記録ID: 772558 全員に公開 ハイキングアジア

エベレスト街道その .襯ラ〜ナムチェ

日程 2015年11月01日(日) 〜 2015年11月03日(火)
メンバー happymania, その他メンバー2人
天候『トレッキング全体を通しての情報』

ほぼ全日晴れ 午後より曇りの日多数、雪・雨は降らず
アクセス
飛行機
『トレッキング全体を通しての情報』
国際線:大阪−デリー−カトマンズ(エアインディア)
国内線:カトマンズ−ルクラ(GOMA AIR)

1日目
SDAY1 ルクラ 2840m08:0012:00DAY1-2 パクディン 2610m07:3014:10DAY2-3 ナムチェ 3440m08:0010:00DAY3 ホテルエベレストビュー3880m11:0012:00 DAY3 ナムチェ 3440m
1日目・2日目は休憩(約1時間)込みのタイム。
コース状況/
危険箇所は特になし。
ジョルサレからナムチェ間は高度差600mの急坂。高山病にならないよう、ゆっくり歩いた方が良いかと。
ルクラからナムチェ間は地面に家畜の糞が落ちまくってるので、それを踏まないように歩行するのが大変。
諦めたほうが良い。
その他周辺情報『トレッキング全体を通しての情報』

・シャワーはナムチェで最後に入る。それ以上の場所では気温が低いため入らず。(高所でもロッジによってはホットシャワーサービスがあるところがあった。本当にホットなのかは、試してないので不明。)
・ロッジに関しては、満室や宿泊場所に困るということは無かった。ただし今年はトレッキング客が例年の3割ほどであり、毎年この時期はどこも満室になるらしい。
・円やドル、ユーロからネパールルピーへの両替はルクラ・ナムチェで可能。レートはカトマンズに比べると悪いですが。(10円=7.5RSくらいだったかな)
・インドからのガソリン輸出制裁による影響も、特に感じず。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 時計 サングラス タオル ストック カメラ
備考 『トレッキング全体を通しての情報』

〇って行って良かった
・小屋用サンダル:日本のように備わっていないので。
・部屋着:小屋に着くとそれに着替えてリラックスできた。
・お茶漬けの元・マヨネーズ・フリカケなど日本食:その他しょうゆや梅干なども持っていけばよかった。
・ファブリーズ:小さいボトルに詰め替えて持っていった。重宝した。
∋っていったら良かった
特にないが、小屋に着いてから暇なので、トランプや本など暇つぶしできるものがあればいいなあと思った。
持って来なくても良かった
・大量のお菓子:道中で買える。オレオやプリングルスなど、売っている。
・大量の着替え:重いだけでした。個人的には着替えはアンダー・靴下が1着あれば十分かと。
・シャンプー:石鹸はまだ使うが、シャンプーはナムチェでしか使わなかった為途中で捨てた。
お試し用とかの1回分のやつを持っていったらよかったと思う。

