記録ID: 772431 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

好天の雲取山:鴨沢〜三峯神社 シカ多数

日程 2015年11月29日(日) [日帰り]
メンバー wtb_yama
天候快晴、やや雲
アクセス
8:21奥多摩駅(ホリデー快速おくたま号)
8:35奥多摩駅 → 西鴨沢行きバス → 9:09鴨沢
帰りは16:45三峯神社 → 西武秩父行きバス → 18:00西武秩父駅

Sスタート地点09:1310:01小袖大滝11:22七ツ石小屋11:2411:49ブナ坂12:12奥多摩小屋12:18ヨモギノ頭12:34小雲取山12:3512:45雲取山避難小屋12:50雲取山13:1713:33雲取山荘13:3413:45大ダワ14:21白岩山14:31白岩小屋14:45前白岩山14:51前白岩山の肩14:5215:08お清平15:24霧藻ヶ峰15:49木の鳥居15:59三峯神社バス停15:59ゴール地点G
前半のGPSログがおかしくなっていますw
コース状況/
雲取山山頂から三峯側は日陰で雪の残る箇所があります。
登山道、道標はよく整備されており道迷いの心配はありません。
その他周辺情報三峯神社に日帰り湯あり(雲取山荘のサイトでは1月まで閉まっているとありましたが、普通に入れました)

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) 携帯 時計 サングラス タオル カメラ 軽アイゼン

登山口民家の野ザル
紅葉は終わりかけています
気持ちの良いトレイルです
富士の方はやや雲がかかっています
最後の登り
登頂しました
今日はラーメンにしました
三峯側は雪が砂利状になっており滑りやすいです
大ダワあたりまではかなり雪があります
野ジカ
アイゼンなしでもなんとか歩けます
霧藻ヶ峰から両神山
やっと下界へ
風呂は誰もおらず、貸し切り状態でした
下山後、雲がかかっています
西武秩父行きの最終バス

土曜日、あまりの快晴に思い立って翌日日曜日の雲取山登山を計画。

おおむね歩きやすい道でしたが、三峯側はアイゼンをつけるまでもないけどアイゼンなしだと不安というなんとも微妙な状態。下りは結構すべります。
結果的にアイゼンは付けませんでしたが、持参した方がよいでしょう。

シカは10頭以上見ました。増えすぎですね。猟友会の方々も多数。
登山者にはあまり会いませんでした。特に三峯側は3組ほど...。
14時すぎ、白岩山のあたりで白人3人組を発見。この時間からだと山荘にとまらない限り危険だなと思ったのですが、ガシガシ登っていたので声をかけず。何も起きてなければいいのですが。