記録ID: 772138 全員に公開 トレイルラン甲信越

太郎山→大峯山→鏡台山→五里ヶ峯→有明山(太郎山山脈トレイル)

日程 2015年11月29日(日) [日帰り]
メンバー taeji
天候曇り時々晴れ
アクセス

Sスタート地点06:5008:08太郎山08:1209:18大峯山09:2209:41水晶山09:46芝峠09:4710:03大道山10:0410:12林道横引線方面分岐10:34鳩ヶ峰10:3610:49胡桃平11:03東七曲11:0411:11学有林11:1211:47黒柏木山12:05鏡台山12:17笹平登山口12:1812:46五里ヶ峯12:4812:58天狗山(中山)13:05北山13:11長生山13:18護兵山13:1913:26宮坂峠13:39大月峰13:4413:50三等三角点14:04有明山14:0514:32ゴール地点G
コース状況/
危険個所特になし

6時50分、上田駅出発です。
途中のセブンイレブンで飲料水と食料を調達。
太郎山は霧に隠れていました
7時10分、大星神社前を通過
四十八曲がり登山口入口
落ち葉ふかふかの登山道です^^
7時36分、古井戸前通過。
今回は表参道方面に行きます。
途中の石鳥居。
霧がかかり幻想的な景色です
8時ちょうど、太郎山神社の赤鳥居に到着。
8時7分、太郎山頂上着。
何度も登っていますが、こんな雲海は初めてです。
北アルプス方面もはっきり見えています。
あれは槍ですね^^
もう一度、太郎山頂上からの雲海^^
太郎山頂上から下り、大峯山への分岐点。
藪が深くて所々迷いそうです。
実際何度かコースアウト、ループしました。
でも、要所要所に里程票があるので安心します
こんな風景や、
ふかふかの落ち葉や、
日陰には雪も残る登山道を行くと、
9時12分、大峯山山頂に到着。
ここからの雲海も素晴らしい眺めでした!
あれは、蓼科山かな?
途中、水晶山、
芝峠を経て、
大道山に到達。
大道山山頂の道祖神(?)
鳩ヶ峰山頂。雪が残っているけれど藪だらけ。
この山頂の回りの登山道が本当にひどかった。
頂上から道に迷いながら藪漕ぎして偶然見つけた里程票
来た道を振り返るとこんな感じ
里程票の指す方向に行くと、これまたひどい藪漕ぎの登山道。
登山道をどんどん下って行くと、林道に出会う。
途中から登山道に戻るも、
坂城小学校学有林の近くでコースロスト。笹薮の中を藪漕ぎしながら、
やっと、登山道入り口まで到達。
ここで昼食を摂り鏡台山に向かう
途中、いくつかのピークを越え、
12時5分、鏡台山山頂に到着。雪が積もっていてすでに冬景色。
1週間ほど前にもここに来たばかりなのになぜか懐かしい。ここからは2回ほど通った道、その安心感がそんな思いをさせるのだろうか。
鏡台山からの遠景。3度目にして初めて見たような。
10分程下り、ここからは五里が峯峰を目指します。
五里ヶ峰山頂
五里ヶ峰山頂からの千曲川左岸。
宮坂峠までのコースの途中に、1週間前の科野の国ラウンドトレイルの残骸を発見
宮坂峠を通過し、
14時4分、有明山に到着。
ここから、ラウンドトレイルのルートを逆走して麓まで下山したかったが、途中道を間違い屋代駅の裏側に下山してしまった。
結果、ショートカットして屋代駅に到着。
走行距離28km、7時間42分の長い道のりだった。
上田駅までの戻りは電車。23分程で到着。

by taeji

地元太郎山から更埴の将軍塚古墳の辺りまで連続するルートがあると以前聞いており、いつかは行ってみたいと関心を持っていた。ちょうど1週間ほど前に五里ヶ峰、鏡台山を経由するトレラン大会があったが、太郎山とその鏡台山までを結ぶルートもあるということで今回初挑戦。

<太郎山〜大峯山>
大峯山までは行ったことがあるはずなのに、まさかのコースロストとループ。途中ちょうど2人組の登山者に会い大峯山までのルートを確認。今回会った登山者はこの2人のみ。
<大峯山〜鏡台山>
初体験の大峯山から鏡台山までのルートは要所に里程票があり概ね良好な山行を続けるも、鳩ヶ峰山頂付近は踏み跡が薄く藪漕ぎの連続。途中、林道に出会いしばらく行くも再度登山道を発見し登山道に戻るもまたもやコースロスト。きびしい藪漕ぎの末、坂城小学有林の入口=鏡台山登山道入り口に到達。
鏡台山までのルートはよく整備されており快適な山行。
<鏡台山〜有明山>
鏡台山からは科野の国ラウンドトレイルのコースを麓まで逆走するつもりが、有明山を過ぎたところで下山コースを間違えたようで、気が付いたら屋代駅のすぐ裏にショートカットして下山してしまった。

ワンウェイのコースだが、ごく一部を除きよく整備されておりトレランのトレーニングにほど良いコースではないかと思う。途中に麓に下れるエスケープもいくつかありそうなのでさらに探索の余地がありそうだ。