記録ID: 772476 全員に公開 雪山ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

野反湖ブルーブルー 冬眠直前 おやすみグンナイ [八間山]

日程 2015年11月28日(土) [日帰り]
メンバー Eric1976, その他メンバー1人
天候晴れのちチラホラ雪 (天気とくらすは信じません)
アクセス
・国道406号〜国道145号〜国道292号〜国道405号〜野反湖湖畔駐車場へ。
(朝なら関越伊香保ICで降りるより高崎ICで降りてこのルートのほうが早いし安い)
・国道405号、ゲートより上は積雪 路面凍結有り。それでも例年よりは積雪量少なめ。
・今回は除雪されていなかったため観光客用駐車場(無料)に停めた。
普段は登山者駐車場100台位がありますのでそちらへ(無料)
・冬期 野反湖畔売店及び公衆WCは開いていません。のでトイレは手前の道の駅六合ですませておきましょう(24h利用可能)
・12/1午後3時から国道405号和光原集落から上部は冬期通行止め。進入不可。

S富士見峠08:2010:40八間山11:4012:40池の峠登山口12:5013:50富士見峠14:00ゴール地点G
景色堪能時間 マッタリ休憩時間含む。
湿った雪の膝下プチラッセルでちょっと時間かかった感あり。
コース状況/
・八間山山頂手前右側に若干の切れ落ち箇所あり。無雪期なら問題ないが積雪時は慎重に。
・上信越国境近くで天候の変化がとても早い。
・八間山から湖畔に降りる道は吹きだまりが多いい。
その他周辺情報今回は時間の都合で寄れなかったが、
・温泉 道の駅六合の裏手にある応徳温泉¥400- やや白濁 美人の湯
 その他近隣には数多くあります。
・蕎麦 六合村 野のや  暮坂峠 くれさか   などがおすすめ。

個人装備 軽アイゼン6本爪   お手製チキンのトマト煮込み

国道405号線の朝
前日からの低気圧で凍結
でもなんかワクワクする気分(笑)
雪景色が見れるかなぁ・・・。
国道405号線の朝
前日からの低気圧で凍結
でもなんかワクワクする気分(笑)
雪景色が見れるかなぁ・・・。
野反湖 着いたら全開 雪景色じゃん! やったぜ!
これが見たかったのよ! それに晴れている!
「天気とくらす」の予報が雨だったから晴れなのだ!
(最近は真逆の天気になると信じている。)
誰もいないヒトケ無し!完全貸切!
秘境の野反湖が嬉しいぞ!
なんだか感嘆符が多いいぞ!!!
野反湖 着いたら全開 雪景色じゃん! やったぜ!
これが見たかったのよ! それに晴れている!
「天気とくらす」の予報が雨だったから晴れなのだ!
(最近は真逆の天気になると信じている。)
誰もいないヒトケ無し!完全貸切!
秘境の野反湖が嬉しいぞ!
なんだか感嘆符が多いいぞ!!!
早速 堪能しましょうか。 八間山登山口。
でもそんなに雪は積もっていないだろう な
と! 思いきや 素敵なシュカブラ。
右側あたり 変わったカタチしてるノネ。