私はポーターを雇った為、荷物の重さはあまり気にしていませんでしたが、本当にいらんものが多かったと思います・・・

DAY1.
朝イチ(6時)の便に乗る為、5時にカトマンズの空港着。
空港閉まってる・・・
DAY1.
朝イチ(6時)の便に乗る為、5時にカトマンズの空港着。
空港閉まってる・・・
やっと開きました。各国からのトレッカーがたくさん。
手続きも終わり、フライト待ち。
20人乗りくらいのセスナです。
乗ります
狭い。
6時半頃、無事離陸。
右側の車窓より。左側やとヒマラヤの山々が見えるんですけどねぇ。
ルクラ空港着。寒い
おおーいきなり綺麗!
ルクラの空港、滑走路みじか。。しかも坂なってるし
人がわーわーなってます
なんか色々売ってるやん。カトマンズで買い忘れても、ここで調達できそう
とりあえずお茶タイムということでロッジへ、こいのぼりやん、ええやん
エベチェレステッカー。なすびさんもここに来られたんですね
お茶タイムも終わり出発。街中にマニ石。
このゲートの手前にチェックポストがありました。
のどかですねー
向こうから初家畜・ゾッキョ(ヤクと牛の交雑種)登場。
きれいですねー白峰
マニ石・マニ車多数
マニ車
ろば来たる。かわいい。ちなみにろばはナムチェより上は居なかった。
初つり橋。
パンダかと思いきやゾッキョ。ゾッキョは足が短くてかわいい
花も咲いております
ガート村にて。お昼はチョウメン(チベット料理。焼きそばっぽい)
ロッジ内。きれい
川。きれい
パクテディン村着。DAY1終了。
DAY2.滝あった
おおおタムセルク!!
通りすがりのポーターさん。重そう
ジョルサレ村にあるチェックポストを越えると、サガルマータ国立公園に入る。
高いお山
つり橋
美しい風景
高度感
ジョルサレ村でランチ、チャイで水分補給
ろばのお通り
奥につり橋、上が新しく下が古いものらしい。
これを渡ると、高度差600mの急坂。
ここは高山病になりやすいらしいので注意して登る。
奥につり橋、上が新しく下が古いものらしい。
これを渡ると、高度差600mの急坂。
ここは高山病になりやすいらしいので注意して登る。
ナムチェ!!
チョルテン(仏塔)あり
お宿に着きました。ここもなすびさんが。
村を散歩中、まつげも白いゾッキョに遭遇
おしゃれな青空カフェありました、コーヒーも美味しかった。
ナムチェのメインストリート。ここでもトレッキング装備購入可能。
ゾッキョ。足短いなー
DAY3.
本日は高度順応日。
晴れました。西に見えますはコンデ峰 6187m。
DAY3.
本日は高度順応日。
晴れました。西に見えますはコンデ峰 6187m。
ホテルエベレストビュ−途中の道にて、初エベレスト見えた!
エベレスト・ローツェ・アマダブラム
タムセルク。でかい
お友達になったKOREAN系アメリカ人の吉さんと。
おっ何かきれいな花。
着いたーー ホテルエベレストビュー 3380m。
テラスにて 吉・スティーブと。シカゴから来たらしいKOREAN アメリカ人コンビ。
何度もしつこいようですがかっこいいタムセルク
ポーターのニマくんと。
宿泊:sona lodge のmyルーム。

『家計簿』
DAY1
●カトマンズ 空港 ・ブラックティ(紅茶) 80Rs

●ルクラ ・チャイ 120Rs ・ミネラルウォーター1L 100rs

●ガット村 ランチ ・チャイ 60Rs ・ベジフライドヌードル(チョウメン) 300Rs

●パクディン村 Everest GH 夜ご飯 ・ミネラルウォーター1L 80Rs・トマトスープ 200・チャイ 70Rs
・おかゆ 350Rs

DAY2
●パクティン村 朝ごはん・チャイ 70Rs  ・おかゆ 350Rs ・部屋代 100Rs

●ジョルサレ ランチ ・チキンヌードルスープ 350Rs ・チャイ 60Rs

●ナムチェ sonalodge 晩ご飯 ・おかゆ 400Rs ・紅茶 60Rs ・WI-FI 500Rs(時間無制限)

DAY3
●朝ごはん ・フレンチトースト 280Rs ・ボイルドエッグ2こ 200Rs ・ 紅茶 60Rs ・ミネラルウォーター1L 100Rs

●ランチ ・チャイ 80Rs ・シェルパシチュー 300Rs

●ナムチェベーカリー ・ドーナツ 150Rs ・紅茶 ・50Rs

●夜ご飯 ・シェルパシチュー 300Rs  ・ホットオレンジ 70Rs

●その他 ・ランドリー・430Rs ・バッテリーチャージ(時間無制限) 250Rs ・シャワー 350Rs ・部屋代 200Rs×2

2015年10月31日のレート:10円=8.4〜8.5Rs (カトマンドゥ・タメル地区の両替所)

『コンディション』
○DAY2 腹痛?油ものを避け、おかゆを食べる。 永谷園のお茶漬けのもと・フリカケを持参していたのでかけて食べた。美味しかった。
○DAY3 エベレストビューホテル登りで息切れ・吐き気・頭痛→10分ほど休憩、水分補給で軽減。高山病と思われる。

『その他』
・シェルパシチューが美味しい。
・ナムチェベーカリーはWI-FI使用可。

『トレッキング全体を通しての情報』
・4000メートルより下では秋山装備, それより上では冬山トレッキング装備。ただし日中は暑い日もあったので, レイヤリングで調節した。
・乾燥・日差しが強い為, リップや日焼け止めをこまめに塗りなおした。