記録ID: 772232 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

三国山と国見山(八女市矢部村から)

日程 2015年11月29日(日) [日帰り]
メンバー nisihajime, その他メンバー1人
アクセス
国道442を矢部村中心部からさらに登り、虎伏木付近にある角を右折して山口林道をドン詰まりまで向かう。林道は時折左に枝が分かれるが基本右を意識して進む。
国道には「三国山登山口」の手前に「国見山登山口」の案内板もある。
間違えても結局は同じ山に登るわけだが国見山のこのコースはガイドブックでは「一般的にはおすすめしない」とある。

Sスタート地点08:0008:40山口越09:00三国山09:1009:35鬼の洞09:4010:05とんがった岩10:1510:30岳間渓谷分岐10:40国見山11:2512:20山口越12:40ゴール地点G
コース状況/
鬼の洞の岩場には簡単に行けるが、戻ろうと思って振り返り、
そこで初めて左がすぱっと切れ落ちていることを知る。油断大敵。
その他周辺情報黒木町の「グリーンピア八女」が最寄りのお風呂。600円、サウナ・露天あり。
登山口までの最終的なトイレは国道442沿いの農協の三角屋根を通り過ぎて少々行ったところの右側にある。

林道は林業で丸坊主斜面が多い。雨の日は行きたくない。
林道はここで終わり、重機道がつながってるがこれはコースではない。登山道は沢の対岸。
簡単に周回できる的な地図だが果たしてどうだろう。
歩いてる道自体はそう悪くもないのだが、終始左側にこの風景が見えてるので興ざめ。
林道を渡ればもう稜線はすぐそこ。
もう山口越(稜線の鞍部)に着いた。200mしか高低差ないんだもん。
この坂をぴゃーっとやっつける
もう山頂も近い
もうすこし歩いて
三県境の三国山山頂。おそらくだけど撮影してる僕が立ってるのは福岡・熊本県境線上で正面は大分県。古い標柱がある左側が福岡県で右の新しい標柱がある右側が熊本県。
どうやら霧が出てたようですね
道中視界が開けると常に八方ヶ岳が見えてる。
ささっと降り返して稜線に戻り、鬼の洞を目指す。
鬼の洞から三国山を振り返る。
八方ヶ岳
これから向かう国見山は奥のピーク。思ったほど遠くない。
左の三角が御前岳(福岡県第二峰)、右の2本角が釈迦岳(福岡県最高峰)
渡神岳。なんか祖母山みたいな威厳を感じる。
ゴツゴツしたところもあるが
基本はこういう、人のいない静かな森の中。
きた、こここそ無名ではあるがこのコースのメインイベント。
上がるには右から通り過ぎて後ろから登る。
岩の上へ
また八方ヶ岳
阿蘇〜。
さ、国見山はもうすぐ。この分岐を右に行くと先月の岳間渓谷に降りる。矢部側の国見山登山口もたぶん右に行ってどこかで分岐するのだろう。
この間来たからね。写真は少な目。
さあここを登れば山頂だ。
国見山ついちゃったよ、昼飯ってまだ10時半だよ。どうなってんのコースタイム全然短いじゃん。
ここは冬枯れだから八方ヶ岳が見えるって程度。
綺麗だったので
いった道をまた戻る
さ、降りますか。

今回もやっつけ登山。
またここに来たのは前回三国山の山頂を踏んでないから、ただそれだけ。

山と渓谷社の「福岡県の山」が全54コース中、残り4つに迫っていたからであり、
何と言いますか、あんまりこういう「ナントカ名山全制覇!」的な
スタンプラリー的山登りはつくづく性に合わないなと思う。

僕の山登りの目的はテッペンにはない。いやそうでもないか。
そう…元々目的なんかない!
ただただお気に入りの山をプラプラして、新しいコースにわくわくして。
それを目標設定なんかしたのが間違いだったね。

それにはすぐ気づいてたのでルールが変わった。
本のコースをベースにしてもっと広くもっと長く。
なるべくピストンをしないで新しいコースをゆっくり楽しんで。
行けるならさらに隣の山も結んで。
そうやって50ページ、そして今回51ページ目が終わった。
(今回は本の通りだけど)

最初にこのラリーのゴールを福岡県最高点、釈迦岳に設定してしまったので
終わるまで釈迦岳に登れないというアホなルールがいつの間にか出来てしまった。
でも、それももうすぐ終わるよ。

で肝心な今回のコースについて。
前回の岳間渓谷、今回の山口コース、候補にあった宿ヶ峰尾峠、
どれをとっても稜線までの上りがとても高低差が少ない。
楽っちゃ楽だけど登るまでのコースの魅力は楽さに比例して残念と言える。
先週井原山に行ったから余計そう思う。

稜線についてはところどころいいところがある。
特に名前はないが道の傍らにある展望の良い岩場は高度感があってスカッとする。
道中にはシャクナゲがあるので春はそこそこ登山客も訪れるだろう。
八方ヶ岳との周回コースもいいかもしれない。

実際のヤマケイのコースタイムが緩すぎる。
バス停からの車道歩きを引いて5時間20分だから6時間見当で臨んだが
結局ダラダラ休憩したのに4時間半、実際3時間半も歩いていない。
ヘボヘボなりに今まで結構地図を見ながら山歩いてきたので
「そんなかかるんかホントに?」と疑ってたけど、カンってバカにできないね。