記録ID: 772252 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

御池岳(鞍掛峠〜コグルミ谷)

日程 2015年11月29日(日) [日帰り]
メンバー hiromon
天候雨のちくもり、ガス
アクセス
東名阪道 桑名IC→国道421号→国道365号→国道306号→鞍掛トンネル三重県側駐車場(約20台)

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

S鞍掛トンネル東登山口06:5407:10鞍掛峠07:1108:04鈴北岳08:0508:23ヒルコバ08:43鈴北岳08:59元池09:0009:04日本庭園09:54御池岳10:07ボタンブチ10:3012:39天ケ平(カタクリ峠)13:07長命水13:1113:28コグルミ谷・タテ谷分岐13:43コグルミ谷登山口14:04鞍掛トンネル東登山口14:05ゴール地点G
コース状況/
※テーブルランドから真の谷へはけもの道のような所を歩いています。
●晴れていれば問題ないと思いますが、雨のためヌカルミがひどく、特に下りはズルズルでした。
その他周辺情報・阿下喜温泉「あじさいの里」(500円)

鞍掛トンネル駐車場から、トンネルの上の鞍掛峠へ向けスタート
最初の急登を登っていると、ガスッてますが朝日が差してきました。
鞍掛峠
悪天候ですが、ここまで2組出会いました。
鈴北岳へ向かうが、また雨が降ってきて風も強い。レインウェアを着用。
鈴北岳
うっすら雪が。今日は藤原岳西尾根に行きたかったが、悪天候なので中止しとりあえず鈴ヶ岳に行ってみる。
この辺りであまりにもズルズルでまともに歩けないので、テーブルランドだけ散策して帰ることにする。
鈴北岳まで引き返し、いなべのお2人と出会い、手前の分岐までご一緒させて頂く。別れた後一人で元池に。
再び分岐、行ったことが無い南の踏み跡へ。
日本庭園もガスで今一つ。
サワグルミの池?
南池かな?
真ノ池
一般登山道に戻って来ました。
この分岐を右へ御池岳へ
少しガスが切れ、日が差してきました。
霧氷が見えてきた。これは期待していなかった。
青空も見えてきました。
御池岳山頂
ここで1人いらしたが、この後下山まで誰とも会わず。
霧氷の花見
素晴らしい
天狗の鼻
ボタンブチ
ここで食事をしていると、またガスってきてしまった。手袋をとると寒くて手が冷たい。
幸助の池
当初予定していた土倉岳への下降点に行ってみてが、全く視界が無いのでコグルミ谷から帰ることにする。
東のボタンブチ付近まで来ると、一時的に藤原岳が見えた。
丸山からの下りもズルズルだと思ったので、手前から一旦真の谷へ下る。
途中でいい方角に踏み跡らしいのがあったので行ってみる。踏み跡は濃いが、人ではなくけもの道のようです。
奥の平から真の谷への尾根上にもはっきりとした踏み跡が
ここで初めてテープが出てきたが東に続いている。北東へまっ直ぐカタクリ峠方向へ向かう尾根へ
真の谷に下りてきた。沢がいくつか分岐していて分かりづらい。雨後で落ち葉の下に水があって歩きづらいので、正面の尾根を登る。
県境稜線に出ました。風は止んだが、相変わらずガスガス
カタクリ峠
ちょっと早いがコグルミ谷で下山します。リスに会えるかな?
長命水
コグルミ谷も上部はズルズルだったのでゆっくり下る。
タテ谷分岐
ここでちょっと休憩していると、静寂に機関車のような音
向かいの斜面に丸々太った大きなイノシシが現れた。一瞬クマかと思いびっくりした。向こうも気づき斜面を勢いよく駆け下りコグルミ谷を下って行った。
コグルミ谷から国道へ。この後は歩道が狭いので車にひかれないように、国道を鞍掛トンネルまで。
少し色が残ってました。
無事駐車場に到着。

今日は御池岳から土倉岳、茨川を経由し西尾根で藤原岳に行く予定でしたが、車で桑名辺りから雨が降り出し、到着時には止んだのですが、登り始めてまた強風と雨でコース変更となりました。
 風が強く寒かったのですが、おかげできれいな霧氷が見れました。また、コグルミ谷ではリスに会えることを期待したのですが、代わりに大きなイノシシと出会いました。
 鈴鹿も雪が積もるまであとわずかとなりましたので、あと2,3回行けるかな?