記録ID: 772074 全員に公開 ハイキング京都・北摂

アクセス
往路:嵯峨からトロッコ電車で亀岡駅まで
帰路:JR保津峡から京都へ

Sトロッコ亀岡駅11:3011:40JR馬堀駅11:40愛宕山登山口15:10保津峡駅15:2015:20ゴール地点G
コース状況/
トロッコ亀岡駅からJRうまほり:車道歩き
JRうまほりから川向う:農道歩き
川の向こうからJR保津峡:舗装路
その他周辺情報ハイキングコースは通行禁止になってました。行けなくはないのでしょうが、今日は嫁と2人なので安全に舗装路をのんびり歩きました。
途中、河原に降りることが出来るいい場所がありました。そこでお弁当を広げられます。

トロッコ電車に初めて乗ります。満席で立見席も売り切れ。満員のホームで待ちます。
11:03入線
11:07発です
車窓から保津峡が
鬼のお面を被ったオジサンが登場
11:30亀岡。駅前は田園風景
こんな線路を渡り農道を進み
橋を1つ渡り
進んでいくと
こんな小さな橋があります。そこを渡ると対岸に出ます
渡って右に進むのが今日のハイキングです
12:40ここから河原に降りることが出来ます。6人ぐらいのグループがにぎやかに食事中
13:00我々も。今日はソーセージとシメジの汁です。〆におじやもしました
13:40柿も食べてココアも飲んで満腹。出発。
JR山陰線が
のんびり歩きます
ハイキングコースもありましたが、安全に舗装路を歩きました。でもここから降りてくる団体さんもいました。
14:50ここを右
ガードレールで
鉄橋を渡ると
すぐにJR保津峡駅です
家路へ

今日は嫁が予約してくれたトロッコ電車で京都の保津川をハイキングしてきました。あまりレコがなく道も不確実な情報しかなかったのですが、いいお弁当スポットを道けることが出来、100点のハイキングでした。
トロッコ亀岡駅から対岸に渡る道が、よくわからなかったのですが、結局川沿いに初めは西に歩いていくと橋があるので、見通しが良いこともあり心配することはなかったようです。
舗装路を請田神社から少し行ったところに絶好のお弁当を食べる河原があります。
川を進む大勢の観光客を乗せた船に何度も手を振りました。
1時間まったりと食事し、少し進むと山側にハイキングコース入口。しかし、入山禁止に。たまたま通りかかった人に聞くと、登山道が崩落しているとの情報。今日は無理する日じゃないと判断し、舗装路を1時間のんびり歩きました。勾配は結構あり上着を着ていると汗ばむほどに。途中、そのハイキングコースの出口から出てくる20人ぐらいの団体さんに出合い、何とか道は行けたことが分かりましたが、今日は安全に2人で楽しく歩けたので良しとしましょう。
JR保津峡まで歩き、帰宅は17時過ぎ。充実した一日でした。