記録ID: 772211 全員に公開 ハイキング伊豆・愛鷹

日程 2015年11月21日(土) [日帰り]
メンバー noria
アクセス
往路:東京駅06:33⇒JR新幹線こだま631号⇒07:16熱海駅 3670円
   熱海駅07:23⇒JR伊東線⇒07:45伊東駅 330円
   伊東駅7:55(増便)⇒天城東急リゾートバス⇒08:50天城高原ゴルフ場
   1000円
■天城東急リゾート
トップページ⇒アクセス 時刻表あり
復路:天城峠15:18(遅れ)⇒南伊豆東海バス⇒河津駅 860円
   河津駅16:28⇒伊豆急行⇒16:34伊豆稲取駅 220円(泊)
   伊豆稲取駅09:59⇒伊豆急行⇒11:19熱海駅 1500円
   熱海駅:29⇒JR新幹線こだま640号⇒12:17東京駅 3670円

S天城高原ハイカー専用駐車場09:0209:15四辻09:48万二郎岳10:0010:16馬の背10:26石楠立10:49万三郎岳11:0611:09万三郎岳下分岐11:1011:26戸塚山(小岳)11:51戸塚峠12:11白田峠12:1212:58八丁池13:2014:52天城峠バス停14:57旧天城トンネル北口園地15:0115:06天城峠バス停G
コース状況/
■コース状況
落ち葉ふかふかにて、道が不明瞭となり、かつ林業用の赤テープがある
場所があるので要注意
その他周辺情報■糀屋旅館 1泊2食 13500円
徒歩圏内に朝市あり

バス待ちの長蛇の列ができておりました。全員着席が基本のようで増便で発車。バスのグレードは落ちたけれど空いていました。
天城ゴルフ場の駐車場へ到着
身支度を整えたら出発
ヒメシャラ
苔蒸す
空が近くなってきた頃
万二郎岳へ到着。大勢の方が休まれておりました。
樹林の隙間から見えるのは、目指す万三郎岳?
マユミ
万三郎岳
アセビのトンネル
去年登った金冠山のようにも見えます
万三郎岳の山頂はもうすぐ
振り返ると海に浮かぶ初島?淡島?相模湾か駿河湾かが分かりません・・・。
オーシャンビューなのは間違い無し
万三郎岳へ到着
人が多いので、少し先へ歩くと、富士山が樹林の隙間から見えました。
分岐点へ到着。戸塚峠方面へ向かいます
ぐっと人が減る印象
巨樹がどんどん増えてきます
すくっと整列しているよう
巨樹に囲まれているみたいです
このプレートが多く出現。落ち葉フカフカで道が分からなくなるので助かります。
去年歩いた西伊豆稜線歩道のほうが、より海が感じられますね。
こういう巨樹に見とれていると、道をロストするので注意。
戸塚峠
残っている紅葉
白田峠
はい、赤テープに惑わされて、木々に見とれて道をロスト。道連れは約5名・・・。皆さん地図をお持ちではないらしい。
八丁池手前の分岐
八丁池です。こちらは賑やか
魚がいます
天城峠トンネルへ降りる道はいくつかあり、下り八丁遊歩道を選んだみたいです。
落ち葉フカフカで道が分かりにくい。
苔玉みたい
下り八丁池歩道分岐
道路へ出ました
ゲートをくぐって
例の旧天城峠トンネル。観光客の方はずんずんトンネル内へと進まれていきます。えぇもちろん入りませんよ。おトイレをお借りしたらバス停へ。
バス停へ到着。バスは大幅に遅れて到着しました。
夕飯。キンメの煮つけが美味しかったです。
朝ごはん。朝市でお土産を買って帰りました

by noria

最近、お疲れ気味のため、温泉に浸かりたい・・・
美味しいお魚料理が食べてみたい・・・と癒しを求めてみたころ、
伊豆だったら温泉もあるし、お魚も美味しいし。っと
伊豆のお山に登ることにしました。

天城山は一度登っているけれど、ゴルフ場からのピストンで天気が悪くて
満足感が薄かったため、いつかは八丁池まで縦走したいとも考えており、
かつ金冠山〜万二郎岳まで繋がるのでいいな。っと。

今回は2週間前に心が決まったので、無事に温泉宿をゲットできました。
あと1週間遅かったら、お宿の空きは無かったことを考えると、
毎度毎度の事ながら、早めの計画と手配は大切だなぁと思います。

疲労から来るものなのか、道に比較的迷ったと思います。
方向感覚は元々あんまり無いことは無いのですが、
八丁池からの分岐も地図を見て確認しているのに、
想定外のルートでの下山となりました。
まぁ、降り先は一緒なので、問題ないと言えば無いのですが、

ということで、翌日も歩きたかったのですが、
風が強くてゴウゴウ吹く潮風にビビった事とお天気は曇天であり、
方向感覚がいつもより狂っていた為、朝市でお買い物をして満足して帰りました。