記録ID: 772234 全員に公開 ハイキング奥秩父

日程 2015年11月29日(日) [日帰り]
メンバー muumuu
アクセス

S県営無料駐車場06:3107:17富士見平小屋07:2007:33瑞牆山・八丁平分岐07:3508:27大ヤスリ岩08:3008:36瑞牆山09:3109:54大ヤスリ岩09:5510:33桃太郎岩10:3510:41瑞牆山・八丁平分岐10:55富士見平小屋11:5112:21みずがき山荘12:26県営無料駐車場G
コース状況/
山頂付近、北側は凍結している個所が有り、下りは注意が必要
その他周辺情報みずがき山荘近くのトイレは冬期は凍結のため閉鎖しているようです。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 昼ご飯 飲料 地図(地形図) コンパス 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

夏に来た時と打って変わって
富士見平小屋へ到着。
富士見平小屋からはしばらくは平地
あそこいくぞー
立派な霜柱
桃太郎岩、思ったよりでかかった。右横の階段と比較
大きな岩にはどこもつっかえ棒が
大ヤスリ岩がどーん
立派なつらら
山頂下の分岐。この辺りから凍結している
ツルツル
岩の上もツルツル
どこの鎖場も登るのには必要ないけど、降りるときは使ったほうが安心かも
山頂到着。いい天気。
着いた時には一組だけ、そのうち数組が来て賑やかに。
富士山も綺麗にみえる
ぐるっとパノラマ
大ヤスリ岩、あそこに登る人がいるのかぁ
金峰山の方は雪が
前日に知り合いが登っていたみたいで、6本詰めアイゼンがあればいけるよと言っていたけど、今回はパス。
凍結に気をつけつつ下山。富士見平でご飯を食べてみずがき山荘へ。
富士見平小屋もお昼前には撤収していたので日曜は早仕舞いなのかな。
富士見平小屋でバッヂを…と思ったけど瑞牆山のは売り切れ。仕方なく買ってなかった金峰山の方を購入(蓼科も似たようなことしたな)
また来ないと。

by muumuu

7月に金峰山登った時に行かなかった瑞牆山。
雪が降ると(主に車の都合で)いけなくなりそうだけど、まだ積雪はいみたいで行けそうなので行ってきました。
全ルート順調に進んでも金峰山も

駐車場から夜明けくらいに出発…
と、ここで靴のインソールを忘れたことに気づく…
靴紐をキツく縛ってみるもなんとなくカプカプしている。
仕方なくこれで出発。

足元は気になるものの山頂までは難なく到着。
大小の岩を縫って歩くのが面白い。
山頂は下から見たとおりあまり広くないけれど、
大きな岩の上に出てくる感じで
岩の先はヒヤッとするような絶壁だけども
この日は風も殆ど無くそれほど恐怖感は無かった。
風があったら下を覗きこんだりするのはちょっと嫌かも。
天気もよく、それほど寒くもなく良かった。

着いた時は人が少なかったのでしばしのんびり。
雪を冠した南アルプスや八ヶ岳が綺麗でした。
近くに見える金峰山も行きたかったけども行くと日が暮れそうなので無理をせず。
本格的に雪が降ると自分の装備では無理そうだから暖かくなってからだな。

下りはやっぱり靴が気になり、靴ずれなどはなかったもののやたら足が疲れた。
インソールは重要。

瑞牆山のバッヂが売り切れていたのが残念だったけど、次回また。