誰もいないだろうノートレースの登山道
と! 思いきや 素敵なシュカブラ。
右側あたり 変わったカタチしてるノネ。

誰もいないだろうノートレースの登山道
と! 思いきや キツネ一匹先行されてた。
このトレースが結構頼りになりました。
シーズン初の雪山気分にテンションあがりまくりんぐです。
と! 思いきや キツネ一匹先行されてた。
このトレースが結構頼りになりました。
シーズン初の雪山気分にテンションあがりまくりんぐです。
熊笹の緑と青空と雪の白。
樹林帯もみんな葉っぱが落ちて明るいカンジ。
先週までは紅葉の絨毯ワーイ!って騒いでいたけれど
一週間で雪景色に浮かれている。
熊笹の緑と青空と雪の白。
樹林帯もみんな葉っぱが落ちて明るいカンジ。
先週までは紅葉の絨毯ワーイ!って騒いでいたけれど
一週間で雪景色に浮かれている。
モフモフのところもあれば、湿った雪で重たいところもある。汗かきました。でも気持ちいいからキツさも忘れる。
んでもって〜  ドーン!!!   →
これですよ!もーこれ!これこれ!
野反湖特有のブルー。青は青でも、また違った空の青。
青と青の狭間に雪山景色。これが見たかったのだ。
これ12月1日午後3時までの 期間限定の絶景なんだ。
この景色もあと数日で見れなくなるっつんだから貴重なんだいねー(グンマ弁)汗汗。
これですよ!もーこれ!これこれ!
野反湖特有のブルー。青は青でも、また違った空の青。
青と青の狭間に雪山景色。これが見たかったのだ。
これ12月1日午後3時までの 期間限定の絶景なんだ。
ペットボトルを雪に刺す。これも久しぶりの動作。なんてことないけど雪シーズンに入ったなぁ  なんて嬉しかったりもする。(因みにこのセブンのミネラルサプライウォーター¥98- サッパリしていてイイネ。)
振り返れば LOVE浅間 八ヶ岳
奥秩父 上州の地味な山々(笑)
富士山も見えました。
皆様も良い天気に恵まれて楽しんだのではないでしょうか。
あの日の晴れ天気の北端はこのあたりが際でした。
振り返れば LOVE浅間 八ヶ岳
奥秩父 上州の地味な山々(笑)
富士山も見えました。
皆様も良い天気に恵まれて楽しんだのではないでしょうか。
あの日の晴れ天気の北端はこのあたりが際でした。
久々の雪景色に心奪われ時間が経つのも忘れてしまいます。
尚、今回は素敵なケルンネタはありません。期待しないでください。あしからず。
夏にはガレガレしていてアソコに行ってみたい!とそそられていたザレ箇所も雪化粧でだんだんお色直しでセクシーになりつつなってたり  (因みにボクザレフェチ♥)
おっぱいも純白のブラジャーで覆われていました。咄嗟に?無性に? 先端に石を載せたくなりましたが思いとどまりました。ピンク色の石が見つからなかっただけかもしれません。誰も見ていないケドそんな妄想している自分に恥じらいを感じていただけかもしれません。
上部の木はもうモンスター直前でした。ギリ11月にこんなの見れるなんてなんか得した気分です。お得ですよ〜 PCの前の奥さん。
日が当たる部分は表面が凍って たわわに(←コレ重要)なっていました。 初冬を通り越して厳冬期になっているみたいだ。
溶けた雪は徐々に したたって(←これも重要)つららになっていました。
樹林の狭間にLOVE浅間。
この日は一日を通して浅間方面よく見えていました。
蛇骨岳にいたカワイィ子ちゃんがこちらに向かって投げキッスをしてくれていたのだけはなぜだか確認できました。
樹林の狭間にLOVE浅間。
この日は一日を通して浅間方面よく見えていました。
いよいよ山頂目前です。昨今誰も来ていないと思っていたけどやっぱりキツネ一匹に先行されていました。
んで八間山に到着。1934mです。
ハイキングコースだったけどなんかシーズン初雪山だったので嬉しい限りです。
うぅ〜ん
ヨシヨシ
ナデナデ
チュウチュウ
立派な山頂標識は六合村の有志が担ぎ上げて設置したものだそうです。野反湖近辺の標識はみんなこのカタチです。その努力の賜物に敬意を表する気持ちです。
うぅ〜ん
ヨシヨシ
ナデナデ
チュウチュウ
しばし休憩後 カッコつけて黄昏ているの図。 んなワケでもなくこれから行こうか行くまいか眺めて考えていますの図。とってもとっても真面目に葛藤しているの図です。 理由は  →
北側の眺望。最終目的に設定しておいた本日のメイン白砂山(200名山)は雲の中。上州 信濃 越後 いわゆる上信越三県境国境付近はものすごい荒れていそう、8080さん風に言えば「どえりゃー荒れていそう」だったので今回はパスしようと決定しました。 キャバクラの前で半額券渡されたのに終電に間に合わないのであえなく入店あきらめた そんな時の気分でした。
(三県境ハントのレコは過去にアップ済み)
山頂でのマッタリ休憩を終え、下山しましょう。せっかくだから北側を旋回するルートで行ってみるか。
山頂は風もなくただただ雪感あふるる穏やかな時間を味わうことができました。
避難小屋 兼 前気象観測小屋は見るたびに朽ちていくのがわかります。
秘境なだけにここをねぐらとするグンマのビッグフットが一升瓶を片手にちょうど帰宅してきたところでした。スルメを咥えていました(まるごと一匹)
北側斜面登山道はひざ下のプチラッセルでモフモフ。吹きだまりでは股下までのところもありました。このあたりから雪雲がだんだんとこちらに押し寄せてきて薄暗くなってきました。空気も冷たくなっていきます。冷凍庫の中のような空気感。
晩秋の名残りか・・・。
前述したように つい一週間前までは秋の様相を楽しんでいたのにもう真冬の様相を楽しんでいる。四季の移ろいとは儚いものよのぉ・・・。(一週間前は妙義山。暑くて汗だくだったのにネ)
そんなコトを思いめぐらせながら冬の感傷に浸ります。たまには真面目なことも考えてます。それが本当のボクです。
木

