記録ID: 772051 全員に公開 ハイキング京都・北摂

天候晴れ時々曇
アクセス
小出石バス停

Sスタート地点07:3910:46天ヶ岳12:48薬王坂12:4913:06ゴール地点G
石楠花尾根から天ヶ岳にいたる一部でGPSが取得できませんでした。端末の不調のようです。
コース状況/
危険なところは特にありませんが、天ヶ岳への登りの一部には岩場がありますが、ロープがありますので大丈夫だと思います
その他周辺情報鞍馬温泉の露天温泉は1000円で入湯できます。駅から送迎が出てますので、のせて貰いましょう。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

叡山電鉄八瀬駅もクリスマスの飾りつけ
京都バスのバス停はケーブルカーの駅前を抜けていくほうが近いです セブンイレブンがあるので、最後の買出しとトイレに便利です
登山口です
シャクナゲ尾根沿いにはずっと案内板が設置されています
北山には炭焼きの跡が沢山あります このへんの山が京都に燃料を供給していたんですね
関電の広告になりそうな。。
鉄塔付近は木が切り払われているので、見晴らしが良いです
百井に向かう階段です 登った先に降りる階段があるのですが、すこし分かりにくいです
「迷」わない方の道を行きます
展望台への道 龍谷大の看板があります
なめこがいっぱい
天ヶ岳山頂周辺はナメコがたくさん
ガイドによると山頂周辺は道がややこしいとありますが、掲示が多いのでそれほど心配する必要はありません
経塚です
北山トレイルの一部である薬王坂との分岐です
最後は鞍馬温泉で暖まって帰ります

by kasaU

前回登った金毘羅山は森の中を通ることが多かったので、今日は尾根道を歩きたくなりました。そんなわけでシャクナゲ尾根から天ヶ岳に登り、鞍馬側の東側の尾根を薬王坂まで抜ける約5時間のルートでトレッキングしてきました。

シャクナゲ峠は小出石バス停から国道477号を20分程度歩いた橋を渡ったところにあります。取り付きはやや急登ですが、すぐに尾根に着き、1時間程度ゆるやかなアップダウンを繰り返します。表示もしっかりしていて、迷うようなところもありません。8時前にバス停に着いたので外気温は1度しかありませんでしたが、尾根について歩き始めるとすぐに体が暖まってきます。快適ですが人は全然通りがかりません。

素晴らしい眺望が楽しめる関電の高圧送電線鉄塔と寂光院道への分岐を過ぎると、天ヶ岳への登りとなります。途中岩場で少々怖いところもありますが、ロープがあるのでそれほど心配する必要はありませんでした。

天ヶ岳山頂に向かう途中、百井への分岐につながる階段があります。ちょっと分かりにくいので、百井に行く場合は気をつけた方が良さそうです。山頂に向かう前、高圧送電塔の展望台に寄ることをオススメします。比良山系や琵琶湖が望める素晴らしい景色が堪能できます。先程通り過ぎた送電塔から送電線が見えているので、迷うことは無いと思います。

山頂は眺望が無いですが、周辺にはたくさんナメコが生えていてすごい光景です。ここで初めて人に会いました。75歳で週に一回は登山しているとか。お元気です!こうありたいですね。百井に車を置いてきたとのことで、暫くお話しした後に別れます。

天ヶ岳からは薬王坂まで延々と尾根を下っていきます。ところどころ赤ペンキで木に記号が書いてあるんですが、あれはなんだったのでしょう??

鞍馬に着いた後は鞍馬温泉で一風呂浴びて疲れを癒やします。20人強の入浴客の半数が外国人で、今更ながら外国人観光客が増えたことを実感しました。