記録ID: 771989 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

つくば連山縦走(筑波山・加波山・雨引山・岩瀬駅)

日程 2015年11月28日(土) [日帰り]
メンバー sat4(CL), hirok(気象)
アクセス
電車車・バイク、 自転車
行き:hirokさんの車に二人乗りで岩瀬駅。岩瀬駅にてhirok自転車をデポ。
   筑波山神社に向かい車を駐車。
帰り:hirok〜自転車で筑波山神社へ戻り車を回収。
   sat4〜岩瀬駅 15:44発小山行き電車、小山発熱海行き電車で東京へ。

S筑波山神社前06:0406:08筑波山神社06:1306:16白雲橋登山口06:27迎場分岐06:59弁慶茶屋跡07:0207:22筑波山07:3407:46御幸ヶ原07:50筑波山(男体山)08:0108:04御幸ヶ原08:1208:21筑波山08:2208:41筑波高原キャンプ場08:4209:07裏筑波登山口09:53上曽峠10:29きのこ山11:11足尾山11:1411:24男坂・女坂の標識11:29一本杉峠11:41丸山11:43ウィンドパワーつくば風力発電所11:5712:23加波山12:48燕山13:58雨引山14:0614:34御嶽山14:3515:09岩瀬駅G
(以下、hirok自転車移動)
15:20岩瀬駅-15:50真壁16:10-17:05筑波山神社駐車場

[h]薄明の中出発です
【S】久しぶりにヘッド電装着しました。
【S】筑波山神社
【S】筑波山神社
【S】登山道に日が差してきました。
【S】稜線付近にでると展望あり。
【S】「弁慶の七戻り」
【S】北斗岩
【S】女体山までもうすぐ
【S】「大仏岩」
【S】女体山・山頂
【S】男体山、遠くに富士山。
【S】富士山と丹沢をアップで。
[h]先週より格段に雪が増えました
【S】霞ヶ浦が光っています。
【S】これから歩く稜線。それと、マユミの実かな?
【S】素晴らしい展望です。
【S】日光の山々。(日光)男体山ほか。
【S】加波山のほう
【S】(筑波)男体山。
【S】男体山の山頂
【S】金色に光る霞ヶ浦
[h]ガマ石のネーミングは妙に納得
【S】(やばい)ガマ石に気づきませんでした。
【S】筑波キャンプ場から加波山方面
【S】展望がない林道をひたすら歩きます。
【S】きのこ山。展望などありません。
【S】どこかの山頂。
【S】日光の山々がくっきり。
【S】ハングライダー発射場から。
【S】ハングライダー発射場から。富士山も見える。
【S】足尾神社
【S】神社のところの紅葉
【S】足尾山頂の祠
【S】丸山付近の風力発電施設
【S】加波山への登り
[h]この辺りから自然林が多くなって気持ち良く登れます。
【S】雰囲気は良いですが、階段の登りはきついです。
【S】紅葉の残り。
【S】加波山
【S】立派な神社です。
【S】燕山
【S】紅葉の残り
【S】雨引山から加波山と男体山
【S】筑波山
【S】雨引山は素晴らしい展望です。
【S】休憩します。
[h]紅葉の雨引山を下るsat4さん。
【S】高嶺・仏頂山の方向
【S】北関東道
【S】御嶽山神社
【S】御嶽山から岩瀬のまちなみ
【S】岩瀬駅に到着。電車まで40分近くある。ここでhirokさんとお別れ。
【Sのみ】セイコーマートに立ち寄り。飲み物と100円おつまみ3品を買う。
【Sのみ】常磐線中距離電車と同じ車両とは驚き。それも5両編成。
【Sのみ】発泡酒、カボチャコロッケ、ひじき、肉団子。
【Sのみ】車窓から。
【Sのみ】車窓から。筑波山。
[h]岩瀬駅でsat4さんと別れりんりんロードを走ります、奥の空き地が昔の駅があった所でしょうか
[h]りんりんロードは快適な路面ですが、あまり人家の近くを走ってません、廃線もやむ無しか
[h]桜がきれいそうな旧雨引駅、昔の駅のプラットフォームが残っており、雰囲気を盛り上げます
[h]歩いてきた所がよく見えます、燕山&加波山
[h]田園風景がどこまでも広がってます
[h]足尾山&きのこ山
[h]筑波山は常に正面に
[h]真壁に立ち寄っていたら日が傾いてきました
[h]視界は開けているので、どこからでも夕日が望めます
[h]筑波山神社への登りですっかり夕景に
[h]富士山もきれいに見えてます
[h]駐車場に着いた頃には夜景となりました

