記録ID: 772341 全員に公開 ハイキング中国山地西部

金蔵山

日程 2015年11月29日(日) [日帰り]
メンバー wideroad
天候
アクセス
岡枝小学校西側に駐車

S岡枝小学校09:5310:00吉賀八幡宮10:19金蔵山南峰10:2210:26金蔵山北峰10:2710:34金蔵山南峰10:49岡枝小学校G
その他周辺情報道の駅:道の駅きくがわ
温泉:きくがわ温泉華陽

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 帽子 防寒着 ザック 行動食 GPSロガー ファーストエイドキット スマホ

金蔵山
北峰
北峰

下関の里山シリーズ、本日四座目は金蔵山
岡枝小学校の西側に駐車して吉賀八幡宮へ向かいます。
本殿の右に登山道があるので登っていきます。
途中で分岐があります。左のほうが明瞭ですので間違って進まないでください。真っ直ぐ進みましょう。
南峰山頂に到着。崩れた灯籠や潰れた社殿があります。展望はほぼありません。
北峰へは尾根を5分程度進めば辿り着きます。こちらも展望がありません。
南峰に戻り来た道を下ります。が、通った覚えのない道をすすんでいました。赤テープを見て進んでいたのですが、どこかで分岐があったようです。とりあえず、赤テープを見ながら下って行くと、子供の声が聞こえてきました。そのまま進むと岡枝小学校の西側に出ました。結果的にショートカットしたことになりました。