記録ID: 772277 全員に公開 ハイキング丹沢

メンバー kunisuberi
アクセス
西丹沢自然教室手前の道路沿い駐車

S神奈川県立西丹沢自然教室10:0011:10犬越路11:3012:30大室山12:40加入道山犬越路分岐12:5013:30加入道避難小屋14:0015:30神奈川県立西丹沢自然教室G
コース状況/
日陰の登山道には霜柱も。
加入道山近くの登山道は工事中。
その他周辺情報中川温泉のぶなの湯は2時間700円

手前が加入道山
鳴らしました
加入道山避難小屋は改修中
落ち葉だらけ

ちょうど丹沢湖マラソンがあって、道路は混雑。
西丹沢自然教室の出発が10時になったので、日暮れまでに戻れるかちょっと心配。犬越路までの登りを息も切れ切れ無理して先を急ぐ。
犬越路から先の登山道では、日陰になると霜柱が残る。谷からの風も冷たい。目の前に大きな富士山がそびえる。加入道山への分岐まで登ると南アルプスが見える。すばらしい眺望。大室山山頂はあまり展望がきかないので、写真も撮らずに加入道山への分岐まで戻って休憩。
加入道山までの道は眺望最高。白石峠を経由して、用木沢出合へ下る。白く輝く石が沢にゴロゴロ。大理石?用木沢出合の手前、落ち葉ふかふかの道。落ち葉の中に隠れていた木に引っかかってコケた。
焦って歩いたせいか、日没前に西丹沢自然教室に着いた。一安心。帰りに中川温泉のぶなの湯でさっぱり。