by sat4

■はじめに
 以前から構想をあたためていた「筑波連山縦走」です。当初、岩瀬駅から南行する予定でしたが、hirokさんと同行することとなり、hirokさんの車に乗せてもらい、筑波山神社から北行することとしました。なお、hirokさんは、自転車にて筑波山神社に戻っています。

■筑波山
 筑波山は10年ぶり2度目となります(hirokさんは30年以上前だとか)。6時前の到着でしたのでうす暗かったので、ヘッ電をつけてスタートです。筑波山神社に寄って、白雲橋コースで山頂を目指します。
 稜線にでて、つつじヶ丘からのルートとあわさると展望が得られます。 名物の「岩」を見ながら進むと、女体山です。360度ではありませんが、すばらしい展望です。富士山も雪をかぶっています。見慣れない角度のため、山座同定の難易度が高いです。
 男体山にも登頂し、御幸ヶ原の自販機にてコーラ500mlを購入。御幸ヶ原からはこれから歩く稜線もよく見えました。

■筑波山〜加波山
 筑波山からの下りはなかなか雰囲気のよい道でした。沢沿いの道もあり飽きさせません。しかし登山口から先は、加波山に向けて、延々と舗装路(一部は山道)を歩くことになります。苦にはなりませんが展望もほとんどありませんし飽きてしまいます。hirokさんと話をしながらあるいたので良かったです。しかし、休憩ポイントがなかなかあらわれず、昼食としたのは風力発電施設のところ。ここまで遅い昼食は初めてでした。

■加波山〜雨引山〜岩瀬駅
 小さなアップダウンがありますが、ほぼ山道になりますので、快適です。雨引山周辺はかなり歩かれているような立派な道でした。
 雨引山は、筑波山以来の素晴らしい展望。加波山や筑波山がよく見えました。他の山頂もこうであったら、筑波連山縦走がもっと人気がでるのでしょうね。

■おわりに
 岩瀬駅は午後3時に到着。予定通りでした。ここでhirokさんとお別れ。hirokさんは自転車にて筑波山神社に戻ります。鉄道廃線跡のりんりんロードを通るらしく、途中の真壁の街並みなど寄られるらしく、そのレコも楽しみです。
 私は、セイコーマートにて、発泡酒とつまみ3品(これでも計500円以下)を買って電車で帰ります。

by hirok

こんなに毎週のように山に登っていますが、
茨城県の山は筑波山、奥久慈男体山に続きようやく3回目。
sat4さんも筑波連山の計画があるということで、一緒に行くことにします。

日没までに自転車で駐車場に戻るという計画で、逆算して6時スタート。
この時間に出発すると、筑波山はとても空いてます。
真っ白になった富士山も良かったですが、太平洋と霞ヶ浦の景色に感動でした。

裏筑波山登山口からきのこ山までは眺望のない車道歩き。
一人で歩いているとめげそうな区間です。
おまけに昼食ポイントに期待していた足尾山は草刈り中で、
お腹が空いていたものの先へと足を進めます。
やむなく大きな旋回音を発していた風力発電所近くで昼食を取ります。
この先は自然林が多く、時折景色も望め、登山らしくなりました。

岩瀬駅でsat4さんと別れ、楽しみにしていたつくばりんりんロードをサイクリング。
廃線跡をサイクリングロードとして整備しているのですが、
筑波連山の登山道と違い、平野の真っ只中を走るのでとても開放的。
縦走してきた山が常に左側に見え、正面には筑波山がど〜んと構えてます。
夕日を見たあと、筑波山神社への登りにさしかかる頃からは夕景〜夜景まで見え、
日の短い季節を満喫できた一日となりました。