで小諸駅まで乗りましたが4900円と高く、それ以降は電車が使用できない区間は原付を持って行き使用しました。(和田宿から望月宿と下諏訪宿から和田宿の戻り、大久手宿から釜戸駅)
 中山道を完歩してみて街道歩きの楽しさと自信もついたので次は東海道歩きを始めたいと思います。(こっちの方が群馬県太田市からだと40km短いですがアプローチ等大変そうです)
 中山道歩きのデーターですが日本橋から1日約25kmを目標に歩き4泊22日かかり(4泊は車中泊)トータル歩行時間143時間49分、837833歩でした。経費ですが最初ネットなどで見たら1次1万掛かるらしく69万だと高いなと思ってましたが、実際の所自分はかなり節約したので群馬県太田市発で238544円(ほとんど高速代とガソリン代)で済みました。
 私のレコを見られて中山道歩きに興味を持たれた方や歩いて見たいと思われた方、決してハードルは高くはないですよ、距離は約540kmと長いように思えますが1歩踏み出せば必ずゴール出来ると思います。
 中山道を歩くのに使用した本 岸本豊著 中山道69次を歩く 究極の歩き方120(この本の良い所は各宿場の拡大地図や広重、英泉が浮世絵を書いた場所が載っている)
 参考にしたホームページ ぽこぽこあるくさんの 楽しく歩こう中山道(このホームページは細かくて解りやすい地図が印刷出来て大変助かりました)