(どこが真面目だ!?)
木

今、笑ったっしょ!? チラ
しーん・・・。 ピントがボケてる。存在薄い・・・。
自分にため息 もうこんなキャラ 嫌だよ。  あぁ無念。

題名 「雪に抱かれて」

だから普通 仰向けだろうに・・・。
自分にため息 もうこんなキャラ 嫌だよ。  あぁ無念。

題名 「雪に抱かれて」

だから普通 仰向けだろうに・・・。
いつ来てもあんまりキレイでない水溜りは、雪の季節に来て氷っていもやっぱりあんまりキレイではありませんでした。
乗ってみたら割れませんでした。
今夜あたりまた雪が積もってこの水たまりも雪の下に隠れてしまうんだなとせつなく、思っても、
やっぱりキレイには見えませんでした。
でもやっぱりこの山の寒さってすごいんだな。
乗ってみたら割れませんでした。
やっぱりキレイには見えませんでした。
でもやっぱりこの山の寒さってすごいんだな。
野反湖が再度見えてきました。
朝のようなブルーはどこへ行ったのやら。
陽が当たらないと野反湖ブルーにはならないのよネ!
野反湖が再度見えてきました。
朝のようなブルーはどこへ行ったのやら。
陽が当たらないと野反湖ブルーにはならないのよネ!
落ちずに必死に耐えてる 枯葉と実。
ボクの生え際の頭の毛も見習って欲しいものです。
(M字は週間アサヒのグラビアだけでいい。)
落ちずに必死に耐えてる 枯葉と実。
ボクの生え際の頭の毛も見習って欲しいものです。
(M字は週間アサヒのグラビアだけでいい。)
雲の間から薄日がさして
木々も完全落葉
いかにも水温が低そうな湖面。

手の冷たい女子と、こんな寒々とした情景は好きです。
雲の間から薄日がさして
木々も完全落葉
いかにも水温が低そうな湖面。

手の冷たい女子と、こんな寒々とした情景は好きです。
んで登山道より下山です。
車道に座り込んでも一台もくる気配が無いので、全然平気です。
まったくもってヒトケがありません。
鉛色のアスファルトとねずみ色の空。
今日はいろんな色合いのコントラストが楽しめました。
んで登山道より下山です。
車道に座り込んでも一台もくる気配が無いので、全然平気です。
まったくもってヒトケがありません。
鉛色のアスファルトとねずみ色の空。
今日はいろんな色合いのコントラストが楽しめました。
上信越国境方面からジワジワと立ち込める雪雲。
野反湖を横目に車道をテクテク歩いていたら雪がチラホラと舞い降りてきました。
(湖畔遊歩道もけっこうな積雪だしプチラッセルに疲れたので車道を使いました。)
上信越国境方面からジワジワと立ち込める雪雲。
雪の結晶っていうんでしょうか? 一粒が大きかったです。
真冬はもうそこです。 もう本当にそこまで来ているんだなぁ。
駐車場に到着しました。
なんだか北海道の田舎道を歩いているようなそんなカンジですかねぇ。
登ってきた八間山ももう雪雲に覆われていました。
北のほうからだんだんと冬が侵攻してくるって雰囲気です。
んで 零下の北風で激寒だったけど前夜仕込んできたお手製のチキンのトマト煮込みをたべました。
オンザ ペンネ。
雪に映えるねトマトソースの赤。
今思えば、この山の中 赤色 はこのトマトソースとザックの赤だけだったかな。
オンザ ペンネ。
雪に映えるねトマトソースの赤。
そして お別れの時間だ。
さらば 野反湖。 また会いに来ます。
来春までゆっくり冬眠してください。
おやすみ! グンナーイ!

