記録ID: 772423 全員に公開 ハイキング北陸

晴れたので国見山(金沢市)

日程 2015年11月29日(日) [日帰り]
メンバー long01
天候曇りのち晴れ
アクセス
犀鶴林道から国見林道に入り、国見山散策路入口の少し先に留める

散策路入口11:30-国見山山頂11:47-巡視路出口11:58-駐車場所12:12
コース状況/
よく整備され問題なし

犀鶴林道の三叉路。熊走町から上がって来た
堂方面。先月はこの先通行止めだった
国見林道に入る。途中にある環境保全区域「国見山」の看板
登山口から100mほど先に駐車
草も刈られ気持ち良い道だ
右に見えるのは水葉山〜尾谷峰方面
雪が残っている
歩き出して17分で「国見山」山頂
三角点にタッチ。標高556.9m。雑木林で展望なし
山頂から先は送電線巡視路となる。先へ進むと鉄塔が見えてきた
鉄塔からの展望。北東方面が比較的開けており、医王山が見える
その左に戸室山〜キゴ山も
雪道に昨日のものと思われる丸い足跡。ツメ跡が見える
点々と大小の足跡
巡視路を来て振り返った所。写真の右方向へも巡視路が続いており、熊走林道に降りる
プラ階段をたどり、看板の奥から国見林道に降りて来た
降り立った所から赤倉山方面の鉄塔が見える
駐車場所までテクテクと戻る
左前方に金沢市街が広がる
散策路入口に戻る
このあと赤倉みはらし広場で休憩、犀奥の山々を望む

by long01

金沢市の郊外をぶらついていたら次第にお天気が良くなってきた。今からでもサッと上がれる山はないか。

思いついたのは「国見山」。山の会のメンバーHさんが、国見山登山道の草刈りをしておいたから機会があったら登ってね、と言っておられたのを思い出した。最近ヤマレコでもこの山に登ったレコを拝見している。

さっそく熊走大橋から犀鶴林道に入り、登山口に向かう。お天気は回復し、道は快適で気持ち良い。初冬の半日ですがおかげさまで良い思いをしました。ありがとうございました。