記録ID: 772023 全員に公開 ハイキング中国山地西部

宮島 弥山

日程 2015年11月29日(日) [日帰り]
メンバー satoshichan, その他メンバー1人
アクセス
車・バイク、
宮島口にて12時間1000円のコインパーキングに駐車
宮島桟橋からフェリーで片道180円です。

S宮島桟橋09:1711:09榧谷駅11:30獅子岩11:3212:00弥山12:0312:17仁王門12:27駒ヶ林13:0613:16焼山13:1714:10大元コース登山口14:1114:13大元神社14:1414:21多宝塔14:2214:41宮島桟橋G
コース状況/
博奕尾コースはシダが生い茂ってるところがあります。
タイツ+半ズボンはチクチクしました。
その他周辺情報参道は人が多くて行列のため飲食はしませんでした。なので宮島口のパン屋さんで買い食いで済ませました。帰りは宇品のほの湯にて入浴、こちらも人が…。

JRのフェリーが鳥居の近くを通ります。
朝はまだ人が少ないです。
ぺろりん(´∀`)
紅葉谷公園、流石に紅葉は遅いです。
博奕尾コース入口(案内板は包ヶ浦へ)
すぐに開けてそこそこ景色が良いです。
ぐぐったら(博奕尾)ばくちおと読むそうです。
シダシダがちくちくします。
榧谷(かやたに)〜獅子岩(ししいわ)ロープウェー
獅子岩駅
山頂タッチ(´∀`)
山頂から獅子岩駅
山頂から駒ケ林。
仁王門
駒ケ林にて休憩。
駒ケ林から弥山山頂
一気に降りて大元公園
大元公園は日あたりが悪いのかまだ少し紅葉してました。

計画していた宮島での紅葉狩りと弥山登山が雨や風邪でこんな時期になりました。
紅葉は諦めて行きましたが時期がずれたので人が少なく、ゆっくりできるかと思いましたが予想を裏切りものすごい人の数でした。
弥山には上りを博奕尾コース、駒ケ林にて休憩、大元コースで下ってきました。博奕尾コースは少し登ると尾根筋を歩くので景色もよくて正解でしたが、アップダウンがあるので思ったより疲れました。