記録ID: 771996 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高水三山

日程 2015年11月29日(日) [日帰り]
メンバー usagi_sato, その他メンバー1人
天候
アクセス
東京駅6時58分発
中央線快速豊田行き2番線 始発のため席はあり、東京駅を出た後、新宿駅に着く頃には席はなくなっていました。

立川駅7時48分着
立川駅7時54分発
青梅線奥多摩行き2番線 連絡橋を使い乗り換え、7時48分に立川に着後すぐに青梅線が入線するため、トイレなどには行かずそのまま2番線に向かうのが吉。席は入線後2〜3分で埋まりました。

軍畑駅8時38分着
トイレが改札外にあるが女性は長蛇の列、男性も5分程度は並ぶ。

S軍畑駅08:5309:18高源寺10:23常福院10:2910:34高水山11:12岩茸石山11:4711:55馬ぼとけ峠11:5612:04馬仏山12:21惣岳山13:17御嶽駅13:17ゴール地点G
コース状況/
駅から舗装路が終わる砂防ダム入り口まで日当たりが良く、舗装路も急で背に日を浴びて歩くため大分体が温まる。岩茸石山山頂は展望が良くスペースもあり休憩に適しているが、風があるためこの時期は羽織るためのハードシェルなどあった方が心強い。
急な登りが何カ所かあるが登りであれば初心者でも問題ない感じ、下りは厳しそうなので初心者は御嶽→軍畑のルートはさけた方が賢明かも。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

登り初めてすぐの所にある風景
雪みたいで綺麗でした。
岩茸石山山頂、風が強くて寒かったです。
岩茸石山山頂、今回写真はこれだけです!すみません!

常福院のご朱印はその場で書いてもらうのではなく、元々書いてあるものを本堂向かって右手側の建物(受付と書いてあったような)でいただけます。日付は自分で入れる形になります。私のときはお爺さんがいました。足が悪いようで取りに行くのに少し時間がかかります。複数グループがばらばらに頼むとご朱印を取りに何度も往復させてしまうので、出来るのであれば声がけしてまとめてお願いした方が良いでしょう。