記録ID: 772219 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

金剛山(伏見峠〜金剛山〜千早城跡)

日程 2015年11月24日(火) [日帰り]
メンバー sorewitch
天候曇り時々雨
アクセス
河内長野からバスでロープーウェイ口まで。
帰りは登山口から。

S千早ロープウェイバス停/金剛山ロープウェイ前バス停10:3811:18伏見峠11:43一の鳥居11:51金剛山12:03山頂広場12:1512:15千早神社13:00千早城跡13:12ゴール地点G
コース状況/
特に無し。千早本道から千早城跡への道で倒木あり。雨の後の千早神社からの石段は落ち葉もあってかなり滑りやすいので注意。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

ここから登っていきます
使われなくなったゲート? 登るに連れてガスが出てきました。
伏見峠着。少し前が一番きつい上り。ガスで展望なし。山頂方向(←)へ
登山道の少し脇にある大阪府最高地点もゲット
一の鳥居。ガスで幻想的に。このまま狐に化かされてもおかしくない雰囲気です。
葛木神社着。健康と安全を祈願。
山頂公園に到着! 展望ゼロ! まあ、こんな日もある
千早本道を下って行くとガスが晴れ、木の合間から紅葉がのぞく。
千早城跡から神社までの階段(振り返った図)。雰囲気あります。
千早城跡の入り口からの眺め。楠公もこんな景色を見ていたのだろうか
千早城跡からの下り道は落ち葉で滑りやすかったのでご注意を

上の方はガスで展望が全くありませんでした。残念でしたが、帰りのバス停でよく登るという年配の方に「是非また登ってくださいね」と温かい言葉をもらい、リベンジしようと思いました。
ロープーウェイ口から伏見峠まで、葛木神社付近のコンクリート舗装路、また千早城跡の石段は落ち葉で滑りやすくなっていたのでご注意を。
千早本道は整備されていてとてもキレイでした。