記録ID: 772315 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走石鎚山

石鎚山

日程 2015年11月29日(日) [日帰り]
メンバー bluesky6996
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
行き
 バス 7:43伊予西条→ロープウェイ前8:37 1000円
 ロープウェイ 8:40下谷→成就8:50 1950円(往復)

帰り
 ロープウェイ 13:20成就→下谷13:30
 バス 15:17ロープウェイ前→伊予西条16:11
 電車 16:19伊予西条→松山17:24 特急自由席1180円(乗車券は昨日途中下車のため0円)
 リムジンバス 17:40松山→松山空港17:51 310円
 飛行機 21:00松山→成田22:30 11900円(ジェットスター 55分遅れ)
 高速バス 22:35成田空港→東京23:42 1000円

S山頂成就駅08:5909:13成就社09:19八丁坂09:25八丁のコル09:38前社が森09:4510:03夜明峠10:20二の鎖下10:2210:33石鎚山・弥山11:0311:10二の鎖下11:25夜明峠11:2612:06前社が森12:0812:24八丁のコル12:34八丁坂12:42成就社13:0013:03成就社13:0513:12山頂成就駅G
ロープウェイを利用し、石鎚山へのピストン
コース状況/
登山道、鎖場の迂回路は危険個所無し。
山頂付近で一カ所、かなり狭い所があるのでそこは慎重に。

鎖場は難所だが、迂回路があるので無理して登る必要は無い。
雪のため、1〜3の鎖場は登ってる人なし。
試しの鎖場は子供も登っていた。

天狗岳へは行ってないが、どう見ても危険。雪で行くことは可能なのだろうか。(山頂にて、行くか迷ってる人は見かけた)
その他周辺情報ロープウェイ前バス停近くに日帰り温泉500円
京屋旅館

ロープウェイ前バス停
ロープウェイは階段登る
坂を上がると、ロープウェイ乗り場
ロープウェイ山頂駅。雪
神社の先から、本格的な登山道
試しの鎖に1名挑戦中。
とりあえず迂回路へ行く。
1の鎖 の手前の小屋
2の鎖 の手前の小屋。
休憩できる。
2の鎖 には足跡が無いので、誰も使っていない
迂回路は完全に整備されている
向こうは3の鎖の入口。スルー
弥山の山頂
向こうに最高峰の天狗岳
行けないよ、こんなの・・・
下山。
行きで写真撮り忘れたけど、山頂近くに1箇所だけ気をつける場所
3の鎖 の入口の様子を見に行く
瀬戸内海が見える
試しの鎖 に挑戦
登る。まだまだ上がある
下を向く
あと少し
一番上。ここからまた降りないといけない。
下の方は雪が結構解けてた
ロープウェイ
ロープウェイの中から
山麓に到着。途中の店は何もやってない
バス停前の店はやってる

前日雪が積もってるとの情報があったが、今日も積もってる。。10〜20cmくらい。

初の本格的な雪道登山になるが、アイゼンを持ってきてないので、危機センサーが発動したら途中下山を考える。

ロープウェイ山頂駅(成就)から神社への林道も、雪&凍結で滑る。

神社から本格的な登山道となるが、それなりに人が歩いてるので、人が一人歩けるスペースは雪が踏み固められている。
すれ違い時は雪に埋まって避ける。

アイゼン付けてる人は4割くらい。
一応アイゼン無しでも普通に登下山できたが、なにぶんアイゼン使った事ないので、付けたらどう変わるのかはまだ分からない。

登山道、迂回路はなだらかな登りなので、弥山まではおそらく誰でも登れる。
弥山から天狗岳への道を見た瞬間、あぁこれは無理、とすぐに断念。
雪の無い時期に来れたら挑戦。

時間がかなり余ったので、下山時に「試しの鎖」を試してみたが、かなり腕力使う。特に降りる時。
明日筋肉痛であろう。
下を見ると高度感はかなりあるが、試しだからか雪でも結構余裕でいけた。
とはいえ、体力、気力、脚力、腕力に不安がある人は挑戦を控えるべき。

神社前の店で休憩。
ぜんざい500円。

ロープウェイで降りた所に温泉があった。500円。
洗い場は10個ぐらい。湯船はあまり広くないので、混雑時はカラスの行水になると思われる。
食堂は広い。

伊予西条から松山空港に移動。
使用する飛行機の到着が遅れ という理由で、55分遅れで出発。
初めてLCCに乗ったが、やはり安いのはこんな感じかぁ。
今日は帰りだからいいけど、行きにLCC使う場合は、遅れを考慮したスケジュール組まないといけなそうだなぁ。