記録ID: 772111 全員に公開 ハイキング白馬・鹿島槍・五竜

鹿島槍ヶ岳(大谷原Pから赤岩尾根)

日程 2015年11月22日(日) 〜 2015年11月23日(月)
メンバー yari-tsurugi, その他メンバー4人
天候曇り〜快晴
アクセス
大谷原Pには5〜6台が駐車していましたが、23日に私たちが下山したときには私たちの車だけでした。

1日目
S大谷原 登山口06:4007:40西俣出合07:5012:50冷乗越13:0513:15冷池山荘14:0015:00布引山15:1016:00鹿島槍ヶ岳16:1517:45冷池山荘16:1517:00冷池山荘
2日目
冷池山荘06:5007:50布引山08:0008:50冷池山荘09:3009:40冷乗越09:5012:40ゴール地点G
コース状況/
積雪を期待しましたが全く雪はありませんでした。一週早かったようです。
その他周辺情報黒部観光ホテル(日帰り¥800)

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター バラクラバ 毛帽子 ザック ザックカバー アイゼン ピッケル スコップ 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 飲料 水筒(保温性) ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ナイフ カメラ ポール テント テントマット シェラフ

堰堤まで林道歩き。この堰堤の中をトンネルで通過します。
稜線に雪は見あたりません。
ようやく主稜線へ
テントを設営してピークへ向かいます。
布引山、白いモコモコ雷鳥に出会いました。
ほんの一部に雪が。
ガスの中に剱岳
山頂もガスの中
おーーー奇跡が!
ガスがどんどんとれて・・・!
夕焼けに映える剱岳
白馬・五竜方面
こんなにハッキリと。さっきまでのガスが嘘のようです。
槍・穂高もハッキリと。
快晴・雲海の上で朝を迎えました。
布引山から鹿島槍ヶ岳
快晴の中に剱岳
針ノ木から蓮華方向
鹿島槍を振り返り。
どんどん雲が高くなってきます。
堰堤まで帰ってきました。

雪を求めて鹿島槍ヶ岳へ向かいましたが全く雪がありませんでした。
冬靴を履いての歩荷訓練の様相でした。

夕方、とりあえず諦めモードで山頂に向かったところ、ナイスタイミングでガスがとれ、神々しい景色を眺めることができました。鳥肌ものでした。
こんな日もあるもんだ・・・。

今頃は雪も積もっていることでしょう。万全の準備でお出かけください。