記録ID: 772102 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

七ツ石小屋で初冬キャンプ(七ツ石山/鷹ノ巣山)

日程 2015年11月28日(土) 〜 2015年11月29日(日)
メンバー macha76
天候11/28・・・晴れ
11/29・・・晴れ
アクセス
行き:JR・奥多摩駅まで電車/奥多摩駅前より西東京バスで鴨沢バス停下車
帰り:JR・奥多摩駅より電車

1日目
S鴨沢バス停09:2909:55丹波山村村営駐車場09:5610:01小袖緑道あがり11:20堂所12:04七ツ石小屋13:1513:34七ツ石山13:4714:06七ツ石小屋
コース状況/
特記すべき危険個所などはなし。

【1日目】
今回のザック。新調した冬用のシュラフや食材を多めに詰めるため久々70Lの登場。重さは約16kgでした。
ポカポカ陽気の鴨沢をスタート。
大勢の人が上ってます。
この辺は南斜面でもあり、秋の名残が・・・
風が入らないので暑い。寒いと思ってウールのインナーを着てきたので余計に・・・
インナー1枚で歩きます。
ブナやミズナラの林。いかにも冬の森って景色。
富士山の展望ポイントで確認。
あらら・・・先週の天気でこのあたりは雪になっていたのか。
七ツ石小屋にチェックイン。途中休憩の人がたくさんの中でテント設営(笑)
食事もとって休息してから七ツ石山へ散歩に出かけます。
まったりまったり♪
七ツ石神社。平将門を祀っているとか。
ちょっとえっちらすると・・・
あっという間に山頂到着。
山頂からも富士山。画像は薄っすらだけど・・・
今日はキャンプしにきたのであちらへは行きません。
やはり上に来ると風はそこそこ・・・
七ツ石小屋へ戻ります。
まずは出る前に冷やしておいたビール(もどき)で喉を潤します。
疲れたカラダにみかんが最高っす。
夕食は早茹でのパスタとレトルトソース。
そしてひとり酒宴。
日が陰ると深々と冷えてきます。
最終的にこの日はテント3張りでした。
小屋から見る富士山も徐々に赤みを帯びてきます。
日が落ちると共に酒宴も終わります。
【2日目】
明け方は体感的には-5℃くらいまで冷えたカンジ。雪山用に新調したシュラフは・・・それなりかな。
ご来光を拝みながら朝食のカップ麺をすすります。
富士山は今日もクッキリ。
丸い月が・・・
前夜は月が明るかったのですが、星や都心方面の夜景がきれいに見えました。
今日は石尾根を奥多摩駅まで・・・
基本は巻き道を歩いてみます。南斜面メインではあるものの、日が射さないところは雪がついています。
千本ツツジあたりの展望地から。
このあたりは、これぞ“トレッキング”ってな景色です。
ほとんどはザ・巻道な景色ですが・・・
落葉しているので樹林帯でも解放感あります。
避難小屋から先は尾根筋に乗り鷹ノ巣山へ。
鷹ノ巣山頂上から・・・先の石尾根の脈。
富士山と南アルプス稜線。やはり先週の天気で雪が増えました。
青空です♪
記念の1枚。
尾根筋は霜が融けて泥濘化した道も。
ということで榧ノ木尾根分岐から再び巻道を。
奥多摩湖が近く見えました。
途中北側斜面に入ると残雪が目立ちます。
三ノ木戸林道方面の通行止めは解除されていました。
標高を下げると再び秋の名残が・・・
ガサガサ積もった落ち葉を踏むのは楽しいのですが、道の段差や木の根などが見えないので気が抜けません。
ビッグフット?
鮭の朴葉焼きが食べたくなりました。
巻道中心だったのにけっこうグダグダになって、ようやく林道合流。
今回もやっぱりガリガリ君で乾杯。

天気や所用のためおよそ1か月ぶりの山歩きとなりました。
とはいえ気分はお気軽キャンプ・・・でも雪山テン泊に備えた体力トレもしないと・・・
ということで折衷案的な七ツ石小屋にキャンプという行程に。
ザックの重さは控えめの16kg;;;そんな重さでありながら、帰りはグダグダ。現状とても20kgオーバーを担げる気がしません。こりゃ雪山大丈夫なのか?という疑念ばかり湧きます。

ま、とにかく久々の山を満喫してきました。やっぱりそれが重要ですね。

今シーズンの無雪期テン泊はこれにて終了かな?
暖冬と言われる今シーズンですが、さてさてどんな山行ができるものやら・・・

【装備記録】
■装備・・・m-bザック70、deuウェストポーチ、l-s靴、m-mダブルストック(未)、panコンデジ、基本小物類(行動品、救急品、グルーミング品など)、m-bテント、m-b#1シュラフ、m-mエアマット、h-mオールウェザーブランケット、s-pコッヘル*2、s-pマグカップ、priバーナー、pri250Uガス、eveウォーターキャリー、the山専ボトル、m-bサンダル、souハイドレ
■食料/水・・・行動食/パン*2・味付アルファ米・パスタ・レトルトパスタソース・カップ麺・FDスープ・みかん・羊羹・シリアルバー*2・チーズカマボコ・エナジージェル・サラミ・レトルトモツ煮・ビール350ml、アミノ酸ドリンク500ml、水1000ml、焼酎220ml
◎摂取・・・1日目:行動中/チーズカマボコ、水400ml、行程終了後:ビール350ml、みかん、夕食/パスタ、レトルトパスタソース、レトルトモツ煮、サラミ、焼酎お湯割り
2日目:朝食/カップ麺、行動中/パン*2、水300ml
■服装・・・patレインジャケット(未)、n-fULレインパンツ(未)、mamソフトシェル、terストレッチハーフジップ、m-b中厚w長Tシャツ、hagフリース(未)、m-bストレッチフリース(未)、phe長パンツ、cwx長タイツ黒、hal中厚ソックス黄、m-bQDタオル青、m-h薄手ビーニー(未)、hag薄手ビーニー、finグローブ、pheグローブ、m-bオーバーグローブ(未)、marダウンジャケット、nanダウンパンツ