記録ID: 771974 全員に公開 ハイキング丹沢

メンバー Ringon, その他メンバー3人
天候はれ
アクセス
行きは伊勢原駅から神奈中バスでケーブル下へ。
帰りはケーブル下から伊勢原駅まで。

S大山ケーブルバス停09:1510:20大山寺10:2510:55阿夫利神社下社11:10二重滝11:27見晴台11:5912:23二重滝12:23大山川12:45阿夫利神社下社13:33大山ケーブルバス停G
コース状況/
通行止めになっていたところは通れました。

バス停からケーブルカーをスルーして女坂を登っていきます。
結構散っていましたが、まだありますね。
赤・青・黄色のコントラストが見事
阿夫利神社下社に到着後山頂に行く予定でしたが、キツイと言うことで、見晴台方面に。
左の竜、アゴとれてます。
見晴台で昼食後、無事下社に戻ってきました。
シカが目線をくれました。
ケーブルカーで下山後にバスで伊勢原駅に帰ります。

by Ringon

テレビで見た紅葉が綺麗だったので見に行きたいと頼まれたので、大山行きを計画しました。
なかなか日時が合わず11/29という紅葉終了間際の時間になってしまいましたが、まだ見ることが出来ましたので良かったです。

当初はケーブルカーを使って下社行き大山山頂まで登る予定でしたが、1時間以上の待ち時間がかかってしまうと言うことで女坂を歩いて登ることに。
下社まで行ったところで、これ以上登るのはキツイと言うことで、見晴台で昼食を摂って戻ってくるルートに変更しました。
大変だったけど紅葉を見ることが出来て良かったと言われホッとしました。

登録日: 2013/8/29
2015/11/29 21:49
 丹沢へようこそ!!
 Ringonさん、こんにちは。私の居住地神奈川県、ホームといってよいかわかりませんが、丹沢へようこそ。
 Ringonさんは、奥秩父を歩いているイメージがありますが、丹沢はどうだったでしょうか。整備が過多なところと、逆に行き届いていないところがあるというイメージを持っています。
 今回は、大山まではたどりなかったとのこと。ゆっくり歩けが小学生でも大山にたどりりつくことができています。(地元小学生の定番遠足コースだそうです。)ぜひ、機会を求められて、大山に冬のうちにのぼってやってください。GWごろからはヤマビルが出ます。それ以前、そして11月以降が丹沢のベストシーズンと思っています。

また、楽しい記録を読ませてください。1月に飯能アルプスでお世話になりましたaideieiでした。
登録日: 2013/12/1
2015/12/1 0:41
 Re: 丹沢へようこそ!!
aideiei さま

初めて登った山が御嶽方面、埼玉に20年以上住んでいたので奥武蔵方面によく出かけております。
丹沢もちょこちょこと出かけてます。
去年の夏にヒルが帽子の上に落ちてきて、帽子の中に入ろうとしているのを見て以降、ヤマビルの出る季節には絶対に近づかないようにしております。

今回は女性もおり、下社にたどり着いた段階でかなりキツそうだったので、無理矢理連れて行くよりは楽しんでもらう方が良いだろうと思い見晴台までとしました。

丹沢はいろいろな登山道があり、何度言っても飽きない山だと思います。東と西をつなげていないので、ヤマビルの出ない季節につなげようと考えております。

このたびはコメントありがとうございました。