記録ID: 772274 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

大倉〜塔ノ岳.檜洞丸.ユーシン34

日程 2015年11月29日(日) [日帰り]
メンバー kanenoki
天候晴れのち曇り
アクセス
大倉山の家駐車場(一日500円)バスロータリー過ぎて200mくらい上です。そこから少し上にも駐車場ありました。

大倉近くGPS信号乱れてます
コース状況/
塔ノ岳〜蛭ヶ岳の平地はドロドロぐちゃぐちゃ。檜洞丸過ぎて同角ノ頭に長い鎖1つあります。ユーシンロッジから熊木沢出合までの林道は数か所崖崩れで塞がってますので乗り越えて進みます(危険度は低い)。熊木沢出合で林道無くなるので、水の無い砂防ダムを横断して少し上流に塔ノ岳へ続く道があります。

コインパーキング満車だったから、ここに止められて助かった♪おじさん親切です。スタート!
大倉から登るの初めて
人が沢山…8月に登山デビューで登った八ヶ岳の赤岳を思い出す
歩き易いね
見えた♪5日前に登ったけど、雪の量2倍な感じ!
休憩しなかったので塔ノ岳まで1時間45分♪人で字が見えない…
丹沢山到着
稜線はいいね
蛭ヶ岳到着。ここで話した人に富士山春スキー情報を教えてもらう♪
平地の道はドロドロぬちゃぬちゃでこうなります
檜洞丸にGO!全身黒くて驚かれた事あったので目立つ腕章してます
檜洞丸到着。ここまで来たら戻るより進んだ方が短距離だ
西丹沢方面にGO!
ユーシン方面に。この辺りも整備されてて快適
こんな緩い傾斜にも階段が…
疲れた頃にベンチが有るのが凄い!
この辺から稜線歩きで楽しいです
本格的になって来た!
拡大注意!山深いから動物も沢山だろうね
雲が多くなり日没も近い
本日の核心部かな。傾斜はそれ程では無いけど長い。面倒だったので、鎖を二つ掴んでレンジャー登り(ファイト1発登り)
登るとベンチがやっぱりあった(笑)笑ってる場合では無い!日没です
すっかり暗闇です…屋根付きベンチ。軒が1m有るから2人用テント4つはイケるね。丹沢はテント禁止!ビバークなら仕方ない?
急に現れる。暗闇だからね。その後明かり無い真っ暗なユーシンロッジに到着しますが写真失敗
ここまでヘッドライトの明かりだけでも道迷い無しでしたが、ここを登って違和感感じて引き返す
林道の土砂崩れした所を乗り越えて行くのが正解!
熊木沢出合ポイントで林道が無くなる。道が見つからずGPS頼りに水の無い砂防ダムを横断して上流に少し行くと…
立派な木が沢山あり…
標識が現れる。対岸へ渡ると書いてあるね。
明るい時に見たかった立派な木々
本日2回目の塔ノ岳ピークを目指す。疲れた頃にベンチ
大倉からよりこちらの登りの方が山道らしくて好き
途中水場を発見♪足りてるけど補給した
顔写って無かった…ダブルライト仕立てなんです
大倉までの下りは長く感じ、めげそうだったので、危ないよ!ここはゆっくり!根っ子に注意!独りで声出しながら下りました
大倉山の家駐車場に無事帰還。自販機のコーンポタージュで乾杯♪(笑)

前回の富士山は誰も歩いている人が居なくて寂しかったので、今回は人気の丹沢に行って来ました。本当はユーシンロッジから鍋割り山を通りたかったけど、日没してたので止めました。日の長い夏場にまたチャレンジしたいな♪檜洞丸〜ユーシンロッジの道は気に入りました。34kmも歩けて自分は健脚だと思ってるんだけど…御殿場ルート行くと軽く千切られます…丹沢通って楽しみながら鍛えよう!