記録ID: 772382 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

雪の赤岳でシーズンスタート

日程 2015年11月28日(土) 〜 2015年11月29日(日)
メンバー nsym
天候晴れ時々曇り
アクセス
この時期はバスが少なく不便です

1日目
S八ヶ岳山荘10:1510:58やまのこ村11:06美濃戸山荘11:0711:50堰堤広場12:54赤岳鉱泉
2日目
赤岳鉱泉05:5006:20行者小屋07:33文三郎尾根分岐07:3808:00竜頭峰08:01赤岳08:1808:21赤岳頂上山荘08:3608:57赤岳天望荘09:0009:04地蔵の頭09:1309:47行者小屋09:5710:32赤岳鉱泉11:4412:28堰堤広場12:55美濃戸山荘13:0213:06赤岳山荘13:42八ヶ岳山荘13:4313:44ゴール地点G
コース状況/
赤岳は岩が出ていてアイゼンでは歩きにくい。鎖は出ていた
その他周辺情報美濃戸のバス停そばにおしゃれな店ができていましたがちょっとお高めかな。。。

登山口バス停。11/1オープンのお店
山頂はちょっと曇っていますがいい天気です。
美濃戸の駐車場は空いていました。
八ヶ岳の樹林帯。八ヶ岳の雰囲気です
水が出ている場所は凍って危険です。
橋もこの辺から凍り出す
赤岳鉱泉到着。アイスキャンディー準備中です。クライミングを楽しんでいる人たちがいました。
翌朝。行者小屋に到着。とてもいい天気で風もなさそう。
朝焼け
北アルプスがきれいに見えます。
阿弥陀に日が差してきています
絶景です。
硫黄〜横
文三郎を登り切り南アルプスとご対面。
ここから岩場の始まり。アイゼンでの登りは結構厄介です。ゆっくり登ります。
ルンゼを登り切る。
山頂
山頂
山頂で富士山。
360度の景色が広がっていました。
下りました。途中、岩が出ていてアイゼンでは厄介な場所が多かったです。文三郎道は誰もいませんでしたがここから登山者とのすれ違い多くなりました。
天望荘
横岳にはトレースが見えますが、まだまだ私には厳しいので地蔵尾根を下ります。
行者小屋に下山し、中山展望台に。いい眺めです。中央アルプスと御嶽がよく見えます。この時間には文三郎には何人も登っている人が見えました。
氷がだいぶ成長していました。
下山時は滑りやすくより注意が必要。
いい天気でした。

by nsym

安いあずさの切符が取れていたので晴れたし久しぶりに八ヶ岳でテント泊にしました。車窓から見る山々は南アルプスも八ヶ岳も奥秩父の山々も白くなっており、今シーズン初の雪山は天気も良く絶景を楽しめました。