記録ID: 772529 全員に公開 ハイキング甲斐駒・北岳

日向山 月曜日になってしまったけれど毎週末登山継続中

日程 2015年11月30日(月) [日帰り]
メンバー ranaporosa
アクセス
矢立石駐車場に車を止めました。紅葉のシーズンが既に終わり,しかも平日だったせいか,朝10時過ぎに着いたにもかかわらず,先客は2台だけでした。人気の山に登るのは,平日に限りますね。

S矢立石登山口10:0511:15日向山11:1611:21日向山(山頂標識)11:2711:30雁ヶ原11:33日向山(山頂標識)11:35日向山12:32矢立石登山口G
コース状況/
山頂の砂浜が雪で滑りやすくなっていました。

道の駅・白州から少し山側に入ったところから,雨乞岳(右)やこれから登る日向山方面が綺麗に見えました。
右側にある黒っぽい山が日向山になるのでしょうか?
10時過ぎに矢立石駐車場に到着しました。平日のためか,十分にスペースが空いていました。
本当は左側の錦滝のコースを歩きたかったのですが,単独行でサルが怖かったので,楽な方の道を往復しました。
これが矢立石ナノでしょうか?
登山口0/10から山頂10/10まで標識があったので,ありがたかったです。
9/10のポイントには,雨量計がありました。アメダスかなと思いましたが,管轄が国土交通省になっていたので違いますね。
同じく雨量計。
9/10を過ぎてすぐに三角点への分岐がありました。この看板から10秒もかからないで三角点に行けます。
三角点にタッチ。
誰も記念写真を撮ってくれる人がいなかったので,三角点と自分の影を一緒に撮りました。
いきなり眺めの良い砂浜に出ました。噂には聞いていましたが,素晴らしい眺めです。
甲斐駒ヶ岳は雲に隠れていましたが,手前のピークが圧倒的な迫力で迫ってきます。
おなじみ山梨百名山の標柱。ずいぶん色あせていますね。
かっこいい!
結局,山頂にいる間は甲斐駒の山頂は綺麗に見えませんでした。
1時間ほどで登山口に降りてきました。
帰り道,振り返ってみました。甲斐駒は綺麗に晴れています。

天気が良い日には,我が家の寝室の窓から鳳凰三山,甲斐駒ヶ岳,鋸岳とともに八丁尾根の山々(日向山も含む)が綺麗に見えます。どのピークでも良いから一度登ってみたいと十数年,ずっと思い続けてきました。今回,土曜勤務の代休として月曜日が休みになったので,思い切って一人で出かけました。とても人気のある山だと聞いていましたが,平日だったこともあって数えるほどしか人には会いませんでした。猿の群れが多いとも聞いていましたが,幸い猿にも会わずにすみました。人気の山は,平日に登るに限ると思いました。