記録ID: 772346 全員に公開 雪山ハイキング奥武蔵

横瀬 日向山

日程 2016年01月21日(木) [日帰り]
メンバー cocoK(記録)
アクセス
西武鉄道 芦ヶ久保駅から徒歩。

歩くペース 2.1〜2.2(ゆっくり)

Sスタート地点10:3012:00日向山12:2512:35山の花道12:4513:30ゴール地点G
コースは手書きです。
その他周辺情報平日および降雪のため、道の駅食堂が全てクローズ。

個人装備 長袖シャツ ハードシェル ソフトシェル ダウン ズボン 靴下(2) グローブ(3) スパッツ タオル ニット帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料水1L お湯0.5L 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 サングラス ストック 軽アイゼン カメラ ガスコンロ コッヘル

電車1本乗り遅れました。遅い出発です。氷柱祭りは降雪のためお休みでした。
クマじゃなくてよかった。
車道は除雪されています。
でも、子の先からは歩行者のみ。
ここもお休み。
さて、ここから登山道です。
どなたのモノでしょう?
トレースがないところもあり、汗だく。休憩していたら、お兄さん二人が追い抜いてくれて、助かりました。
琴平神社にお参りします。
また来ますよ!
空が青い!
雪の下は階段。段差が大きい上に、雪はザクザクで踏み抜くところ多し。
偽ピーク。ダイブしたかったけど、恥ずかしいからやめました。
下り。楽し〜〜〜!
山頂到着
やっほ〜〜。ブコ―さん!
「山の花道」まで降りてきたら、蝋梅がちょこっと咲いていました。
車道路肩の雪表面。一度溶けて、テカテカに凍っています。
重たい雪なのがわかる色。

by cocoK

積雪40〜50cmという情報あり、ゆるゆる雪山ハイクを決行しました。
自宅を出発するときは丸山を目指す予定でしたが、電車1本遅れてしまったので日向山に変更しました。
車道はほぼ雪がなく楽ちんだったのですが、登山道に入った途端つぼ足状態。多分1〜2名しか歩いていません。農林公園から琴平神社への分岐以降はトレースなし。かわいいうさぎの足跡だけがついています。
ザクザクの雪を踏み抜くしんどさを久々に味わいました。
予想外の運動量で汗だく。衣服調整をしていたら、若いお兄さん二人が追い抜いてトレースつけてくれました。ありがとうございます。
山頂では、冬山らしい澄んだ空気を思いっきり吸い込めました。
「山の花道」からの下山はほぼ車道。またまた楽ちんです(笑)
芦ヶ久保の道の駅でビール飲んで帰ろうと思っていたのに、お休み…。
残念ですが、まっすぐ帰りました。
今度は新雪のあと行きたいな。