記録ID: 772242 全員に公開 ハイキング東海

メンバー oga_kazuhiro
天候快晴〜晴
アクセス
国道473号の新岩古谷トンネル開通により、グーグルマップ上に反映されていないバイパス道が出来ています。ご注意下さい。

S鹿島山(和市)登山口07:5608:54岩古谷山09:0211:02平山明神山11:2612:22大鈴山13:0813:39鹿島山13:4014:30鹿島山(和市)登山口G
鹿島山山頂から先はルートをロストして、GPSと地形図を頼りにゴリ押ししたものです。太古の姿をそのままとどめたようなゴロゴロの石の上を下降しました。正直危ない。
コース状況/
岩古谷山から平山明神山は急登、急下降があります。階段、ロープ、鎖が整備されています。平山明神山から大鈴山にかけては歩き安い道ですが、テープやリボンの類はやや少なめです。鹿島山からの下りでルートロストして、ガレ場を強行突破しました。
その他周辺情報補給や文明的なトイレは設楽町中心地で済ましたほうがよい。

備考 11月ともなると、THERMOSに温かいのを入れておきたい。

素敵な案内板
滝のとこのお社
歓喜仏とかあったのかな?
岩古谷山のトイレのクオリティは、建屋の差はあれど、概ねこんなもの。
三ツ瀬明神山
山頂は展望なし。すぐ近くに展望地があります。
かわいいマムシちゃん。
大鈴山〜鹿島山は稜線歩き。

ちょうど一周するルートができるので歩きました。
岩古谷山をカットする人もいますが、楽しかったので個人的にはもったいないと思います。
道が険しかったのもありますが、鎖とロープは使わないというマイルールを適用したので、距離の割に時間がかかっています。
景色とスリルは平山明神山、景色と登りは岩古谷山がよかった。
普段は地図ロイドで地形図を見ていますが、この山域はルートがついていなかった。
大鈴山の山頂で昼食をとりましたが、山頂がそこまで広くないし景観もボチボチなので、鹿島山の方に少し歩いた平坦地が雰囲気のいい樹林帯でおすすめです。
鹿島山からの下りは神社の裏に真っ直ぐ降りようとルートを探したところ、テープが散見されたのでそのまま突き進みました。苔むした浮石だらけでした。正しくは南東よりを通る道のようです。

この日見た野生動物は岩古谷山でイノシシ、明神山でマムシ。