記録ID: 772354 全員に公開 雪山ハイキング北アメリカ

チナ温泉 チャーリードームトレイル

日程 2015年11月27日(金) [日帰り]
メンバー bechy
天候くもり
アクセス
車・バイク、 飛行機
フェアバンクスからチナ温泉まで車で90分

Sチナ温泉09:4011:45ヨート12:1013:10チナ温泉G

オーロラ鑑賞のためにアラスカのチナ温泉を訪れました。
9時半でようやく明るくなってきました。きれいな朝焼けです。
チナ温泉名物の露天風呂の脇を抜けます。硫黄臭い。
リッジトレイルに向かう前に、オーロラ観測小屋のAuroriumに寄り道。
Auroriumから北方面。ここからオーロラを見る人もいるそうです。
リッジトレイルです。一応トレースあり。
景色が良くなってきた。
と思ったらトレース終了。トレイルの目印もあまりないので温泉に引き返す。
次はチャーリードームトレイル。
こちらは雪上車が通っている道なので歩きやすい。スノーシューを外してザクザク登る。
頂上のヨートに到着。夕暮れ時みたいですが、12時でも太陽はここまでしか昇らないのです。
オーロラ観測時の待機小屋。
-8℃でした。風があったので体感温度はもっと低い。
手付かずの大自然。
コーヒーがうまい。
お疲れ様でした。

by bechy

オーロラ鑑賞のために訪れたフェアバンクス近郊のチナ温泉。
犬ぞり等のアクティビティもありますが、
山好きの人にはやはりトレッキングでしょう。
スノーシュー($25/日)をアクティビティセンターでレンタルして
チナループトレイルを歩こうとしましたが、
トレースなし、道が不明瞭のためあきらめました。
代わりにオーロラ鑑賞ポイントとしても使用されているヨートまでの
チャーリードームトレイルを歩きました。
こちらは約400mの高低差をひたすら登ればたどり着けます。
頂上からは昼間なのに夕日みたいな太陽と素晴らしい大自然を堪能しました。
また、寒かったこともあり景色を見ながら飲んだコーヒーが最高でした。
チナ温泉に戻れば天然温泉もあるので良い環境です。
夜はオーロラ鑑賞も楽しめます。(私も見れました!)

さて、次はどの山に行こうかな!