記録ID: 772458 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走中央アルプス

常念のはずが通行止めで木曽駒。下山は徒歩で。

日程 2015年11月29日(日) [日帰り]
メンバー henatyoko
天候晴れ のち 曇り
アクセス
バス、 車・バイク、 ケーブルカー等
菅の台駐車場600円
ロープウェイバス 片道 2030円

S千畳敷駅10:4611:28乗越浄土11:31宝剣山荘11:3211:46中岳11:5211:56(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘12:07木曽駒ヶ岳12:5713:04(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘13:13中岳13:1413:22宝剣山荘13:2313:26乗越浄土13:40伊那前岳九合目ピーク13:4714:10伊那前岳14:2214:27八合目14:3515:05七合目15:0615:43小屋場16:24うどんや峠16:36清水平16:55蛇腹沢登山口17:1217:51北御所登山道入り口バス停17:5418:20檜尾登山口18:2119:11駐車場G
カールから五合目までアイゼン。
登山口からはヘッデンでナイトハイク(林道ですが)。
コース状況/
■登山道
千畳敷カールはまだ一部夏道のロープが見えたりしている。
伊那前岳のルートも登山口までほぼ積雪あり。
トレースのない場所は膝ラッセルになったので、ワカンがあった方が楽かもです。
クラストしていないのでしんどかった。
バスに乗れるならそれに越したことはありませんが、車両歩きは猿注意。
暗闇で突然吠えだしたのでビビりました。
その他周辺情報■温泉
こぶしの湯 ロープウェイ割引で560円

個人装備 タトンカグレイシャー(かなり古い40Lザック) エマージェンシー ソロシェルター(ツェルト) ミズノ ベルグテックEXストームセイバー(雨具防寒兼用) モンベル ウルトラライトダウン Snow Peak GigaPower250 ギガパワーマイクロマックス プリムス クッカー コッヘル BlackDiamond ReVolt(ヘッデン) 予備電池 食事2食分 行動食2食 水1500ML 象印テルモス500ML(お湯0.5L) PENTAX K-5(一眼) モンベル ライト フォトショルダーバッグ kajitax12本爪アイゼン ピッケル CAMPアルピナ65cm ワカン

おなじみの風景。
良い感じですね
初樹氷
宝剣と樹氷
青空と樹氷
この岩と木が凍った感じが好きです。
何枚も撮ってしまう。
南ア コンプできますな
しつこいw
でもかっこいいんだもん。
カール上部から。ロープと金具が見えますよね。
やはり大勢入山してますねー
木曽駒への稜線
浅間さんも見えるじゃないですか
宝剣えぇなぁ。でも今日は時間ないのでパス。
三ツ沢さん。好きだわー。
えびのしっぽの季節ですね
良く見るとロープにもしっぽがたくさんw
雲がでてきた。稜線にかかるかなぁ。かかったら伊那前は諦めよう。
中岳から。
甲斐駒と鋸
仙丈さん
北岳間ノさん
間ノさんの農鳥さん。ちょっと手ブレしちゃった。
富士山さん。 富士山だけは「さんさん」になってしまうなw
どっしり塩見さん。
悪沢さん
赤石さん
聖と奥が上河内かな?
光さん などなど‥
この辺はわかんないなぁ‥
うーむ、わからん。わかるように登りにいかねば。
恵那。
宝剣にとりついてる人。
空木と南駒かな?
一か月前この稜線、体調不良で引き返しました。中アと相性悪し。
空木。駒峰すごいとこにありますな。
駒石。その先にうっすら人っぽいものが見える。
御嶽と木曽前岳。
山頂碑。
八ヶ岳など
乗鞍。
間近でみたかったなー。穂高と槍。やっぱりかっこえぇ
ジャンや西穂も見えますな
奥は鷲と水晶?
凍てつく山頂
ちょっと空の色が変わってきた。
凍てつく鳥居
日暈
日暈
北横と蓼科
魚眼を広角風に。足元が主役になりすぎ。もっと稜線のはじで撮らないかんね。
伊那前岳への稜線
碑があった
こちらから見るカールは新鮮。
伊那前岳の三角点。
来年こそはここをつなぎたい。
岩が多く歩きにくい。
八合目に来たらトレース発見。
こちらの稜線も歩きたい。
穂高さん。この季節僕の技量で登るのは厳しいので、また見に行きます。
トレースは左に続いているが少し稜線伝いに進む。
車山と浅間。
蓼科やっぱり綺麗な山ですね。
ここに泊まりたいなぁ。
樹林帯に入るので見納め!
樹林帯はほとんど写真撮ってなかった‥。

去年この時期に常念から燕岳へ縦走しようトライしたが地震で断念して常念ピストンに。
今年は11月最終の土日で大天井へテン泊か小屋泊でピストンしようかと計画。
が、前日の天候と私の体調(前日飲みすぎ)が思わしくなく、日曜日帰り常念で計画。
高気圧が通るし晴れるだろうと朝4時から登ろうとテンション上げていったら‥。
一の沢が「冬季通行止め」orz ってことは三股もですよね。通行止め早めたのね。
そのまま不貞寝しましたよ‥。
どこでも寝られるこの体質、寝過ぎて気づいたら8時。
長野まで来てこれはない。ということでロープウェイで木曽駒へ。

さすが天気が良いため人も多く入ってました。遅いスタートなのでトレースはあり。
暖かく半袖でもいいくらい。でも稜線は風もあり袖を下ろし、山頂で上着を着る。
木曽駒は冬もテン泊で来ているのでピークはおまけと思っていたが、やはり景色は良い。
ちょっと曇っていたが穂高と槍も見えた。こりゃ常念行けなくてよかったかな。

さてメインの伊那前岳の稜線。山頂で時間を潰しすぎてちょっと時間が押していた。
稜線はトレースあると思いきや、2900mピーク付近からトレースなし。
坪足きつかった‥。なんとか伊那前岳に到着。目標のピークが踏めた。
そのまますんなり下れるかと思ったが意外とこの先も雪が深い。
やばいなと思ったら天の恵み、トレースが。どうやらピストンした方のようだ。
ツボ足になった場所は午前中(?)は凍っていたのだろう。
が、七合目付近の雪に隠れた岩穴に片足がズッポリはまり、少しくじいてしまった。
雪山はこれがあるから怖い。この後、大人しくトレースを辿る。
トレースのある樹林帯は非常に助かった。これがなかったら少し危なかったかも‥。
五合目でアイゼンを外すと足が軽い。足は痛いが歩けないほどではない。
登山道でヘッデンを使いたくなかったので急いで下り、登山口で大休止。
稜線もすっかり暗くなり、林道は漆黒の闇に。ヘッデン装備。
が、あとは林道歩きなので問題なし、夜は車も来ないし。猿にビビったくらいかな。
最近人が少ない山が慣れっこだったので、伊那前岳〜駐車場までが一番安らぎました。

しかし中アはやはり登山する度何かおきる山域である。
あまりチャレンジングなことはしない方が良いのかも‥。