記録ID: 772145 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

3歳と小学2年と須磨浦公園〜高倉台 六甲全山縦走路

日程 2015年11月29日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山kozackt, その他メンバー3人
天候曇り時々晴れ
アクセス
須磨浦公園駅前の駐車場に駐車。
最初の1時間400円、以降1時間200円。
平日は最大1,200円ですが、土日は青天井でした。

S須磨浦公園駅09:4010:40鉢伏山10:5011:05旗振山11:1511:40鉄拐山11:4512:15おらが茶屋13:0014:00ゴール地点G
娘のペースでのコースタイムです。
コース状況/
危険な箇所はありません。

スタート地点、敦盛橋です。
いきなり階段登りスタート
コンクリートの階段が続きます
途中から直登気味になり
木のトンネルを歩いているよう
ロープウェイ山上駅に到着
鉢伏山頂
ここからは未舗装です
道幅も広くて歩きやすい
旗振山に到着
神戸は山と市街地と海が本当に近いですね。
尾根道ですが、相変わらず歩きやすい
鉄拐山山頂へ
山頂到着。
三角点じゃないね。
標識も撮影
急な階段を下ります
おらが茶屋に到着。
ここで昼食です。
子どもたちはにゅうめん
妻はカレー
僕はカツカレー
おらが茶屋から見た明石海峡大橋。
高倉山の標識。
ジェットコースターのファーストドロップのような階段が。
狭い階段に、娘の足が鈍ります。
何とか下山。
息子曰く、260段あったとか。
須磨アルプスは次回にお預けです。
県道のバス停から戻ることにしました。

今回は、須磨浦公園から六甲全山縦走路を歩くことに。
娘の体力次第で、どこからでも下山できるようにと思って選びましたが、僕と息子の全山縦走路踏破のスタートにするつもりでもありました。
なので、ロープウェイは使わず、カーレーターも使わず、全て歩いて登ることに。
息子は、カーレーターという謎の乗り物に乗りたがっていましたが、最終的にはコースを全て歩いて行くことを選びました。
最近娘は、鉢伏山までの登りくらいなら、手をつないでいればぐずったりもしなくなり、ありがたいかぎりです。
鉢伏山から旗振山までは、山上遊園に行く人もいるのか、たくさんの人が歩いていました。旗振茶屋に到着していったん休憩。神戸方面と明石海峡方面に視界が開けていて、最高の眺めでした。ここでネパールカレーというメニューがとても気になったのですが、昼食にはちょっと早いということで先に進むことに。
鉄拐山までの道も広くなだらかでまるで散歩道のよう。一度だけ娘が抱っこをせがんできましたが、チョコボールを一つぶ投入すると元気を回復。その後も歩き続けたのでした。
鉄拐山頂へは突然の登りに少したじろぎながらも、結局登頂。眺望はないのが残念でしたが、ひとつピークハントということで、家族で勝手に納得。
また、階段を下ると、その後はなだらかな道を歩き続けておらが茶屋に到着しました。
おらが茶屋で昼食を摂った後は、階段で一気に高倉台へと降りていきます。
娘にとっては、この階段がかなり難所だったらしく、相当な時間をかけて降りていきました。
階段の途中で後ろから追いついてきたハイカーが、知人だったことにびっくり。須磨アルプスを超えるという知人に先を譲り、我が家は娘の体力を考慮して高倉台で下山することにしました。
高倉台からバスと電車で須磨浦公園に戻り、早く下山した分帰りに神戸の好日山荘で買い物をして帰ったのでした。