記録ID: 772097 全員に公開 キャンプ等、その他霊仙・伊吹・藤原

鈴鹿 幾利林道

日程 2015年11月29日(日) [日帰り]
メンバー yotty
アクセス
上石津の緑の村公園に駐車

Sスタート地点11:5512:49コエド15:58ゴール地点G
コース状況/
林道走行だが、特に支障となる箇所は無かった。

分岐が多く地図見ててもよくわからなくなる。(記載の無い林道がある)
GPS推奨

緑の村公園からスタート
すでに12時…
養老カントリークラブ方面へ向かいます。
ここからしばらくは登りです。
西山(延坂)方面という方へ
そしてすぐに幾利林道となります。
稜線まで舗装路で激坂も無いのでとにかく淡々と進む。
稜線部分にたどり着くと小屋がある。
ここから未舗装路です。
幾里谷
ゴーッと水の流れる音がこだまする。
ところで、林道は幾利だが谷は幾里 まぎらわしい
幾里谷
ゴーッと水の流れる音がこだまする。
ところで、林道は幾利だが谷は幾里 まぎらわしい
すぐ先にゲート。
全体を通して鍵の掛かったゲートはここだけだった。
分岐が現れるが 基本的に右。
ただし、後半はそうとも限らない。
林道はアップダウン少ない。
登った距離の割に下りが長く感じられ、林道ダウンヒルだがソコソコ面白い。
ただ調子にのって道を間違え登り返す…
ゲート有るが鍵は掛かっていない。
ちなみに泥でかなり汚れた…
ゲートを越えてソーラー施設を過ぎるとすぐに国道。
緑の村公園までゆるい登り基調で距離がソコソコ有る。
分岐でいちいち立ち止まって時間が掛かるが4時間で周回できるお手軽コースだ。

by yotty

先週は天気の良い三連休だったので多少気合いが入って遠出したが、ここ最近 あまりやる気が起きなくて土曜日は寝て過ごしていたりする。

そんな感じで、沢に行くでもなく、山スキーに行くほど気合いが入っているわけでもないので 行き先が定まらず お茶を濁す感じで適当にMTB林道走行と相成った。

ちなみに最初は「新分県登山ガイド 三重県の山」から行ってなくてあまり遠くない青山高原西の霊山に行くつもりだったが、それらについてネットで検索していたら今回の林道がたまたま見つかった。
ほとんど平坦でお手軽と言うところが決め手だった。

今回の林道は最初にぐっと登るが、そんなに急でもなく淡々と登って行けるし、その後はあまりアップダウンもないダブルトラックでお手軽なツーリング。
下りはシングルトラックのようなテクニカルな箇所は皆無だが、スピードが出る分コントロールはソコソコ楽しい。

林道は濡れている箇所が多く、結構泥まみれ。
だが泥にまみれる度に笑みがこぼれる。 ひとしきり下りきって国道に出ると 胸のつかえがかなり取れていた。

出かけるきっかけと勢い それさえあれば山に癒してもらえる。