記録ID: 772081 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

水沢山、二ツ岳雄岳(榛名)

日程 2015年11月28日(土) [日帰り]
メンバー yumesouf, その他メンバー1人
天候晴れ風穏やか
アクセス

Sスタート地点10:2411:03水沢山11:2112:00水沢山登山口13:01ヤセオネ峠先林道駐車13:12登山口13:1414:10雌岳分岐14:35雄岳山頂14:4015:57ゴール地点G

裏側の登山口から水沢山へ
途中の電波塔
少し稜線を歩き
40分程で山頂に着きました
富士山が見えました。狭い山頂に人が多く、コーヒーを飲んで下山します。
二ツ岳に向かう途中、日当たりの良い所(道路脇)でランチタイム羅王のタンメンに野菜とベーコン、茹で卵を入れて
二ツ岳(雄岳、雌岳)への登山口(ヤセオネ峠から入って急坂手前に駐車、林道を降り切る、駐車場があるが冬場は入ると出て来れなくなるようです)
整備だれた登山道、この山で5人の人に会いました。土曜日ですが、それほどいるとは思いませんでした。
雄岳、雌岳の分岐
いきなり大きな建物、その上にアンテナ
この岩の上に
狭い岩の上、気持ち悪くすぐ降りました。展望は良いのですが居る場所が余り無い。
この山は人も少なく、中々良い山です。

晴れの土曜日女房と連れだって、水沢山へ行って来ました。水沢観音からだと下山が少し心配なので楽な裏から登りました、少し雪が残って霜柱は今年初です、こちらから登る人が意外に多いのに驚きました、10人位の人とすれ違いました、山頂からは富士山も見えて、表からの人も多く時間も早いのでコーヒーを飲んで下山しました。

二ツ岳はヤセオネ峠から入って林道が下の駐車場まで続いていますが、急角度の所を降りてしまうと冬場は凍結、雪で4wd車でも登れないそうです。手前に車を置いて歩いて登山口まで行きます、登山口は谷の広場になっていて、トイレやベンチもありキャンプも出来そうです、只水は無いです。
登山口か整備された石積みの階段状の登山道が上まで続いています、静かで私好みです、それでも5人の人と会って、人の多さにびっくりです。
下山時間を考えて、雄岳登りました、雄岳は雌岳の分岐から僅かでいきなり現れます、岩のてっぺんに登りましたが狭く展望は良いのですが、少しスースー気持ち悪いです、ゆっくり展望を楽しみもせず降りてしまいました。
今回は行きませんでしたが雌岳、孫岳、や風穴もあり今度は森林公園の方から登ってみたいと思いました。