北からやってくる雪雲が 閉幕のドンチョウのようでした。
そして お別れの時間だ。
さらば 野反湖。 また会いに来ます。
来春までゆっくり冬眠してください。
おやすみ! グンナーイ!

北からやってくる雪雲が 閉幕のドンチョウのようでした。
国道405号線。このゲートは
12/1 午後3時より閉じられ冬期通行止めに入ります。
そして野反湖も厳しい厳冬を冬眠で過ごし、
また来年来春 清々しく寝癖をつけた姿で迎えてくれることでしょう。  山行記録はここまで。
帰り道 道の駅で買ってきたのは
当日の朝 雪のしたから採ってきたというほうれん草。
それを使って
帰り道 道の駅で買ってきたのは
当日の朝 雪のしたから採ってきたというほうれん草。
それを使って
晩酌のツマミに
雪下ほうれん草のカルボナーラしてみました。
久々の雪歩行プチラッセルで疲れたので高カロリー摂取です。
晩酌のツマミに
雪下ほうれん草のカルボナーラしてみました。
久々の雪歩行プチラッセルで疲れたので高カロリー摂取です。
濃厚でしつこくなりがちなカルボナーラですが
ほうれん草の水分が口の中で弾けて 中和されて
ちょうど良くなりました。 美味しかったです。
濃厚でしつこくなりがちなカルボナーラですが
ほうれん草の水分が口の中で弾けて 中和されて
ちょうど良くなりました。 美味しかったです。
翌日、靴を洗う必要なく前よりキレイになっていました。
これも雪山風情かな(笑)
あの景色に癒されて心もキレイになりました。マジマジ。
翌日、靴を洗う必要なく前よりキレイになっていました。
これも雪山風情かな(笑)
あの景色に癒されて心もキレイになりました。マジマジ。
目をつぶれば  野反湖ブルー

野反湖は ボクが地元グンマで一番好きな場所です。

周辺にはたくさんのハイキングコースがあります。
来春 皆様もどうか堪能されてみてください。
目をつぶれば  野反湖ブルー

野反湖は ボクが地元グンマで一番好きな場所です。

周辺にはたくさんのハイキングコースがあります。
来春 皆様もどうか堪能されてみてください。

今回はボクが地元群馬で一番好きな場所野反湖へ。
12/1 火曜日 午後3時で、そこへ向かう道路が遥か下界から冬期通行止めになってしまうのでその直前に。冬眠に入る野反湖におやすみグンナイ!を言いに行ってきました。(通行止めになるのは例年11/30だったり12/1だったりマチマチみたいです。)
せっかくなら雪景色が見たいなと思っていましたが、今年は根雪になるのが遅い。なので雪があるかどうか・・・。 積雪してる事を願いつつ向かいました。前日 観光協会に電話で聞いたところそんな雪は無いよ、なんて言っていましたが運良く前夜に降ってくれてたみたいで全開降りたてのの雪景色でした。
陽が当たると青くなる野反湖ブルーと雪山のコントラストを冬眠前にぜひ見てたいと思っていたのでとても嬉しくなりました。
登山道から見下ろす野反湖ブルーは目にも心にも優しいブルー。素晴らしかったです。  春の青ともまた違いました。
野反湖の青はそこに住むニジマスにも影響します。それが野反湖特有のブルーバックレイボーです。水の青さに同化して背中が青くなり 釣り上げて数秒でその青さがひいてしまうというニジマスです。そんな神秘的なブルーバックを育ててしまうほど青く光る野反湖ですから雪の白とのコントラストと言ったらそりゃ感動的なものですよ。
白砂山にも足を伸ばそうといましたが国境稜線の悪天候のため断念しましたが、今回は野反湖ブルーが本来の目的だったので、それが果たせて良かったです。
帰り際、北のほうから立ち込めて野反湖を覆う雪雲を見ていたら本当に冬眠に入るんだなぁと感慨深く思ったものです。

四万温泉と草津温泉のほぼ真ん中にいちする野反湖。そんなに有名なところではないけれどとて良いところです。 グンマの人も観光ではあまり行かないようなところですが山ノボラーにとってはたまらない景色が待っています。ぜひ皆様も来春は行かれていてください。残雪期もとてもキレイですよ。