記録ID: 772452 全員に公開 ハイキング京都・北摂

四国遍路 報恩参拝 京都 神光院〜仁和寺〜妙心寺〜大覚寺〜北嵯峨・高雄ハイキングコース〜神護寺

日程 2015年11月28日(土) [日帰り]
メンバー torajirou44
天候晴れ時々曇り
アクセス
京都洛北 神光院から、仁和寺、妙心寺、大覚寺、神護寺と巡拝。
神光院から妙心寺までは北大路・西大路・きぬかけの路を歩く。妙心寺から大覚寺までは時間の都合でタクシー利用。
大覚寺からは、直指庵脇から「北嵯峨・高雄ハイキングコース」で京見峠越えをし、高雄神護寺の手前に出て神護寺参拝。
帰りは高雄からバス・地下鉄で京都駅に戻り、新幹線で帰京。

Sスタート地点09:1910:03紫野泉堂町10:16千本北大路10:56仁和寺11:2111:34妙心寺11:5712:04法金剛院12:19大覚寺12:3313:26京見峠13:2914:28山城高雄バス停14:3014:36高雄神護寺下公衆トイレ14:3714:44神護寺14:4614:52ゴール地点G
大覚寺から北嵯峨・高雄ハイキングコースへ入る際、嵯峨天皇御陵からも行けると確信して、正念寺・嵯峨天皇御陵前を通り、それらしい山道を行って見たが、何れの路も途中で行き止まり(路が途切れるかしっかりしたフェンスで阻まれる)。なお、トラックでは最初西側の路を進んでいるが
、見てみたかっレストランに寄り道したもの。
已む無く直指庵に向かい、山門受付の方に確認して、山門手前、小川にかかる橋を渡ってコースに入る。
菖蒲谷池に出て湖畔西側の遊歩道を行くが、池の北端にある弁天様の鳥居の先の階段を降りたところの駐車場・ドライブイン前で「嵐山・高雄ドライブウェイ」を渡り、再度ハイキングコースへ入る(標識あり)。
菖蒲谷池から高雄までの路は比較的良く整備されているが、杉・檜中心の林間コースで紅葉は期待出来ない。
コース状況/
「北嵯峨・高雄ハイキングコース」の北嵯峨(大覚寺側)側の取り付きは大覚寺北の『直指庵』山門脇から。嵯峨天皇御陵側からも物理的な道路は続いているとするWEBサイトもあるが、通行止めで行けない(御陵入口から500段強の階段を登り、そこから京見峠へ抜ける道はある模様。但し確かめていない)。
標高はさしてないが(約200m)、取っ付きの京見峠までの上りはきつい。峠を越えると菖蒲谷池まで下り、そこから短いアップ・ダウンを繰り返すがきついところは無い。
高雄神護寺参道入り口手前約3〜4百m手前に出る。
地元・近郊のハイカーの利用者多し。

「京都三大弘法」の一つ、洛北西賀茂 神光院山門
神光院 本堂 本尊弘法大師
西大路からきぬかけの路に入る目印 通称「わら天神」
きぬかけの路
世界遺産「仁和寺」二王門(東側より)ー重文
仁和寺 金堂ー国宝
妙心寺北門
妙心寺仏殿
大覚寺
北嵯峨ー高雄ハイキングコース取っ付き
左側建物は大覚寺北約800mのところにある直指庵の山門
直指庵の山門向って右側の小川に沿って200m程行くとこの表示あり。小さな橋を渡る。
最初の登りはけっこうな傾斜
観光地のハイキングコースとなめてはいけない。
京見峠下分岐 この斜面を頂上まで行くと峠の頂上らしいが時間の都合で登らず。
菖蒲谷池に向かって下り⇒平坦な路
菖蒲谷池(ハイキングコースはこの池の南端に出る)
菖蒲谷池西岸の遊歩道
菖蒲谷池北端。写真右端の鳥居の右手に駐車場に降りる階段があり、それを降り、ドライブインを左手にして、自動車道を横切る。
ドライブインのところから自動車道をはさんで、この看板が見える。看板に従い、再びハイキングコースに入る。
始めのうちは京都らしい杉林の小徑
最後の方は細かいアップダウンあり。
ハイキングコースが自動車道の盛土壁面に当るところを左に折れるとこのトンネルが見える。かなり狭く、明かりが無いので相当暗い。
狭いトンネルを潜ると高雄の里。
程なく、国道162号に出る。これを左に行くと間もなく神護寺参道入り口に至る。
神護寺参道入り口
参道入り口からは急傾斜の下り(清滝川の沢の上り下り)・上りが続く
楼門(山門)
金堂(本堂)
金堂下から楼門方向。広大で趣深い空間が広がる。
大師堂ー重文。非常に趣がある。

四国遍路結願報恩で京都の大師所縁の寺院を参拝されるのであれば、「京都三大弘法」もさることながら、神護寺に参られては如何?と思う。高雄の山間に鎮座する見事な真言宗遺跡本山寺院である。
地元・近郊のハイカーの方が多いが、この記録の様に、北嵯峨からの京見峠越えも一興である。