記録ID: 772121 全員に公開 ハイキング近畿

天候はれのちくもり
アクセス
JR学研都市線 四条畷→津田

SJR津田駅08:0008:18国見山登山口08:2108:32夫婦岩08:3508:55国見山09:0009:28白旗池09:3309:50交野山10:0310:32旗振山10:3311:06くろんど園地11:0811:17展望台11:2511:43すいれん池11:4812:05月の輪滝12:0912:23京阪私市駅12:3513:13ほしだ園地ゲート13:1613:37やまびこ広場13:4014:16みはらし台14:4515:00飯盛霊園入口15:10戎公園15:32堂尾池16:09むろいけ園地16:1316:51飯盛山16:5617:16北條神社G
コース状況/
JR津田駅前にはコンビニ、パン屋さんがあります。
国見山登山口の近所に温泉施設「スパバレイ枚方南」があります。JR津田駅まで京阪バスで行けます。
私市駅前には、我が家ご用達のはちみつ屋さん「茨木養蜂園」や酒屋さんやすし屋、喫茶店などあります。
白旗池、くろんど園地、ほしだ園地、飯盛霊園、むろいけ園地に自販機があります。
登山道は全般に整備が行き届いており、トイレも所々にあります。

今日のスタートはJR津田駅です。
以前は正面の池の周りの道なりがコースでしたが、新しい道ができていて、この交差点を右折し突き当たりの第二京阪の交差点を渡り左折します。
少し坂を登ると国見山の登山口です。ここを真っ直ぐ行くと「スパバレイ枚方南」があります。
国見池を過ぎて夫婦岩です。
国見山へは右の階段を上ります。
国見山の山頂です。甘南備山、比叡山、愛宕山、ポンポン山、六甲山、あべのハルカスも見えます。
コケとどんぐり。
白旗池に向かう途中にあるゴルフ場沿いのトンネルです。
トンネルを過ぎたところです。昨年の今頃はもみじがまっ赤っかで圧倒されましたが、今年は残念でした。
白旗池に到着です。実はありじごくの小路を歩いてきたのでした。
いたどりの小路を交野山に向けて行きます。
白旗池、離れる前に。カモのカップルが泳いでました。
おにやんまの小路から交野山へ。
交野山の山頂は向こうの岩の先です。
交野山の山頂です。甘南備山、比叡山、愛宕山、ポンポン山、六甲山、あべのハルカス、生駒山も見えます。
ブランチのパンを食べた後、やまかぜの小路を下ります。
少し下ったところの三宝荒神。
せみしぐれの小路を下ります。
こげらの小路を経て舗装路に出ます。ここを左に100mほどのぼります。
この先のカーブミラーのあるゲートを越えて行きます。少し行くと旗振山への分岐があり旗振山へ寄り道しました。山頂は展望が全くありませんが、三等三角点がありました。
旗振山から元の道に戻り少し行くと田んぼに出ます。
里山です。
くろんど園地に入りました。
そよかぜの路からくろんど園地の展望台へ向かいます。
展望台から生駒山です。だいぶ近づいてきました。
秋色の道。
すいれん池、月の輪滝を経て、京阪私市駅に到着です。茨木養蜂園でおみやげのアカシアの蜂蜜を購入し、お昼のパンを食べてほしだ園地に向かいます。
天野川沿いの紅葉。
ほしだ園地に到着。つり橋は苦手なので「星のブランコ」はパスします。
ほしだ園地の紅葉。
さえずりの路からやまびこ広場に向かいます。
やまびこ広場から磐船神社方面へ下り、こもれびの路から飯盛霊園へ向かいます。
途中でまつかぜの路に合流し左に進みます。
せせらぎの路に合流し真っ直ぐ行きます。
みはらし台。眼下に飯盛霊園が広がってます。ここでラーメンとコーヒーでパワーアップしました。
飯盛霊園内のもみじです。
飯盛霊園から田原台の方へ行き、戎公園からむろいけ園地を目指します。
途中にある堂尾池。昨年来たときはジョウビタキに遭遇しましたが、今年は・・・。
カワセミくんに出会いました。
きもちのいい道を・・・、
少し時間にあせりながら歩みます。
道路を渡り、むろいけ園地に入ります。
むろいけ園地に到着です。かなりあせりながら飯盛山に向かいます。
最短ルートのかるがも橋を渡ります。
室池を離れる前に。
右上から下ってきて権現川ハイキングコースに合流しました。ここから少し下ると権現の滝への分岐がありますが、今回は時間的余裕がないのでパスしました。
権現の滝への分岐から少し下ったところ。以前、うちの奥さんと一緒にオオルリに出会った場所です。
結構がんばって飯盛山の山頂に着きました。楠木正行さんの像です。
飯盛山の山頂からはヘッドランプを点けての下りとなりました。下山口の北条神社も真っ暗です。今回は224枚も写真を撮りゆっくりし過ぎて久しぶりにヘッドランプのお世話になりました。

今回は裏山を自宅まで帰ってくるルートを歩きました。
昨年の紅葉がとてもきれいだったので、写真に収めようと出かけました。
昨年ほどではなかったのですが、コケや紅葉や小鳥たちを堪能し、224枚も写真を撮った(撮りすぎ???)おかけで、最後は久しぶりにヘッドランプにお世話になりました。
知ってる道とはいえ、気をつけねばなりません。お気にのタオルを落としてきてしまいました。
今度は、われ等ニコルス山の会の納山会で「私市からくろんど池、交野山、国見山を経て、天然温泉のスパバレイ枚方南」を目指してもいいかなと思いました。