記録ID: 772464 全員に公開 ハイキング蔵王・面白山・船形山

五社山 三方塚(名取丘陵)

日程 2015年11月29日(日) [日帰り]
メンバー cheeze, その他メンバー1人
アクセス
村田ICから岩沼方面へ20分程で麦化とある集落のところで左折し、愛島台団地へ。他の道でも勿論大丈夫。
「五社山自然観察路」の標柱で左折すると4台程度駐車場所あり。

Sスタート地点10:5211:37三方塚11:3812:05外山13:02五社山13:1313:45外山13:5514:23ゴール地点G
コース状況/
良く整備されたハイキング道で、稜線は自然林に覆われ、笹もほとんどなく見通しがいい。アップダウンあり。各ピークは刈払いされ太平洋側の見晴らしは良い。
登山口・登山道はいろいろありそう。初めての山なので、今回は一番分かりやすい道を選んだ。
この日お会いしたのは二組。静かな道でした。

ここに駐車し
では戻りましょう
いい道だった

by cheeze

天気がよさそうで、あまり遠くない仙台南部へ。太っちょの白ラブが登山口で迎えてくれた。
初めての名取丘陵は、達居森を3倍くらい引き延ばしたようで、稜線歩きが楽しい。たっぷりの日差しを浴びてかさこそ落ち葉を踏んで歩く道である。
うちの裏にも欲しい素敵な里山!