記録ID: 772126 全員に公開 ハイキング近畿

メンバー halu-sankou
天候
アクセス

Sスタート地点10:5511:28木食応基上人入定窟11:2911:50飯道山12:3512:50木食応基上人入定窟13:08ゴール地点G
コース状況/
表参道からの登山道はよく整備されていて、登りやすい。
その他周辺情報十二坊温泉「ゆらら」

甲賀市の飯道山へ飯道神社の表参道から登る。
すぐに白髪神社。
なだらかな参道が続く。
杉の林の中に紅葉したカエデがひときわ目立つ。
二丁目の道標。一丁目は知らずに通り過ぎたと言うことか。
スギやヒノキの植樹林にカエデなどが混在する。
ここは花崗岩の山らしく登山道には細かい御影石の粒が散らばり、大きな岩石も時々現れる。
五丁目の標識。
地蔵宿。参道には赤色のサザンカやツバキの花がところどころに咲き、ドウダンツツジの紅葉もが見られる。
飯道神社に到着。
南側の眺望が開ける。
鏡の大岩と灯籠。
大岩は樹木の根に覆われている。
神社は改修工事中のようで、色々と探してみたが、修験者の道へは通り抜けられないようだった。次回に挑戦。
境内で少し時間を費やし、飯道山頂上を目指す。
尾根道はクマザサの道。スギやヒノキが日陰をつくる。
細い尾根に日が差し始める。
山頂到着。少し時間がかかりすぎたようだ。
気温は6℃。少し風が強いので、体感温度はもう少し低い感じがした。
西方面の阿星山。
少し北にふると三上山が遠くに見える。
三上山を望む。後方奥は比良山系。
二等三角点。
北東方面には鈴鹿の山脈が見える。
左より綿向山、雨乞岳、中央奥は御在所岳、右は鎌ヶ岳。
しばし昼食の時間をとって、12:35下山開始。
ヒノキの林から日光が差し込んで見えるのが美しい。
帰りは、林道を避けて神社の方へ進む。
木食応基上人入定窟
飯道神社に戻る。
下山も途中で沢の方へ回る。
木で整備された階段を下って、13:08下山。

今回は、ずいぶん遅めの出発で気軽に登れるコースを選択。天気も良かったので、景色も遠くまで眺めることができた。途中、中高年のグループ1組と、単独行の男性2名、男性2名のグループと出会う。神社が工事中だったので、修験道に行けなかったのが心残り。次回は貴生川からのコースで登りたいと思った。